2024/02/28(水) - 19:00
世界中のロードレーサーに愛されているカンパニョーロのBORA WTOがフルモデルチェンジ。新たなリムプロファイルによるエアロダイナミクス強化、各リムハイトで100gもの軽量化を達成した新たなレーシングホイールを紹介しよう。
ロード用ホイールの金字塔として名高いカンパニョーロのBORA。1994年の登場以来プロ選手はもちろんアマチュアレーサーからも絶大な人気を誇り、プロアマ問わず圧倒的な数の勝ち星を挙げてきた。
カンパニョーロはBORA誕生30周年のアニバーサリーイヤーにBORA WTOシリーズのフルモデルチェンジを行う。最高峰グレードのBORA ULTRA WTOと、ベーシックグレードのBORA WTOが一気に更新され、今のレースシーンで武器となるエアロ、軽量性、反応性全てを次世代のスペックに引き上げた。
リムは内幅が21mmから23mmへと拡幅し、ロードレースシーンでトレンドとなっている28C以上の幅広タイヤやグラベルタイヤとの相性を向上。さらにリムはタイヤとホイールに当たった風をスムースに後方へと受け流す涙滴形状の断面が採用されており、高速走行でアドバンテージとなるエアロダイナミクスとコントロール性能を身につけた。
結果として新型BORA WTOは向かい風からの空気抵抗が前モデルよりも13%小さく、斜め15°からの風に対しては80%も抵抗低減が達成されている。
リム形状はULTRA、ベーシックグレードと共通ながら、ULTRAには航空宇宙産業にも使用されるプレミアムなカーボンファイバーを素材に採用。そのマテリアルを使用し、カーボン繊維の量やレジンを最適化するカーボンリム製法"H.U.L.C”と、リムの繋ぎ目を1つ(通常は4つ)にする設計、光沢感のある鏡面仕上げ"C-LUX”を用いることで軽量かつ優れた剛性のリムを実現した。
カーボン技術の成熟はリムだけではなくフロントハブにも表れており、今作では取り扱いが困難とされるカーボンシートで製作された。新たなフロントハブはホイールの軽量性に大きく寄与しているとカンパニョーロは説明する。
またカンパニョーロが誇るスポークパターンG3は今作も継続だが、スポーク本数が前作の24本から21本へと減らされている(ULTRAのみ、通常グレードは24本)。G3のスポークテンション最適化、剛性向上、パワー伝達効率向上という特徴はそのままに、スポーク本数を減らすことで軽量性を突き詰めた。
スポークのニップルには、ニップルがリムから露出しないAero Mo-Magが採用される(ULTRAのみ)。リムのスポークホールにはグラスファイバーで補強したポリマーシートが加えられ、スポークのアライメントが最適化されるように設計された。これによって各パーツへのストレスを軽減することで、洗練されたリムとハブを実現する。
ラインアップは最高峰のBORA ULTRA WTOとベーシックモデルのBORA WTOという2種類。BORA ULTRA WTOは先述した最新の技術と定番CULTベアリングが採用されたプレミアモデル。対してBORA WTOはリム形状を同一としながら、リム素材、スポーク本数を変更し、アウターニップル仕様、USBハブベアリングを採用することでコストを抑えている。
いずれもリムハイトは60mm、45mm、35mmの3種類。各モデルの重量は前作よりも非常に軽量に仕上げられているため、下記の一覧をチェックしてもらいたい。フリーボディはN3WとHG。価格はBORA ULTRA WTOが667,700円(税込)で、BORA WTOが469,700円(税込)。
カンパニョーロ BORA ULTRA WTO
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー/チューブレス)
リム素材:UD high-strength carbon fibre
リムハイト:35mm、45mm、60mm(重量は下記一覧にて)
リム内幅:23mm
リム外幅:28.4mm
推奨タイヤサイズ:28mm〜35mm
フロントハブ:カーボン製
リアハブ:アルミ製
ベアリング:CULT
スポーク:21 Aero Elliptical, straight pull, double-butted 1.5mm
価格:667,700円(税込)
カンパニョーロ BORA WTO
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー/チューブレス)
リム素材:Carbon
リムハイト:35mm、45mm、60mm(重量は下記一覧にて)
リム内幅:23mm
フロントハブ:アルミ製
リアハブ:アルミ製
ベアリング:USB
スポーク:24 steel spokes
価格:469,700円(税込)
新型BORA 重量一覧
35mm:ULTRA/1,285g、無印/1,370g
45mm:ULTRA/1,325g、無印/1,405g
