日本のタイヤメーカーであるiRCは世界最大のグラベルレース「アンバウンドグラベル」と、カナダ、アメリカ、メキシコで行われるグラベルのレースシリーズ「ベルジャンワッフルライド」と公式タイヤのパートナーシップを締結したことを発表した。



アンバウンドグラベルの公式タイヤ・パートナーシップを締結したiRC image:UNBOUND Gravel

「来るアンバウンド・グラベルでIRCとパートナーシップを結ぶことができ大きな喜びを感じています。iRCのタイヤはカンザスのフリントヒルズにある厳しい地形に耐えうる性能が証明されており、選手たちに最高の体験を提供できると確信しています」と、アンバウンド・グラベルのレースディレクターであるベン・サックス氏はそう喜びを表現した。

アンバウンド・グラベルとはアメリカ・カンザス州、フリントヒルズと呼ばれる地域を走るグラベルレース。2006年から始まった大会は年々人気が加熱し、2022年は44カ国より約4,000人を集めて開催された世界最大のグラベルイベントだ。今年は6月3日に開催が予定されている。

iRCもコメントを発表し、「アンバウンド・グラベルのオフィシャルタイヤとなったことを誇りに思います。アンバウンド・グラベルは世界で最も規模の大きく、また厳しいグラベルイベントです。そんなレースに携わることができ、喜びに溢れています」とコメント。「本イベントのために我々はBOKEN DOUBLECROSSを開発し、アンバウンド・グラベルチームと協力しながら4,000人の選手たちをサポートしたいと思っています」と意気込みを語っている。

ベルジャンワッフルライドと公式タイヤのパートナーシップを締結したIRC image:Belgian Waffle Ride

またiRCは、ベルジャンワッフルライド(以下BWR)とのパートナーシップ締結も発表した。BWRとはカナダとアメリカ、メキシコを巡るグラベルレースのシリーズ戦。2023年はスコッツデール(アメリカ・アリゾナ州)、サンディエゴ(アメリカ・カリフォルニア州)、バンクーバー島(カナダ)、アシュビル (アメリカ・ノースカロライナ州)、シーダー・シティ(アメリカ・ユタ州)、ローレンス(アメリカ・カンザス州)、ケレタロ(メキシコ)と3カ国/7ヶ所を巡る予定だ。

パートナーシップの締結に際し、BWRの創始者であるマイケル・マルクス氏は「iRCほど熱狂的かつ、BWRを盛り上げてくれるパートナーはいないでしょう。レースに臨む上でBWRの完走に関わるタイヤ選びほど大事な選択はありません。iRCの豊富なタイヤの種類を多くの選手たちに使ってもらうことで、タイヤの問題を抱えることなくフィニッシュまでたどり着く可能性が高くなるのです。可能な限り多くの選手を安全にフィニッシュさせるためには、iRC以上のパートナーは存在しません」と語っている。

また、iRCはBWRとのパートナーシップの一環として、定められた3つのダート区間を最も速いタイムで駆け抜けた選手に贈られる「King and Queen of Dirt competition」のスポンサーも務める。レースは3月4月より順次スタートする。

最新ニュース(全ジャンル)