2024/12/18(水) - 09:00
イタリアのコンポーネントメーカーFSAより、SL-K LIGHT DIRECT MOUNTクランクが登場。ミドルグレードの位置づけながら、650gという軽量性と高い剛性、そして新たな歯先形状のMEGATORQによりチェーン保持力と変速性能を向上させた。

FSA SL-K LIGHT DIRECT MOUNT (c)ポディウム
高性能なハンドルやステム、シートポストなどで知られるイタリアのFSA。近年では無線変速システムのK-FORCE WEなど、コンポーネント開発にも力を注いできた。そんなFSAが得意とするカーボンクランクに、新作が追加されている。
今回新たに発表されたSL-K LIGHT DIRECT MOUNTは、ハイエンドモデルのK-FORCEシリーズに続くセカンドモデル。現実的な価格で、最高レベルのパフォーマンスを提供するために開発された高性能カーボンクランクとなっている。

中空カーボンクランクが軽量かつ高い剛性を生み出す (c)ポディウム
そのモデル名が示すように、スパイダーアームを介さず直接クランクアームにチェーンリングを取り付けるダイレクトマウントシステムを採用することで、システム全体の軽量性と剛性を向上させたクランクだ。
クランクアームはFSAが得意とする中空カーボンとされており、超軽量でありながら優れた剛性を確保。高いレベルでバランスされた性能は、最高のパフォーマンスをライダーにもたらしてくれるだろう。UDカーボンフィニッシュとされており、現代のカーボンロードとのビジュアル的なマッチングもバッチリだ。

新たなMEGATORQテクノロジーを採用したチェーンリング (c)ポディウム
このSL-K LIGHT DIRECT MOUNTのチェーンリングには、新たにMEGATORQと名付けられたテクノロジーが採用されている。歯先の形状を一から設計し直すことで、チェーン保持性能、変速性能、耐久性のそれぞれを飛躍的に改善したという。
チェーンとチェーンリングの接触面を最適化することで、大きな負荷がかかった際もチェーンをしっかりと保持し脱落するリスクを排除。更にチェーンが離れる角度を煮詰めることで、より素早く正確な変速が可能となった。実際の数字では、以前の設計と比較してチェーン保持性能が45%向上し、競合他社よりもパフォーマンスが39%向上しているという。

チェーンとチェーンリングの接触面を最適化することでチェーン保持力を高めたMEGATORQ (c)ポディウム
その高い品質は過酷なテストでも証明されており、ラボによる実験では最大100キロの荷重を加え、最大3780Wのパワーと62Nmのトルクに対応可能とされた。さらに、フィールドでのテストも入念に行われており、EFエデュケーションや ウノエックスの選手らから多くのフィードバックを得て製品に活かされている。
スピンドルはAL7050アルミ製で、BB386EVOに対応。対応するドライブトレインはシマノおよびスラムの12速。チェーンリングは50/34T、52/36T、53/39T、54/40T(シマノ12s)、48 / 35T(スラム12s)。クランクアーム長は165、170、172.5、175mmの4種類が用意される。価格は123,310円(税込)。

FSA SL-K LIGHT DIRECT MOUNT (c)ポディウム
FSA SL-K LIGHT DIRECT MOUNT
長さ:165、170、172.5、175mm
チェーンリング:48/35T(スラム 12s)
チェーンリング:50/34、52/36、53/39、54/40T(シマノ12s)
Qファクター:147mm
チェーンライン:44mm
重量:650g
価格:123,310円(税抜)

高性能なハンドルやステム、シートポストなどで知られるイタリアのFSA。近年では無線変速システムのK-FORCE WEなど、コンポーネント開発にも力を注いできた。そんなFSAが得意とするカーボンクランクに、新作が追加されている。
今回新たに発表されたSL-K LIGHT DIRECT MOUNTは、ハイエンドモデルのK-FORCEシリーズに続くセカンドモデル。現実的な価格で、最高レベルのパフォーマンスを提供するために開発された高性能カーボンクランクとなっている。

そのモデル名が示すように、スパイダーアームを介さず直接クランクアームにチェーンリングを取り付けるダイレクトマウントシステムを採用することで、システム全体の軽量性と剛性を向上させたクランクだ。
クランクアームはFSAが得意とする中空カーボンとされており、超軽量でありながら優れた剛性を確保。高いレベルでバランスされた性能は、最高のパフォーマンスをライダーにもたらしてくれるだろう。UDカーボンフィニッシュとされており、現代のカーボンロードとのビジュアル的なマッチングもバッチリだ。

このSL-K LIGHT DIRECT MOUNTのチェーンリングには、新たにMEGATORQと名付けられたテクノロジーが採用されている。歯先の形状を一から設計し直すことで、チェーン保持性能、変速性能、耐久性のそれぞれを飛躍的に改善したという。
チェーンとチェーンリングの接触面を最適化することで、大きな負荷がかかった際もチェーンをしっかりと保持し脱落するリスクを排除。更にチェーンが離れる角度を煮詰めることで、より素早く正確な変速が可能となった。実際の数字では、以前の設計と比較してチェーン保持性能が45%向上し、競合他社よりもパフォーマンスが39%向上しているという。

その高い品質は過酷なテストでも証明されており、ラボによる実験では最大100キロの荷重を加え、最大3780Wのパワーと62Nmのトルクに対応可能とされた。さらに、フィールドでのテストも入念に行われており、EFエデュケーションや ウノエックスの選手らから多くのフィードバックを得て製品に活かされている。
スピンドルはAL7050アルミ製で、BB386EVOに対応。対応するドライブトレインはシマノおよびスラムの12速。チェーンリングは50/34T、52/36T、53/39T、54/40T(シマノ12s)、48 / 35T(スラム12s)。クランクアーム長は165、170、172.5、175mmの4種類が用意される。価格は123,310円(税込)。

FSA SL-K LIGHT DIRECT MOUNT
長さ:165、170、172.5、175mm
チェーンリング:48/35T(スラム 12s)
チェーンリング:50/34、52/36、53/39、54/40T(シマノ12s)
Qファクター:147mm
チェーンライン:44mm
重量:650g
価格:123,310円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp