UCIワールドツアー開幕戦のツアー・ダウンアンダーを走ったバイクを紹介していくシリーズ第1弾。AG2Rシトロエン、アルペシン・フェニックス、アスタナ・カザフスタン、バーレーン・ヴィクトリアスの4チームを紹介します。



AG2Rシトロエン

AG2Rシトロエン / BMC SLR01 photo:Kei Tsuji

フランスのAG2Rシトロエンは2022年から大きくバイクのパーツ構成を変えていない。メインバイクはBMCのチームマシーンSLR01で、ヨーロッパレースではよりエアロなタイムマシーンロード01も投入する。グループセットからホイールまでカンパニョーロで固められており、もちろんスーパーレコードEPSのフルセットにボーラWTO。UAEチームエミレーツがシマノに切り替え、AG2RがUCIワールドチームの中で唯一のカンパニョーロ使用チームとなった。

パーツ構成はルックペダル、パワー2マックス、ピレリタイヤ、フィジークのサドルとバーテープで組み上げる。チューブレスタイヤとチューブラータイヤの比率は半々と言ったところ。

グループセットはワールドチームで唯一のカンパニョーロを使用 photo:Kei Tsuji
ペダルはルックのKeo blade photo:Kei Tsuji

バイク BMC
グループセット カンパニョーロ
ホイール カンパニョーロ
ペダル ルック
パワーメーター パワー2マックス
タイヤ ピレリ
サドル フィジーク
ジャージキット ロスティ
ヘルメット HJCスポーツ
コンピューター ワフー


アルペシン・ドゥクーニンク

アルペシン・ドゥクーニンク / キャニオン Aeroad CFR photo:Kei Tsuji

UCIワールドチームに昇格したアルペシン・ドゥクーニンクも機材に大幅な変更のないチーム。引き続きキャニオンに乗る。グループセットからホイール、ペダル、パワーメーターに至るまでシマノ尽くしで、ダウンアンダーではメンバー全員がエアロードCFRに乗った。写真では青の単色に見えるが、角度によって青から紫、紫から赤へと艶かしく色を変える。ヨーロッパレースではアルティメットCFRも使用する。

デュラエースC50のホイールに装着されるのはヴィットリアのコルサ・チューブレスレディ25C。ディスクローターはプロトンの標準規格である前160mm・後ろ140mmの組み合わせではなく、アルケア・サムシックとグルパマFDJとともに前140mmにこだわる。チェーンリングはもはや標準化した54-40Tの組み合わせ。

デュラエースC50のホイールにヴィットリアのコルサ・チューブレスレディタイヤ photo:Kei Tsuji
角度によって青や紫、赤へと色を変える photo:Kei Tsuji

バイク キャニオン
グループセット シマノ
ホイール シマノ
ペダル シマノ
パワーメーター シマノ
タイヤ ヴィットリア
サドル セレイタリア
ジャージキット カラス
ヘルメット アブス
コンピューター ワフー


アスタナ・カザフスタン

アスタナ・カザフスタン / ウィリエール FILANTE SLR photo:Kei Tsuji

プロトンの中で最もよくオーストラリアの太陽を反射していたのがアスタナ・カザフスタンのウィリエール。ダウンアンダーではフィランテSLRを軸に、ゼロSLRが投入された。ステム一体型ハンドルまでターコイズブルーのメタリックなまだら模様のペイントが施されている。

グループセットはシマノのデュラエースで統一されているが、リアディレイラーのプーリーやBBのベアリングはSLFモーション製。ホイールはルック傘下のコリマで、マビック印のスルーアクスルを使用。ペダルはルック、サドルとバーテープはプロロゴ、タイヤはヴィットリア。チューブラータイヤ率が高い。最新鋭バイクでありながらどこか伝統を感じるセットアップ。

SLFモーションのプーリー photo:Kei Tsuji
ペダルはルック あえてハイエンドのKeo BladeではなくKeo2Maxを使用する選手も photo:Kei Tsuji

バイク ウィリエール
グループセット シマノ
ホイール シマノ
ペダル ルック
パワーメーター シマノ
タイヤ ヴィットリア
サドル プロロゴ
ジャージキット ジョルダーナ
ヘルメット リマール
コンピューター ガーミン



バーレーン・ヴィクトリアス

バーレーン・ヴィクトリアス / メリダ REACTO photo:Kei Tsuji

バーレーン・ヴィクトリアスは2023年もメリダのスクルトゥーラとリアクトの二台体制。ダウンアンダーでは総合エースのビルバオがスクルトゥーラに乗った。パーツ構成にも大きな変更はない。シマノのデュラエースで組み上げられるが、まだ旧型R9100のパワーメーターを使用している選手もいた。

ハンドルやホイールはヴィジョンのメトロンシリーズで、ハンドル周りやシートポストにもFSAやヴィジョン製品を使用する。ホイールはメトロン45SLと60SLの二択で、タイヤはコンチネンタルのグランプリ5000S TRのチューブレス。エアボリュームの大きな28mmで統一されていた。

サドルはプロロゴを採用する photo:Kei Tsuji
エリートのボトルケージにペダルはシマノを使用 photo:Kei Tsuji

バイク メリダ
グループセット シマノ
ホイール ヴィジョン
ペダル シマノ
パワーメーター シマノ
タイヤ コンチネンタル
サドル プロロゴ
ジャージキット アレ
ヘルメット ルディプロジェクト
コンピューター ガーミン
text&photo,Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)