リドル・トレックが総合エースのマティアス・スケルモース(デンマーク)と2028年までの契約延長に合意した。同選手は今年アムステル・ゴールドレースを制し、2026年は新加入のフアン・アユソ(スペイン)とともにツール・ド・フランスでの成功を目指す。

2028年までの契約延長をしたマティアス・スケルモース(デンマーク、リドル・トレック) photo:CorVos
「これまで何度も言ってきたが、このチームは僕の家族で、ここは自分の居場所。ほかのチームで走る自分は想像できない。社交的なタイプではない僕にとって、ここは本当に居心地が良い。誰もが誰かより上に立つことがなく、皆が平等に楽しんでいるこの環境が大好きだ」と、スケルモースは契約を更新した理由を語った。
一方、リドルのルカ・グエルチレーナGMは「マティアスはチームの柱の1人へと成長した。ワンデーでもグランツールでも、最高レベルで戦えることを示し、その多様性は我々にとって重要な戦力だ」と評価。「必要なときにはエースとして、またチームメイトのためにも走る」メンタリティは、その実力と同じぐらい価値がある」と称賛した。
スケルモースは2021年にプロデビューしたデンマーク出身の25歳。徐々に力をつけ、2023年のツール・ド・フランスでは初出場ながら積極的に逃げに乗って存在感を示し、5ステージでトップ10入りを果たした。2024年のブエルタ・ア・エスパーニャではエースとして総合5位に入り、今年4月のアムステル・ゴールドレースでは、3人スプリントでタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)とレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)に競り勝った。キャリアハイとなる勝利を手に入れた。

アムステルゴールドレースでスプリント勝利したマティアス・スケルモース(デンマーク、リドル・トレック) photo:CorVos

世界トップの強豪2名を破り、優勝したスケルモース photo:CorVos
「加入当初はヴィンチェンツォ・ニバリがいて、今ではリドルやトレック、他にも大きなスポンサーと共にプロジェクトが大きくなった。チームと一緒に成長できたことは本当に特別なことだ」と語ったスケルモース。2026年シーズンのおおまかなレーススケジュールが明らかとなっており、アムステル・ゴールドレースの連覇はもちろん、新加入するフアン・アユソ(スペイン)と共にツール・ド・フランスに出場。また2024年以来となるブエルタも予定している。
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

「これまで何度も言ってきたが、このチームは僕の家族で、ここは自分の居場所。ほかのチームで走る自分は想像できない。社交的なタイプではない僕にとって、ここは本当に居心地が良い。誰もが誰かより上に立つことがなく、皆が平等に楽しんでいるこの環境が大好きだ」と、スケルモースは契約を更新した理由を語った。
一方、リドルのルカ・グエルチレーナGMは「マティアスはチームの柱の1人へと成長した。ワンデーでもグランツールでも、最高レベルで戦えることを示し、その多様性は我々にとって重要な戦力だ」と評価。「必要なときにはエースとして、またチームメイトのためにも走る」メンタリティは、その実力と同じぐらい価値がある」と称賛した。
スケルモースは2021年にプロデビューしたデンマーク出身の25歳。徐々に力をつけ、2023年のツール・ド・フランスでは初出場ながら積極的に逃げに乗って存在感を示し、5ステージでトップ10入りを果たした。2024年のブエルタ・ア・エスパーニャではエースとして総合5位に入り、今年4月のアムステル・ゴールドレースでは、3人スプリントでタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)とレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)に競り勝った。キャリアハイとなる勝利を手に入れた。


「加入当初はヴィンチェンツォ・ニバリがいて、今ではリドルやトレック、他にも大きなスポンサーと共にプロジェクトが大きくなった。チームと一緒に成長できたことは本当に特別なことだ」と語ったスケルモース。2026年シーズンのおおまかなレーススケジュールが明らかとなっており、アムステル・ゴールドレースの連覇はもちろん、新加入するフアン・アユソ(スペイン)と共にツール・ド・フランスに出場。また2024年以来となるブエルタも予定している。
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos
Amazon.co.jp