2020/01/18(土) - 12:59
トレック・セガフレードがミッチェルトン・スコットを打破。登りフィニッシュが設定されたウィメンズ・ツアー・ダウンアンダー第3ステージで、全豪王者スプラットを突き放してステージ優勝を飾った全米王者ルス・ウィンダー(アメリカ、トレック・セガフレード)が総合首位に立った。
アデレードヒルズと呼ばれるアデレード東部に広がる丘陵地帯を走るウィメンズ・ツアー・ダウンアンダー第3ステージ。獲得標高差は1,400mと決して大きくないが、その大部分が後半に詰め込まれているため難易度は高い。しかもフィニッシュは男子レースでもお馴染みのスターリングの登りスプリントで、残り7km地点から平均2.3%、部分的に5%ほどの勾配が続く。
前日に圧倒的なチーム力を披露したミッチェルトン・スコットの牙城を崩すべく、この日はトレック・セガフレードやキャニオン・スラムが序盤から攻撃を繰り返した。両チームの選手を含む総合に関係しない逃げグループが形成されたものの、ミッチェルトン・スコットの集団牽引によってタイム差は広がらない。
この日の注目はステージ中盤に設定された全長1kmのグラベルセクション(未舗装区間)。男子レースを含めて史上初めてダウンアンダーに採用されたグラベルではジョージ・ウィリアムズ(ニュージーランド、ミッチェルトン・スコット)が落車するなどのトラブルが発生した。グラベルの位置取りでペースが上がったメイン集団はその後すぐに逃げグループを捉えている。
ボーナスタイム(3秒、2秒、1秒)が設定された中間スプリントを先頭通過したのは総合2位につけるルス・ウィンダー(アメリカ、トレック・セガフレード)で、総合首位アマンダ・スプラット(オーストラリア、ミッチェルトン・スコット)とのタイム差を3秒にまで縮めることに成功。その後、2019年ロードレース&2020年タイムトライアルでオーストラリアナショナルチャンピオンに輝いている19歳サラ・ジガンテ(オーストラリア、ティブコSVB)らが精鋭集団の中から飛び出したが決まらない。
残り10kmからアタックしたリーアン・ガンザー(アメリカ、ラリーサイクリング)が一時的に45秒のリードを得たものの結局は残り1km地点で吸収。連日メイン集団を牽引したミッチェルトン・スコットのアシスト勢の脱落に伴ってスプラットが孤立する中、トレック・セガフレードやサンウェブが隊列を組んでスターリングの登りスプリントが始まった。
2018年に「ズイフトアカデミー」で優勝してプロ契約を掴み取ったエラ・ハリス(ニュージーランド、キャニオン・スラム)の先行から始まったスプリントで、ウィンダーがタイミング良くジャンプした。後方に沈んだスプラットを完全に引き離し、最後は総合3位リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ)を振り切ったウィンダーが勝利。ステージ優勝と総合逆転を果たした。
「今日はずっとレースがアクティブに動く展開で、特にミッチェルトン・スコットの登りでのペースアップは強力だった。でもチームメイトたちは危険な動きを封じ込めるとともに良いポジションを守ってくれた」と、満面の笑みで表彰台登ったウィンダーは語る。
リーダージャージはオーストラリアチャンピオンからアメリカチャンピオンの手に。ウィンダーはリペットとスプラットから7秒の総合リードを得た状態で最終日の市街地周回レースに挑む。「明日はスプリントで頑張らないといけない。チームメイトのロッタ(ヘンッタラ)はステージ優勝を狙えるスプリンターなので、彼女と一緒に表彰台に登りたい」。
アデレードヒルズと呼ばれるアデレード東部に広がる丘陵地帯を走るウィメンズ・ツアー・ダウンアンダー第3ステージ。獲得標高差は1,400mと決して大きくないが、その大部分が後半に詰め込まれているため難易度は高い。しかもフィニッシュは男子レースでもお馴染みのスターリングの登りスプリントで、残り7km地点から平均2.3%、部分的に5%ほどの勾配が続く。
前日に圧倒的なチーム力を披露したミッチェルトン・スコットの牙城を崩すべく、この日はトレック・セガフレードやキャニオン・スラムが序盤から攻撃を繰り返した。両チームの選手を含む総合に関係しない逃げグループが形成されたものの、ミッチェルトン・スコットの集団牽引によってタイム差は広がらない。
この日の注目はステージ中盤に設定された全長1kmのグラベルセクション(未舗装区間)。男子レースを含めて史上初めてダウンアンダーに採用されたグラベルではジョージ・ウィリアムズ(ニュージーランド、ミッチェルトン・スコット)が落車するなどのトラブルが発生した。グラベルの位置取りでペースが上がったメイン集団はその後すぐに逃げグループを捉えている。
