デダ・エレメンティからディスクブレーキローターが登場。アルミスパイダーとステンレス製のブレーキトラックの2ピース構造で、軽量性と制動力を高いレベルで兼ね備えた高性能ブレーキローターだ。



デダ DISC BRAKE ROTOR 160mm (c)カワシマサイクルサプライ

高品質なパイプやチューブに定評のあるイタリアのデダチャイ社が展開しているパーツブランド、デダ・エレメンティ。ワールドチームへの供給もコンスタントに行っており、トップレースでもよく目にするレーシングブランドだ。

今回、デダ・エレメンティが新たに手掛けるのがディスブレーキローターだ。ロードレーサーにとって、常に回転するディスクローターは軽ければ軽いほど嬉しいが、同時に安定した制動力を発揮することも求められる重要なパーツ。

デダ・エレメンティは、マテリアルに対する深い知見を活かし、極限の状況で勝敗を懸けて争うプロ選手の厳しい要求を満たす高性能なブレーキローターの開発に成功した。

開発にあたってはFEM解析を駆使し、最大のブレーキングパフォーマンスを確保しつつ、重量を最小限に抑える最も効率的な形状を追求。140mmサイズで110g、160mmサイズで130gという重量を実現し、軽快な走りに寄与する。

デダ DISC BRAKE ROTOR 140mm (c)カワシマサイクルサプライ

ブレーキ性能に大きな影響を与える耐熱性についても、入念な対策が施されている。デダはステンレス製のブレーキトラックとアルミ製スパイダーを、フローティングリベットと円錐形のスプリングワッシャーで保持するフローティング構造を採用。ブレーキトラックの熱膨張を吸収することで歪みなどが発生しづらく、パッドとディスクローターが常に最適な状態でコンタクトするため、安定した制動力を発揮する。

アルミ製のスパイダーは軽いだけでなく放熱効率にも優れていることもポイント。さらに、ステンレス製のアウターディスクのエッジはしっかりと面取り加工されており、万が一のアクシデントの際も安全性を高めている。

デダ・エレメンティは、このディスクローターを徹底的にテスト。ラボでの試験と1年以上にわたるプロライダーとの走行テストを経て製品化されており、その性能は折り紙付き。特に過酷なラボテストではローターが500℃に達するまで長時間の制動を加え続けても、ローターが変形しないことを確認されている。

サイズはディスクロードに一般的な140mmと160mm。マウント規格はシマノセンターロック、推奨パッドはレジンとなっている。価格は14,000円(税込)。



デダ DISC BRAKE ROTOR
サイズ:140mm、160mm
重量:110g(140mm)、130g(160mm)
素材:Japan SUS-410 (アウターディスク)
7075アルミニウム (スパイダー)
厚み:1.8mm
互換性:シマノセンターロック
推奨用途:ロード、グラベル
推奨パッド:レジン
価格:14,000円(税込)

同じ製品カテゴリーの記事