60mm:ULTRA/1,395g、無印/1,460g
※前作ULTRA:33mm/1,385g、45mm/1,425g、60mm/1,530g
ロード用ホイールの金字塔として名高いカンパニョーロのBORA。1994年の登場以来プロ選手はもちろんアマチュアレーサーからも絶大な人気を誇り、プロアマ問わず圧倒的な数の勝ち星を挙げてきた。
カンパニョーロはBORA誕生30周年のアニバーサリーイヤーにBORA WTOシリーズのフルモデルチェンジを行う。最高峰グレードのBORA ULTRA WTOと、ベーシックグレードのBORA WTOが一気に更新され、今のレースシーンで武器となるエアロ、軽量性、反応性全てを次世代のスペックに引き上げた。
リムは内幅が21mmから23mmへと拡幅し、ロードレースシーンでトレンドとなっている28C以上の幅広タイヤやグラベルタイヤとの相性を向上。さらにリムはタイヤとホイールに当たった風をスムースに後方へと受け流す涙滴形状の断面が採用されており、高速走行でアドバンテージとなるエアロダイナミクスとコントロール性能を身につけた。
結果として新型BORA WTOは向かい風からの空気抵抗が前モデルよりも13%小さく、斜め15°からの風に対しては80%も抵抗低減が達成されている。
リム形状はULTRA、ベーシックグレードと共通ながら、ULTRAには航空宇宙産業にも使用されるプレミアムなカーボンファイバーを素材に採用。そのマテリアルを使用し、カーボン繊維の量やレジンを最適化するカーボンリム製法"H.U.L.C”と、リムの繋ぎ目を1つ(通常は4つ)にする設計、光沢感のある鏡面仕上げ"C-LUX”を用いることで軽量かつ優れた剛性のリムを実現した。
カーボン技術の成熟はリムだけではなくフロントハブにも表れており、今作では取り扱いが困難とされるカーボンシートで製作された。新たなフロントハブはホイールの軽量性に大きく寄与しているとカンパニョーロは説明する。
またカンパニョーロが誇るスポークパターンG3は今作も継続だが、スポーク本数が前作の24本から21本へと減らされている(ULTRAのみ、通常グレードは24本)。G3のスポークテンション最適化、剛性向上、パワー伝達効率向上という特徴はそのままに、スポーク本数を減らすことで軽量性を突き詰めた。
スポークのニップルには、ニップルがリムから露出しないAero Mo-Magが採用される(ULTRAのみ)。リムのスポークホールにはグラスファイバーで補強したポリマーシートが加えられ、スポークのアライメントが最適化されるように設計された。これによって各パーツへのストレスを軽減することで、洗練されたリムとハブを実現する。
ラインアップは最高峰のBORA ULTRA WTOとベーシックモデルのBORA WTOという2種類。BORA ULTRA WTOは先述した最新の技術と定番CULTベアリングが採用されたプレミアモデル。対してBORA WTOはリム形状を同一としながら、リム素材、スポーク本数を変更し、アウターニップル仕様、USBハブベアリングを採用することでコストを抑えている。
いずれもリムハイトは60mm、45mm、35mmの3種類。各モデルの重量は前作よりも非常に軽量に仕上げられているため、下記の一覧をチェックしてもらいたい。フリーボディはN3WとHG。価格はBORA ULTRA WTOが667,700円(税込)で、BORA WTOが469,700円(税込)。
カンパニョーロ BORA ULTRA WTO
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー/チューブレス)
リム素材:UD high-strength carbon fibre
リムハイト:35mm、45mm、60mm(重量は下記一覧にて)
リム内幅:23mm
リム外幅:28.4mm
推奨タイヤサイズ:28mm〜35mm
フロントハブ:カーボン製
リアハブ:アルミ製
ベアリング:CULT
スポーク:21 Aero Elliptical, straight pull, double-butted 1.5mm
価格:667,700円(税込)
カンパニョーロ BORA WTO
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー/チューブレス)
リム素材:Carbon
リムハイト:35mm、45mm、60mm(重量は下記一覧にて)
リム内幅:23mm
フロントハブ:アルミ製
リアハブ:アルミ製
ベアリング:USB
スポーク:24 steel spokes
価格:469,700円(税込)
新型BORA 重量一覧
35mm:ULTRA/1,285g、無印/1,370g
45mm:ULTRA/1,325g、無印/1,405g
60mm:ULTRA/1,395g、無印/1,460g
※前作ULTRA:33mm/1,385g、45mm/1,425g、60mm/1,530g
リンク
Amazon.co.jp