メニーズがイタリアンハンドメイドブランド「オフィチーナ・バッタリン」の国内展開を開始する。スチールとカーボンを融合させたフラッグシップのROMAや、スタンダードなスチールロードPALLADIO、グラベルレーシングモデルのPAVEを紹介しよう。



プレミアムなイタリアンハンドメイド、バッタリンの国内展開がスタート

オフィチーナ・バッタリン ROMA (c)メニーズ

1981年にブエルタ・ア・エスパーニャとジロ・デ・イタリアのダブルツールを果たしたのがイタリアのジョヴァンニ・バッタリン。この年のブエルタは4月に行われており、閉幕の三日後からジロが開幕するという過密スケジュールでバッタリンは偉業を成し遂げている。

選手としての功績を残した1981年にバッタリンはフレーム制作を始め、のちにOfficina Battaglin(オフィチーナ・バッタリン)ブランドが確立。一時カーボンフレームの生産販売を行なっていたが、2014年にスチールフレームへと回帰し、現在もハンドメイド・イン・イタリーにこだわるブランドとして、脈々とその血統を灯し続けている。

クロムメッキを下地とする「クロモベラート」カラーが計12色から選択可能となっている (c)メニーズ

2024年、スラムなどを展開するメニーズが日本での販売を開始する。ラインアップはハイエンドのROMA、スタンダードのロードバイクPALLADIO、グラベルレーシングのPAVEという3種類。いずれもクロームメッキ加工を施した"クロモベラート"カラーにペイントされており、上質で艶めかしいルックスに仕上げられている。



3Dプリントラグでカーボンチューブを繋いだハイブリッドロード、ROMA

カーボンとスチールを組み合わせることで理想のバイクを作り上げた (c)メニーズ

特注GB81チューブはボックス形状とされている (c)メニーズ

ラグは3Dプリント製とされている (c)メニーズ

フラッグシップモデルに位置付けられるROMAは「スチールバイク=クラシカル」というイメージを払拭する現代ロード。ヘッドチューブ、シートチューブ、シートステーにカーボンチューブを採用したハイブリッド仕様であり、フォージドカーボンの特別なルックスが高級感を演出している。

トップチューブやダウンチューブには角断面のスチールチューブを採用。このチューブ構成は見た目だけではなく、これまでのスチールバイクが持っていた快適な乗り心地を失うことなく、重量という課題を解決するために採用されているという。スチールパイプもコロンバス特注のGB81チューブを採用し、各チューブを3Dプリント製のラグで繋いでいる。

ボトムブラケットの規格はT47 68mm、最大タイヤクリアランスは35mmまで、電動ワイヤレスコンポーネント専用モデル。カラーはクロモベラートの基本12色に加えて、マリアローザを意識したROSE GOLDというカラーが選択可能。サイズはXS、S、M、M+、L、XL、XXL。価格はフレームセットで1,089,000円(税込)。



特別オーダーのスチールチューブを採用したPALLADIO

オフィチーナ・バッタリン PALLADIO (c)メニーズ

PALLADIOはスチールのみで構成されたベーシックなロードバイク。こちらもコロンバスのGB81スチールチューブを素材に、カーボンフォークをアッセンブルしたモダンロードとして開発されている。

テーパードヘッドに合わせるヘッドチューブの特大ラグ(鋳造)も特徴的。大口径チューブによる性能向上だけではなく、ジョイント面積を広げてラグにかかるストレスを分散させ信頼性を高めている。

こちらのフレームは機械式と電動コンポーネントどちらにも対応。ボトムブラケット規格はT47 68mmで、最大タイヤクリアランスは32mmまで。カラーはクロモベラートの基本12色。サイズは48、50、52、54、56、58、61。価格は792,000円(税込)。



レーザー溶接で生み出されるグラベルレースモデル、PAVE

オフィチーナ・バッタリン PAVE (c)メニーズ

PAVEはグラベルレースのために開発されたスチールバイク。先述の2モデルと同様にフレーム素材をコロンバスGB81としているが、PAVEにはラグを使わずにチューブとチューブをレーザーで溶接していることが特徴だ。フレーム製造時の熱によるストレスを最低限に抑えるためにレーザー溶接を採用しており、常に振動や衝撃に晒されるグラベルライドにも耐えられる丈夫さを実現している。

タイヤクリアランスは最大50mmという設定。ヘッドパーツは上下1.5インチ径が採用されており、ケーブルのフル内装が可能となっている。コンポーネントは機械式と電動の両対応で、フロントチェーンリングはシングルのみ対応。リアエンドにはスラムが提唱する新規格UDHが採用される。

PAVEのカラーはベースカラーをパールホワイトとしており、デダ製のカーボンフォークも同色にペイントされる。ユーザーが選択できるのはアクセントカラー部分。クロモベラートの12色から選択可能だ。サイズはXS、S、M、L、XL、XXL。価格は594,000円(税込)。



オフィチーナ・バッタリン ROMA
フレーム:Columbus GB81 スチールチューブ(Officina Battaglin特注品)、イタリア製超高弾性 T1000 カーボンファイバー チューブ、ステンレススチールラグ(3Dプリント製造)
フレーム重量:1,600~1,800g
フロントフォーク重量:330g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700x35mm
ディスクブレーキ:フラットマウント140mm、160mm
付属品:ヘッドパーツ(上下1.5インチ)、ジョヴァンニ・バッタリン署名入り証明書、スルーアクスル
カラー:クロモベラート(12色)、ROSE GOLD
サイズ:XS、S、M、M+、L、XL、XXL
価格:1,089,000円(税込)

オフィチーナ・バッタリン ROMA
フレーム:Columbus GB81 スチールチューブ(Officina Battaglin特注品)、ステンレススチールラグ(イタリア製鋳造)
フレーム重量:1,980g
フロントフォーク重量:350g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700x32mm
ディスクブレーキ:フラットマウント140mm、160mm
付属品:ヘッドパーツ、ジョヴァンニ・バッタリン署名入り証明書、スルーアクスル
カラー:クロモベラート(12色)
サイズ:48、50、52、54、56、58、61
価格:792,000円(税込)

オフィチーナ・バッタリン PAVE
フレーム:Columbus GB81 スチールチューブ(Officina Battaglin特注品)
フレーム重量:1,980g
フロントフォーク重量:400g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700x50mm
ディスクブレーキ:フラットマウント140mm、160mm
付属品:ヘッドパーツ、ジョヴァンニ・バッタリン署名入り証明書、スルーアクスル
カラー:ベースカラー/パールホワイト+クロモベラート(12色)
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
価格:594,000円(税込)

リンク