ボーナスタイム(3秒、2秒、1秒)が設定された中間スプリントを先頭通過したのは総合2位につけるルス・ウィンダー(アメリカ、トレック・セガフレード)で、総合首位アマンダ・スプラット(オーストラリア、ミッチェルトン・スコット)とのタイム差を3秒にまで縮めることに成功。その後、2019年ロードレース&2020年タイムトライアルでオーストラリアナショナルチャンピオンに輝いている19歳サラ・ジガンテ(オーストラリア、ティブコSVB)らが精鋭集団の中から飛び出したが決まらない。
残り10kmからアタックしたリーアン・ガンザー(アメリカ、ラリーサイクリング)が一時的に45秒のリードを得たものの結局は残り1km地点で吸収。連日メイン集団を牽引したミッチェルトン・スコットのアシスト勢の脱落に伴ってスプラットが孤立する中、トレック・セガフレードやサンウェブが隊列を組んでスターリングの登りスプリントが始まった。
2018年に「ズイフトアカデミー」で優勝してプロ契約を掴み取ったエラ・ハリス(ニュージーランド、キャニオン・スラム)の先行から始まったスプリントで、ウィンダーがタイミング良くジャンプした。後方に沈んだスプラットを完全に引き離し、最後は総合3位リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ)を振り切ったウィンダーが勝利。ステージ優勝と総合逆転を果たした。
「今日はずっとレースがアクティブに動く展開で、特にミッチェルトン・スコットの登りでのペースアップは強力だった。でもチームメイトたちは危険な動きを封じ込めるとともに良いポジションを守ってくれた」と、満面の笑みで表彰台登ったウィンダーは語る。
リーダージャージはオーストラリアチャンピオンからアメリカチャンピオンの手に。ウィンダーはリペットとスプラットから7秒の総合リードを得た状態で最終日の市街地周回レースに挑む。「明日はスプリントで頑張らないといけない。チームメイトのロッタ(ヘンッタラ)はステージ優勝を狙えるスプリンターなので、彼女と一緒に表彰台に登りたい」。
ウィメンズ・ツアー・ダウンアンダー2020第3ステージ結果
1位 | ルス・ウィンダー(アメリカ、トレック・セガフレード) | 2:51:16 |
2位 | リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ) | |
3位 | ローレン・スティーブンス(アメリカ、ティブコSVB) | |
4位 | ペタ・ミュレンス(オーストラリア、ロックスソルト・アタッカー) | |
5位 | クロエ・ホスキング(オーストラリア、ラリーサイクリング) | |
6位 | アナスタシア・チュルジナ(ロシア、アレBTCリュブリャナ) | |
7位 | エラ・ハリス(ニュージーランド、キャニオン・スラム) | |
8位 | シャラ・ギロー(オーストラリア、FDJ) | |
9位 | レイチェル・ネイラン(オーストラリア、UniSAオーストラリア) | |
10位 | アマンダ・スプラット(オーストラリア、ミッチェルトン・スコット) |
個人総合成績
1位 | ルス・ウィンダー(アメリカ、トレック・セガフレード) | 9:12:26 |
2位 | リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ) | 0:00:07 |
3位 | アマンダ・スプラット(オーストラリア、ミッチェルトン・スコット) | |
4位 | クロエ・ホスキング(オーストラリア、ラリーサイクリング) | 0:00:30 |
5位 | リア・キルシュマン(カナダ、サンウェブ) | 0:00:33 |
6位 | ペタ・ミュレンス(オーストラリア、ロックスソルト・アタッカー) | 0:00:34 |
7位 | ローレン・スティーブンス(アメリカ、ティブコSVB) | |
8位 | ジュリエット・ラボー(フランス、サンウェブ) | 0:00:36 |
9位 | シャラ・ギロー(オーストラリア、FDJ) | 0:00:37 |
10位 | エラ・ハリス(ニュージーランド、キャニオン・スラム) |
その他の特別賞
ポイント賞 | リア・キルシュマン(カナダ、サンウェブ) | |
山岳賞 | リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ) | |
ヤングライダー賞 | リアン・リペット(ドイツ、サンウェブ) | |
チーム総合成績 | サンウェブ |
text:Kei Tsuji
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