レムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)が、4月のアムステルゴールドレースなどアルデンヌクラシックでレース復帰予定であると明かした。同選手は12月3日に練習中の交通事故で大怪我を負っていた。



4月のレース復帰を明言したエヴェネプール photo:CorVos

エヴェネプールが「現実的な復帰目標」と語ったのは、2025年4月18日に行われるアルデンヌクラシックの前哨戦ブラバンツ・ペイル(UCI1.Pro)。そこからアムステルゴールドレース(4月20日)、ラ・フレーシュ・ワロンヌ(4月23日)、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ(4月27日)で勝利を目指す。

12月3日、エヴェネプールはベルギーでトレーニング中に、突然開いた郵便配達バンのドアに衝突。肋骨や右肩甲骨、手の骨折、両肺の挫傷と鎖骨の脱臼などの怪我を負った。しかし直後にSNSで元気な姿を伝え、この度ベルギーメディアに対し現状と来年のレーススケジュールについて答えた。

パリ五輪で2つの金メダルを獲得したエヴェネプール photo:CorVos

全治6〜8週間の怪我で、来年1月9日の検査で復帰までの詳細が明らかになると語ったエヴェネプール。そこで腕つりが外れ、ローラーや筋肉トレーニングなどリハビリが開始されるという。

気になるグランツールへの出場だが、ジロ・デ・イタリア(5月9日〜)は「現時点で現実的ではない」と答え、アルデンヌクラシックでは「ツール・ド・フランスで勝利を争うリズムを掴みたい」と目標を語った。

2024年シーズンはツール総合3位から、パリオリンピックでは男子として初となるロードとタイムトライアルの同時優勝を達成したエヴェネプール。またロード世界選手権ではTT連覇を達成するなど成功の年となり、「2025年は復活の年として特別な意味を持つ」と語った。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)