2012/11/16(金) - 20:42
ヨーロッパプロチームにも採用されるイタリアのホイールブランド フルクラムより、35mmのリム高を装備したロード/シクロクロス用のエントリーホイール「レーシングクアトロ」と「レーシングクアトロ CX」が登場している。
レーシングクアトロは、アルミ製のミッドハイトリムでエアロダイナミクスと操作性、軽量性のバランスに配慮し開発されたホイール。外側にスポーク・ホールが無く、構造自体の耐久性を増しつつリムテープが不要で軽量化に貢献するフルクラム独自のMoMagリムや、ドライブ側のスポーク数を反対側の2倍とするTwo-to-Oneスポークレシオなど、エントリーグレードでありながらフルクラムのテクノロジーが与えられている。
ハブは高品質なスチール製ボールベアリングを使用して抵抗の軽減を狙いつつ、アルミ製オーバーサイズハブボディやドライブ側のオーバーサイズ・フランジ、アルミ製アクスルなどで剛性と軽量性を狙っている。
シクロクロス用の「レーシングクアトロ CX」は、基本構造は同じながらハブをダブルシールとし、泥や砂、雨に対する耐久性を向上させたホイール。通勤・通学などハードなコンディションで使うのにも向くアイテムだ。
どちらもニップルはリム側で整備性も十分。通勤から日々のトレーニング、レースまで幅広く使うことができるだろう。35mmのセミディープリムとブラックカラーはバイクのルックスを引き立ててくれそうだ。シマノ11sにも対応し、重量は前後で1725g。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フルクラム レーシングクアトロ
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,050円(税込)
フルクラム レーシングクアトロ CX
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,575円(税込)
レーシングクアトロは、アルミ製のミッドハイトリムでエアロダイナミクスと操作性、軽量性のバランスに配慮し開発されたホイール。外側にスポーク・ホールが無く、構造自体の耐久性を増しつつリムテープが不要で軽量化に貢献するフルクラム独自のMoMagリムや、ドライブ側のスポーク数を反対側の2倍とするTwo-to-Oneスポークレシオなど、エントリーグレードでありながらフルクラムのテクノロジーが与えられている。
ハブは高品質なスチール製ボールベアリングを使用して抵抗の軽減を狙いつつ、アルミ製オーバーサイズハブボディやドライブ側のオーバーサイズ・フランジ、アルミ製アクスルなどで剛性と軽量性を狙っている。
シクロクロス用の「レーシングクアトロ CX」は、基本構造は同じながらハブをダブルシールとし、泥や砂、雨に対する耐久性を向上させたホイール。通勤・通学などハードなコンディションで使うのにも向くアイテムだ。
どちらもニップルはリム側で整備性も十分。通勤から日々のトレーニング、レースまで幅広く使うことができるだろう。35mmのセミディープリムとブラックカラーはバイクのルックスを引き立ててくれそうだ。シマノ11sにも対応し、重量は前後で1725g。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フルクラム レーシングクアトロ
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,050円(税込)
フルクラム レーシングクアトロ CX
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,575円(税込)
リンク
Amazon.co.jp