2023/02/05(日) - 12:00
フランスのレーシングバイクブランド、タイムのヒルクライムモデルであるAlpe d’Huezがモデルチェンジ。同社のグラベルバイクであるADHXにも採用された超高分子素材のバイオベースダイニーマを投入し、更なる性能向上を果たした。新カラーが用意されたADHXなど、タイム23ラインアップと合わせて紹介しよう。
カーボンフレームのパイオニアとして知られるフランスのタイム。珠玉のレーシングバイクが揃う同社のラインアップの中でも、ヒルクライムモデルに位置づけられるのがALPE D'HUEZ(アルプデュエズ)だ。
ツール・ド・フランスの勝負所として度々登場する峠をモデル名に採用するように、ブランド史上最軽量のフレーム重量890gを実現し、比類なき登坂性能を実現。この重量を実現するため、タイムは自慢のRTM工法を改良し、より高圧で成形できるプロセスを開発したという。この新工法により素材の使用量を減らすことに成功、さらに高弾性カーボンの使用割合を高めつつ、化粧カーボンを廃止することで重量を削っている。
そんなALPE D'HUEZが23年モデルでアップデートを施された。基本的な設計は変わっていないが、使用する素材に改良が加えられている。今回、新たに投入されたのはDSM社が開発した超高分子素材"ダイニーマ"。先んじてタイムのグラベルモデルであるADHXに使用された先端素材がALPE D'HUEZにも編み込まれた。
同重量のスチールと比較して15倍の強度を持ちながら水に浮くほどの低比重のダイニーマ繊維は、海洋係留鋼線ロープの置換や、対切創手袋の素材として用いられるなど、様々な分野で活用されている。自転車用品においても、軽く伸びの少ない繊維としてシューズのアッパーに採用されるなど注目を浴びていた。
一方で、高熱に弱いという特性のためプリプレグを焼成する一般的なモノコックフレームとは相性が悪く、フレーム分野での活用例はなかった。そこに先鞭をつけたのが、低温で成形するRTM工法を採用するタイムだった。
タイムは、RTM工法によるブレイデッドカーボン(編みカーボン)構造の中に、超高分子量ポリエチレン繊維であるダイニーマを編み込むことで、強度を飛躍的に向上させることに成功。大きな衝撃を受けた際にフレームが破損するリスクを最小限にとどめることで、より安全で信頼のおけるフレームへと進化した。
タイムが使用するダイニーマは、環境への負荷の少ないバイオベース素材となっていることも特徴だ。製造までのCO2排出量が少なく、持続可能性にも配慮したプロダクトとなっている。
さらに、23年モデルではデダのS-DCRシステムを採用することでケーブルフル内装仕様となっている。クリーンなルックスのみならず、空力性能にも寄与するケーブルフル内装は、現代のレーシングバイクとしては必須のスペックと言えるだろう。
新たな武器を得て、更に総合力を増したタイムのAlpe d’Huez。鮮やかなクロームカラーの、ピンククローム、ブルークローム、レッドクロームの3色に加え、カーボンの質を活かしたグロスカーボン、そしてチームレッドを合わせた全5カラーでの展開となる。サイズはXS, S, M, L, XLが用意される。価格はグロスカーボン、チームレッドが594,000円(税込)、レッドクローム、ピンククローム、ブルークロームが616,000円(税込)となる。
タイム ALPE D’HUEZ
カラー:グロスカーボン(V21)、レッドクローム(V22)、ピンククローム(V23)、ブルークローム(V24)、チームレッド(V26)
フレーム素材:BCS(編込み)カーボン繊維 — ダイニーマ強化
サイズ:XS, S, M, L, XL
ホイールサイズ:700c, ETRTO 38–622
最大タイヤ幅:28c (タイヤによっては当てはまらない場合があります。クリアランスを確認してください)
BB:PF BB386 EVO
付属品
・DEDA S DCR Headset for Semi & Fully-Integrated Cockpits
・TIME Derailleur Mount Cover (for 1X Drivetrains)
・Front and Rear Thru Axles
・Integrated Seatpost Clamp
・Alloy Bottle Bolts
価格:594,000円(税込)グロスカーボン、チームレッド
616,000円(税込)レッドクローム、ピンククローム、ブルークローム
タイム2023モデル ADHXに新色追加 ALPE D’HUEZとSCYLONのリムブレーキも続投
併せてタイムの2023年バイクラインアップも発表されている。昨年登場し、話題を呼んだ同社初のグラベルバイク"ADHX"には鮮やかな新色が追加された。アースカラーを基軸とした22モデルに対し、ヴィヴィッドな赤単色の"チームレッド"がADHXのレーシングバイクという側面を強調する。価格は583,000円(税込)。
年々数を減らしていくリムブレーキモデルだが、タイムは2023年モデルにおいても続けてラインアップ。ヒルクライムモデルのALPE D’HUEZ、エアロモデルのSCYLON共にリムブレーキ仕様を継続することが発表された。価格はALPE D’HUEZが616,000円、SCYLONが748,000円(共に税込)となる。
タイム ADHX
フレーム素材:BCS Carbon Fiber DyneemaR Enhanced
シートポスト径:27.2mm
最大タイヤ幅:38c
BB:BB386
サイズ:XS, S, M, L, XL
カラー:チームレッド、グロスカーボン、グロスアンバー、グロスフォレスト、グロスコバルト
価格:583,000円(税込)チームレッド、グロスブラック
594,000円(税込)グロスアンバー、グロスフォレスト、グロスコバルト
タイム ALPE D'HUEZ RIM BRAKE
カラー:グロスカーボン-マットグレイ、グロスレッド-ホワイト-カーボン
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
価格:616,000円(税込)
タイム SCYLON RIM BRAKE
カラー:グロスカーボン-マットグレイ、グロスレッド-ホワイト-カーボン
