UAEチームエミレーツは10月24日、今年トリプルクラウン(ジロ、ツール、世界選手権優勝)を達成したタデイ・ポガチャル(スロベニア)との契約更新を発表した。契約期間は2030年までの6年間。チームでは来年プロデビューするパブロ・トーレス(スペイン)に並び最長となる。



ジロ・デ・イタリアを初出場で制したタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ) photo:CorVos

最多タイとなる4連覇を達成したイル・ロンバルディアから約2週間後の10月24日(木)、UAEチームエミレーツはタデイ・ポガチャル(スロベニア)との契約更新を発表した。契約期間は2030年までの6年間。

「チームで過ごす時間を延長することでき、とても誇りに思っている。このチームは過去5年間僕のホームであり続け、他のチームで走る自分の姿が想像できない。キャリア最高の瞬間はUAEでのもの。またそれは最高レベルでの走りを可能にしてくれたスタッフやマネジメント、チームメイト、スポンサーのおかげだ。今後の未来にワクワクしている。このチームは勝利を目指すために最高のチャンスを与えてくれ、それこそが僕が目指すものだ」と、ポガチャルはプレスリリースの中で語っている。

ここまでプロ通算88勝を飾るポガチャルは、2019年にUAEでプロデビューを果たした26歳。2019年ブエルタ・ア・エスパーニャでの区間3勝を皮切りに、これまでモニュメント(3大クラシック)ではロンド・ファン・フラーンデレンとリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、イル・ロンバルディアを制覇。またツール・ド・フランスで3度の総合優勝をはじめ、22勝とキャリアハイとなった今年はジロ・デ・イタリアとツール、そしてロード世界選手権で優勝とトリプルクラウンを達成した。

今年のツール・ド・フランスで総合優勝したタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ) photo:CorVos

チームの代表であるマウロ・ジャネッティ氏もこの契約更新を受けてコメントを発表。「チームのリーダーであり、世界最高の選手であるタデイ・ポガチャルとの契約延長を発表することができて素晴らしい気持ちがある。タデイは野心的な20歳の時にチームに加入し、今シーズンはジロ、ツール、世界選手権で優勝した。彼の才能は誰の目にも明らかだが、同時にプロトンの中で最も熱心で努力を重ねる選手。彼は成功にふさわしい選手で、今後何年もに渡りチームにいてくれることが喜ばしい」とコメントした。

これまでUAEはヤン・クリステン(スイス)とフアン・アユソ(スペイン)と2028年まで、イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツ)と2029年、来年プロデビューする18歳のパブロ・トーレス(スペイン)とは2030年までの契約を結んでいる。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)