2015/12/11(金) - 09:12
プロアマ問わず多くのトライアスリートから信頼を集めるプロファイルデザイン。サイズごとにリーチ、ドロップ、ドロップ部分の曲がりが異なるハンドルバー「DRiVe」シリーズに、小柄な女性もぴったりなコンパクトサイズが登場。ディスクホイールやトップチューブバッグ、ボトルケージと合わせて紹介しよう。
プロファイルデザイン DRiVe 1/ZEROFIVE DROP BAR
漠然とした経験や好みだけで選択されてきたロードハンドルのドロップ部分を、体型に応じて選択できるよう設計を行ったプロファイルデザインの「DRiVe」シリーズ。DRiVeとはハンドルクランプ部からドロップ部までの距離のことであり、ドロップ部を握った際の最適なポジションを導き出せるようになっている。
細かなフィッティングを実現するためにラインアップには、小柄なライダーに向く1/ZEROFIVE、大柄なライダーに向く1/THIRTYFIVE、その中間の1/TWENTYという3モデルが用意されている。リーチ量とドロップ量に加えて、DRiVeの距離がサイズ選びの目安だ。
今回新たに、リーチ量が短い70mm、DRiVe量は105mmという最もコンパクトなモデルの「1/ZEROFIVE」に新しいハンドル幅のサイズ360mmが登場した。従来は380mm、400mm、420mmというバリエーションだったところに、より小さいサイズが追加されたことで、小柄なライダーでも最適なポジションを出せるようになった。また、空気抵抗を減らすためにハンドル幅を狭めたいという方にも朗報だ。
素材には強度に優れる6061-T6アルミ合金を採用し、ダブルバテッド加工によって剛性や耐久性を保ちながら軽量化を図っている。カラーはアノダイズドブラック。価格はいずれも6,150円(税抜)。
プロファイルデザイン DRiVe 1/ZEROFIVE DROP BAR
ハンドル幅:360、 380、400、420mm(CC)
リーチ量:70mm
DRiVe:105mm
ドロップ:122mm
バークランプ径:31.8mm
カラー:マットブラック
価 格:6,150円(税抜)
プロファイルデザイン ALTAIR DISCクリンチャー
ノーメックスのハニカムコアをカーボンで挟み込むことで、高い強度と剛性を実現しているALTAIR DISCにクリンチャーモデルが登場した。チューブラーモデルの重量1325gに対して、クリンチャーモデルは1386gとわずか41g増に収まっていることが特徴だ。
ハブはシマノ/スラムの11スピード対応だ。固定ギヤ変換キットも付属しており、タイムトライアルからトライアスロン、トラックまで幅広く使用できる汎用性の高さも特徴。価格は256,170円(税抜)。
プロファイルデザイン ALTAIR DISCクリンチャー
マテリアル:ハニカムコア構造 UDフィニッシュフルカーボン
リム:クリンチャー
スピード:シマノ11s/固定ギア16T(120mmエンド)
重量:1386g
価 格:256,170円(税抜)
プロファイルデザイン AERO E-PACK
トライアスロンのバイクパート中に必要な補給食などを収納するのに便利なトップチューブバッグが「AERO E-PACK」だ。少しでもタイムの短縮、スピードの維持を狙うために、後ろにいくにつれて尻すぼみとなったエアロデザインが採用されている。
AERO E-PACKはジッパーを設けており、走行中に蓋が不意に開いてしまう心配はない。さらに、バッグ本体は4本以上のベルクロによってバイクで固定され、バッグの側面に設けられた滑り止めと合わせて、走行中にずれにくくなっている。サイズは24cm×5cm×7cmというスタンダード、15cm×5cm×7cmというコンパクトの2種類。価格は2,520円(税抜)。
プロファイルデザイン AERO E-PACK
サイズ:24cm×5cm×7cm(スタンダード)、15cm×5cm×7cm(コンパクト)
重 量:40g~50g
価 格:2,520円(税抜)
プロファイルデザイン AXIS SIDE CAGE
AXIS SIDE CAGEは右側か左側かどちらか一方から抜き差ししやすくなっているボトルケージ。ボトルの抜き差しは決まって利き手で取り出すという癖が付いている方や、小さいフレームに乗っている方にピッタリなボトルケージである。
ケージのウィング部と中央部分が別パーツとなっており、好みに合わせて右と左どちらかからもアクセスできるように組み替えられることが特徴だ。インジェクテッド・ナイロングラスファイバー製で軽量かつ丈夫に仕上がっている。価格は960円(税抜)だ。