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
価格:748,000円(税込)
カーボンフレームのパイオニアとして知られるフランスのタイム。珠玉のレーシングバイクが揃う同社のラインアップの中でも、ヒルクライムモデルに位置づけられるのがALPE D'HUEZ(アルプデュエズ)だ。
ツール・ド・フランスの勝負所として度々登場する峠をモデル名に採用するように、ブランド史上最軽量のフレーム重量890gを実現し、比類なき登坂性能を実現。この重量を実現するため、タイムは自慢のRTM工法を改良し、より高圧で成形できるプロセスを開発したという。この新工法により素材の使用量を減らすことに成功、さらに高弾性カーボンの使用割合を高めつつ、化粧カーボンを廃止することで重量を削っている。
そんなALPE D'HUEZが23年モデルでアップデートを施された。基本的な設計は変わっていないが、使用する素材に改良が加えられている。今回、新たに投入されたのはDSM社が開発した超高分子素材"ダイニーマ"。先んじてタイムのグラベルモデルであるADHXに使用された先端素材がALPE D'HUEZにも編み込まれた。
同重量のスチールと比較して15倍の強度を持ちながら水に浮くほどの低比重のダイニーマ繊維は、海洋係留鋼線ロープの置換や、対切創手袋の素材として用いられるなど、様々な分野で活用されている。自転車用品においても、軽く伸びの少ない繊維としてシューズのアッパーに採用されるなど注目を浴びていた。
一方で、高熱に弱いという特性のためプリプレグを焼成する一般的なモノコックフレームとは相性が悪く、フレーム分野での活用例はなかった。そこに先鞭をつけたのが、低温で成形するRTM工法を採用するタイムだった。
タイムは、RTM工法によるブレイデッドカーボン(編みカーボン)構造の中に、超高分子量ポリエチレン繊維であるダイニーマを編み込むことで、強度を飛躍的に向上させることに成功。大きな衝撃を受けた際にフレームが破損するリスクを最小限にとどめることで、より安全で信頼のおけるフレームへと進化した。
タイムが使用するダイニーマは、環境への負荷の少ないバイオベース素材となっていることも特徴だ。製造までのCO2排出量が少なく、持続可能性にも配慮したプロダクトとなっている。
さらに、23年モデルではデダのS-DCRシステムを採用することでケーブルフル内装仕様となっている。クリーンなルックスのみならず、空力性能にも寄与するケーブルフル内装は、現代のレーシングバイクとしては必須のスペックと言えるだろう。
新たな武器を得て、更に総合力を増したタイムのAlpe d’Huez。鮮やかなクロームカラーの、ピンククローム、ブルークローム、レッドクロームの3色に加え、カーボンの質を活かしたグロスカーボン、そしてチームレッドを合わせた全5カラーでの展開となる。サイズはXS, S, M, L, XLが用意される。価格はグロスカーボン、チームレッドが594,000円(税込)、レッドクローム、ピンククローム、ブルークロームが616,000円(税込)となる。
タイム ALPE D’HUEZ
カラー:グロスカーボン(V21)、レッドクローム(V22)、ピンククローム(V23)、ブルークローム(V24)、チームレッド(V26)
フレーム素材:BCS(編込み)カーボン繊維 — ダイニーマ強化
サイズ:XS, S, M, L, XL
ホイールサイズ:700c, ETRTO 38–622
最大タイヤ幅:28c (タイヤによっては当てはまらない場合があります。クリアランスを確認してください)
BB:PF BB386 EVO
付属品
・DEDA S DCR Headset for Semi & Fully-Integrated Cockpits
・TIME Derailleur Mount Cover (for 1X Drivetrains)
・Front and Rear Thru Axles
・Integrated Seatpost Clamp
・Alloy Bottle Bolts
価格:594,000円(税込)グロスカーボン、チームレッド
616,000円(税込)レッドクローム、ピンククローム、ブルークローム
タイム2023モデル ADHXに新色追加 ALPE D’HUEZとSCYLONのリムブレーキも続投
併せてタイムの2023年バイクラインアップも発表されている。昨年登場し、話題を呼んだ同社初のグラベルバイク"ADHX"には鮮やかな新色が追加された。アースカラーを基軸とした22モデルに対し、ヴィヴィッドな赤単色の"チームレッド"がADHXのレーシングバイクという側面を強調する。価格は583,000円(税込)。
年々数を減らしていくリムブレーキモデルだが、タイムは2023年モデルにおいても続けてラインアップ。ヒルクライムモデルのALPE D’HUEZ、エアロモデルのSCYLON共にリムブレーキ仕様を継続することが発表された。価格はALPE D’HUEZが616,000円、SCYLONが748,000円(共に税込)となる。
タイム ADHX
フレーム素材:BCS Carbon Fiber DyneemaR Enhanced
シートポスト径:27.2mm
最大タイヤ幅:38c
BB:BB386
サイズ:XS, S, M, L, XL
カラー:チームレッド、グロスカーボン、グロスアンバー、グロスフォレスト、グロスコバルト
価格:583,000円(税込)チームレッド、グロスブラック
594,000円(税込)グロスアンバー、グロスフォレスト、グロスコバルト
タイム ALPE D'HUEZ RIM BRAKE
カラー:グロスカーボン-マットグレイ、グロスレッド-ホワイト-カーボン
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
価格:616,000円(税込)
タイム SCYLON RIM BRAKE
カラー:グロスカーボン-マットグレイ、グロスレッド-ホワイト-カーボン
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
価格:748,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp