2019/01/15(火) - 19:26
イタリアンサドルブランド、プロロゴで人気の幅広ショートノーズサドル「DIMENSION」に、グリップ性能を高めたCPCモデルとパッドを増量し快適性を向上させたNDRモデルが追加された。
プロロゴから2017年に登場した「DIMENSION(ディメンション)」。ワイドボディとすることで腰の安定感を向上させ、かつ深い前傾姿勢が取りやすいショートノーズを採用したレーシングサドルである。そんなDIMENSIONにプロロゴ独自の滑り止め素材を加えたCPCモデルと、パッドを増量することで快適性を向上させたNDRモデルが追加された。
基本形状は従来のDIMENSIONと同様のデザイン。全長は245mmと一般的なサドルよりも短く、サドル後部の横幅は143mmと幅広に設計している。ワイドな座面が安定感のある座り心地を実現し、ショートノーズデザインにより前傾姿勢も取りやすいため、シッティングで高出力を出しやすいサドルに仕上がる。また昨今トレンドの前乗りポジションも出しやすい形状だ。
サドル中央部にはPASシステムと呼ばれる大きな窪みとホールを設けることによって、デリケートゾーンの圧迫感を軽減。ロングライドでもストレスが少なく、パフォーマンスの向上にも繋がっている。エルゴノミックなデザインによって、男女問わず使える快適性を実現している点もポイントだろう。
プロ選手からの支持も厚いCPCモデルは、座面に滑り止め素材を配しペダリング時のお尻のズレをなくすことでパワーロスを防いでくれる。CPCシステムのグリッパーによって通気性や衝撃吸収性も向上しており、長距離のレースでも高いパフォーマンスを発揮することだろう。
昨年のツール・ド・フランス以降、サポートチームによって既にレースに投入されており、その性能はプロライダーのお墨付きだ。ホワイトとブラックカラーでの展開で、カーボンレールのDIMENSION CPC Nackが32,500円(税抜)、ステンレスレールのDIMENSION CPC TiroXが20,500円(税抜)だ。
対してNDRモデルは、座面のパッドを3mm増量することで振動吸収性や乗り心地を向上させた製品だ。座面形状は従来のセミラウンド形状ではなく、より丸み帯びたラウンド形状を採用。サドルに対して骨盤の位置がずれることを防いでくれ、より安定感のある座り心地を実現している。またサイド部分にはプロテクターを配置。バイクを壁に立て掛けたり、寝かせたりする際にサドルが傷つくことを防いでくれる。
ノーマルモデルはクロム合金を素材としたT4.0レールを使用したDIMENSION NDR T4.0で、価格は11,000円(税抜)。カラーはホワイトとブラックの2種類が揃う。
加えて座面に滑り止めを配したNDR CPCモデルも展開。こちらはステンレス製のTrioXレールを使用し、価格は20,500円(税抜)でカラーはブラックのみ。いずれも取り扱いはインターマックス。
プロロゴ DIMENSION CPC
レール:Nack、TiroX
サイズ:245×143mm
カラー:ホワイト、ブラック
重量:Nack159g、TiroX189g
価格:32,500円(Nack、税抜)
20,500円(TrioX、税抜)
プロロゴ DIMENSION NDR T4.0
レール:T4.0
サイズ:245×143mm
カラー:ホワイト、ブラック
重 量:218g
価 格:11,000円(税抜)
プロロゴ DIMENSION NDR CPC TiroX
レール:TiroX
サイズ:245×143mm
カラー:ブラック
重 量:198g
価 格:20,500円(税抜)
プロロゴから2017年に登場した「DIMENSION(ディメンション)」。ワイドボディとすることで腰の安定感を向上させ、かつ深い前傾姿勢が取りやすいショートノーズを採用したレーシングサドルである。そんなDIMENSIONにプロロゴ独自の滑り止め素材を加えたCPCモデルと、パッドを増量することで快適性を向上させたNDRモデルが追加された。
基本形状は従来のDIMENSIONと同様のデザイン。全長は245mmと一般的なサドルよりも短く、サドル後部の横幅は143mmと幅広に設計している。ワイドな座面が安定感のある座り心地を実現し、ショートノーズデザインにより前傾姿勢も取りやすいため、シッティングで高出力を出しやすいサドルに仕上がる。また昨今トレンドの前乗りポジションも出しやすい形状だ。
サドル中央部にはPASシステムと呼ばれる大きな窪みとホールを設けることによって、デリケートゾーンの圧迫感を軽減。ロングライドでもストレスが少なく、パフォーマンスの向上にも繋がっている。エルゴノミックなデザインによって、男女問わず使える快適性を実現している点もポイントだろう。
プロ選手からの支持も厚いCPCモデルは、座面に滑り止め素材を配しペダリング時のお尻のズレをなくすことでパワーロスを防いでくれる。CPCシステムのグリッパーによって通気性や衝撃吸収性も向上しており、長距離のレースでも高いパフォーマンスを発揮することだろう。
昨年のツール・ド・フランス以降、サポートチームによって既にレースに投入されており、その性能はプロライダーのお墨付きだ。ホワイトとブラックカラーでの展開で、カーボンレールのDIMENSION CPC Nackが32,500円(税抜)、ステンレスレールのDIMENSION CPC TiroXが20,500円(税抜)だ。
対してNDRモデルは、座面のパッドを3mm増量することで振動吸収性や乗り心地を向上させた製品だ。座面形状は従来のセミラウンド形状ではなく、より丸み帯びたラウンド形状を採用。サドルに対して骨盤の位置がずれることを防いでくれ、より安定感のある座り心地を実現している。またサイド部分にはプロテクターを配置。バイクを壁に立て掛けたり、寝かせたりする際にサドルが傷つくことを防いでくれる。
ノーマルモデルはクロム合金を素材としたT4.0レールを使用したDIMENSION NDR T4.0で、価格は11,000円(税抜)。カラーはホワイトとブラックの2種類が揃う。
加えて座面に滑り止めを配したNDR CPCモデルも展開。こちらはステンレス製のTrioXレールを使用し、価格は20,500円(税抜)でカラーはブラックのみ。いずれも取り扱いはインターマックス。
プロロゴ DIMENSION CPC
レール:Nack、TiroX
サイズ:245×143mm
カラー:ホワイト、ブラック
重量:Nack159g、TiroX189g
価格:32,500円(Nack、税抜)
20,500円(TrioX、税抜)
プロロゴ DIMENSION NDR T4.0
レール:T4.0
サイズ:245×143mm
カラー:ホワイト、ブラック
重 量:218g
価 格:11,000円(税抜)
プロロゴ DIMENSION NDR CPC TiroX
レール:TiroX
サイズ:245×143mm
カラー:ブラック
重 量:198g
価 格:20,500円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp
This item is no longer valid on Amazon.