プロファイルデザイン AXIS SIDE CAGE
素材:インジェクテッド・ナイロングラスファイバー
価格:960円(税抜)
プロファイルデザイン DRiVe 1/ZEROFIVE DROP BAR
漠然とした経験や好みだけで選択されてきたロードハンドルのドロップ部分を、体型に応じて選択できるよう設計を行ったプロファイルデザインの「DRiVe」シリーズ。DRiVeとはハンドルクランプ部からドロップ部までの距離のことであり、ドロップ部を握った際の最適なポジションを導き出せるようになっている。
細かなフィッティングを実現するためにラインアップには、小柄なライダーに向く1/ZEROFIVE、大柄なライダーに向く1/THIRTYFIVE、その中間の1/TWENTYという3モデルが用意されている。リーチ量とドロップ量に加えて、DRiVeの距離がサイズ選びの目安だ。
今回新たに、リーチ量が短い70mm、DRiVe量は105mmという最もコンパクトなモデルの「1/ZEROFIVE」に新しいハンドル幅のサイズ360mmが登場した。従来は380mm、400mm、420mmというバリエーションだったところに、より小さいサイズが追加されたことで、小柄なライダーでも最適なポジションを出せるようになった。また、空気抵抗を減らすためにハンドル幅を狭めたいという方にも朗報だ。
素材には強度に優れる6061-T6アルミ合金を採用し、ダブルバテッド加工によって剛性や耐久性を保ちながら軽量化を図っている。カラーはアノダイズドブラック。価格はいずれも6,150円(税抜)。
プロファイルデザイン DRiVe 1/ZEROFIVE DROP BAR
ハンドル幅:360、 380、400、420mm(CC)
リーチ量:70mm
DRiVe:105mm
ドロップ:122mm
バークランプ径:31.8mm
カラー:マットブラック
価 格:6,150円(税抜)
プロファイルデザイン ALTAIR DISCクリンチャー
ノーメックスのハニカムコアをカーボンで挟み込むことで、高い強度と剛性を実現しているALTAIR DISCにクリンチャーモデルが登場した。チューブラーモデルの重量1325gに対して、クリンチャーモデルは1386gとわずか41g増に収まっていることが特徴だ。
ハブはシマノ/スラムの11スピード対応だ。固定ギヤ変換キットも付属しており、タイムトライアルからトライアスロン、トラックまで幅広く使用できる汎用性の高さも特徴。価格は256,170円(税抜)。
プロファイルデザイン ALTAIR DISCクリンチャー
マテリアル:ハニカムコア構造 UDフィニッシュフルカーボン
リム:クリンチャー
スピード:シマノ11s/固定ギア16T(120mmエンド)
重量:1386g
価 格:256,170円(税抜)
プロファイルデザイン AERO E-PACK
トライアスロンのバイクパート中に必要な補給食などを収納するのに便利なトップチューブバッグが「AERO E-PACK」だ。少しでもタイムの短縮、スピードの維持を狙うために、後ろにいくにつれて尻すぼみとなったエアロデザインが採用されている。
AERO E-PACKはジッパーを設けており、走行中に蓋が不意に開いてしまう心配はない。さらに、バッグ本体は4本以上のベルクロによってバイクで固定され、バッグの側面に設けられた滑り止めと合わせて、走行中にずれにくくなっている。サイズは24cm×5cm×7cmというスタンダード、15cm×5cm×7cmというコンパクトの2種類。価格は2,520円(税抜)。
プロファイルデザイン AERO E-PACK
サイズ:24cm×5cm×7cm(スタンダード)、15cm×5cm×7cm(コンパクト)
重 量:40g~50g
価 格:2,520円(税抜)
プロファイルデザイン AXIS SIDE CAGE
AXIS SIDE CAGEは右側か左側かどちらか一方から抜き差ししやすくなっているボトルケージ。ボトルの抜き差しは決まって利き手で取り出すという癖が付いている方や、小さいフレームに乗っている方にピッタリなボトルケージである。
ケージのウィング部と中央部分が別パーツとなっており、好みに合わせて右と左どちらかからもアクセスできるように組み替えられることが特徴だ。インジェクテッド・ナイロングラスファイバー製で軽量かつ丈夫に仕上がっている。価格は960円(税抜)だ。
プロファイルデザイン AXIS SIDE CAGE
素材:インジェクテッド・ナイロングラスファイバー
価格:960円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp