ドライブトレインの駆動効率を追求するセラミックスピードが、チェーンコーティング剤"UFO Drip"のアップデートを行った。配合内容を見直すことで、前作よりも駆動効率と1回の塗布で使用できる距離が伸びたという。



セラミックスピード UFO Drip New Formulaセラミックスピード UFO Drip New Formula (c)ceramic speed一般的なオイルのように注していく一般的なオイルのように注していく (c)ceramic speed新作はグレーの液体となっている新作はグレーの液体となっている (c)ceramic speed


セラミックベアリングに始まり、シャフトドライブの開発まで至っているセラミックスピード。彼らが目指すものはドライブトレインのフリクションロスを低減することであり、究極の駆動効率を求めてプロダクトを研究開発し続けている。

セラミックスピードの代表作はセラミックベアリングを使用したBBやオーバーサイズプーリー、そして白いセラミックコーティングが施されたチェーンだ。特にコーティングが施された特別なチェーンは、ツール・ド・フランスの重要なステージのみに投入されており、決戦用パーツというアイデンティティを際立たせている。

UFOチェーン(Ultra-Fast Optimized)という名前がつけられたスペシャルなチェーンの性能を多くのサイクリストが手に入れられることを望んだセラミックスピードが、膨大な時間を費やして生み出したのがコーティング剤のUFO Dripだ。

セラミックスピード UFO Drip New Formulaセラミックスピード UFO Drip New Formula (c)ceramic speed
チェーンオイルのように塗布が簡単な液体式のコーティング剤として2018年に発売されたUFO Dripが内容をアップデートされ、"UFO Drip New Formula"として新たなモデルとなる。ワックスと微量のオイル、摩擦調整剤のブレンドを見直すことで、あらゆる性能面において進化を遂げている。

フリクションロス低減については室内のドライテストにおいて、オリジナルのUFO Dripよりも15%優れた数値をマークしたという。実験内容は潤滑剤を塗布したチェーンを95RPM、250ワットの負荷状況下で5時間稼働させ続けるというもの。新しいUFO Dripのワット損失は2.27~3.25ワットの範囲内に収められているという。屋外走行を模した実験などを含む詳しい実験内容は、本国サイトに掲載されているため、気になる方はチェックして欲しい。リンクはこちら

新しいUFO Dripは近年のグラベルバイクの流行などに合わせて、オンロードからオフロードでもパフォーマンスを発揮できるような配合となっているという。効果を発揮する温度安定性も向上しており、5~35℃が理想的な環境だとセラミックスピードは説明している。

内容量は180mlと変更されておらず、1回あたり5mlの使用で35回コーティングできる計算だ。UFO Dripを塗布したチェーンは300kmも効果を発揮できるほど長寿命化を果たしている。価格も5,000円(税抜)と下げられているにも関わらず、性能向上を果たしたハイ・コストパフォーマンスな製品となっている。



セラミックスピード UFO Drip New Formula
容量:180ml
価格:5,000円(税抜)


同じ製品カテゴリーの記事

最新ニュース(全ジャンル)