開幕まで1週間を切ったブエルタ・ア・エスパーニャに向け、総合優勝の筆頭であるユンボ・ヴィスマが出場メンバーを発表した。事前の発表通りプリモシュ・ログリッチ(スロベニア)に加え、ツール連覇を達成したヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)が出場する。



今年のジロを制したプリモシュ・ログリッチ(スロベニア、ユンボ・ヴィスマ) photo:CorVos

今年ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスでそれぞれ総合優勝を飾ったユンボ・ヴィスマ。8月26日(日)開幕のブエルタ・ア・エスパーニャに臨む、8名のメンバーを発表した。

マルク・リーフ監督が 「万能かつ強力な8名。このチームならばどんな状況でも対応ができる」と自信を語るメンバーには、ジロ覇者のプリモシュ・ログリッチ(スロベニア)とヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク)が揃い踏み。またジロとツール共に総合優勝に貢献したセップ・クス(アメリカ)が、山岳で2人のエースをアシストするべく自身初のグランツール3連続出場を果たす。

その他には平坦区間の牽引役としてディラン・ファンバーレ(オランダ)とヤン・トラトニク(スロベニア)が揃って出場。また山岳ではハンガリー王者のアッティラ・ヴァルテルとウィルコ・ケルデルマン(オランダ)がアシストを務め、来年限りでの引退を明らかにした37歳のベテラン、ロベルト・ヘーシンク(オランダ)がチームをまとめる。

ツールで連覇を達成したヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ユンボ・ヴィスマ) photo:CorVos

ツールで落車した怪我が治り、出場に至ったセップ・クス(アメリカ、ユンボ・ヴィスマ) photo:So Isobe

リーフ監督は2人のエースについて「ログリッチはジロの後、高地合宿から臨んだブエルタ・ア・ブルゴスで好調さを見せた。またヴィンゲゴーはツール制覇後に休息を取り、トレーニング再開後は良いコンディショニングができていると聞いている。目標は(最終日の)マドリードでどちらかがマイヨロホを着ていることだ」とコメント。ブエルタで総合優勝すれば1チームが同年にグランツールを全制覇する、史上初の快挙となる。

今年はバルセロナで開幕する第78回大会。その第1ステージは14.8kmのチームタイムトライアルが行われるため、東京五輪のTTで金メダルに輝いたログリッチやヴィンゲゴーの他にも、各国のTT王者を揃えるユンボの活躍が期待される。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)