2019/10/10(木) - 16:17
フィジークより新作のショートノーズサドル「ARGO」シリーズが登場。深い前傾とパワフルなペダリングをサポートする「VENTO ARGO」と、サドル荷重のポジションでも高い快適性と安定感を実現した「TEMPO ARGO」の2モデルがラインアップする。
フィジーク VENTO ARGO
昨今のトレンドに沿って、フィジークもロードサドルでブランド初となるショートノーズモデル「ARGO(アルゴ)」シリーズをリリースした。定番のARIONE、ANTARES、ALIANTEに加わる新たな選択肢となるモデルだ。2年の開発期間で人間工学やライダーの乗り方・ポジション・荷重などを徹底的に検証し、あらゆるレベルの走りをカバーする2タイプのサドルを生み出した。
「VENTO ARGO」はプロサイクリストのフィードバックを基にデザインされた、シリアスライダー向けのレーシングサドル。ショートノーズ形状によってアグレッシブなエアロポジションでもパワフルなペダリングを可能にする。かつ、ノーズ部分を大きくラウンドさせることで深く骨盤を倒しても足の動きを邪魔せず、スムーズにペダリングできるよう設計されている。
サドル後方が扇状に広がっており腰を据えてペダリングができるようサポート。中央に大きく空いたホールと溝によって、血流が阻害されず圧迫感をなくすことで長時間のレースでも高いパフォーマンスを維持できる。従来のレーシングサドルと同様に効率的なパワー伝達を重視した弾力性の低い「タイプ1フォーム」を採用。各々の骨盤の幅に合うよう140mm幅と150mm幅の2つのサイズが用意されている。
カーボンレールモデルのR1グレードと、K:iumレールモデルのR3グレードがラインアップ。価格はそれぞれ22,200円(税抜)と15,800円(税抜)だ。
フィジーク VENTO ARGO R1
サドル長:265mm
幅:140mm、150mm
重量:176g(140mm)、186g(150mm)
レール:10×7mm カーボンブレイテッド
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ1(弾力性の低いレース向きなフォーム)
価格:22,200円(税抜)
※10~11月頃入荷予定
フィジーク VENTO ARGO R3
サドル長:265mm
幅:140mm、150mm
重量:213g(140mm)、220g(150mm)
レール:7×7mm K:iumレール
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ1(弾力性の低いレース向きなフォーム)
価格:15,800円(税抜)
※11月以降入荷予定
フィジーク TEMPO ARGO
「TEMPO ARGO」はショートノーズサドルながら快適性を重視したモデルで、人と競わずエンデュランスライドなど自転車を楽しむ目的にマッチした設計を採用している。リラックスした気軽なライドを楽しむライダーは、レーサーに比べ骨盤が起きたややアップライトなポジションが多く、サドルの中央付近に荷重がかかる傾向にある。
そこでサドルの中心から後方にかけて、やや厚く(約2mm)低圧縮で柔らかい「タイプ2フォーム」を新たに採用。レーシングサドルで採用されるタイプ1フォームに比べクッション性が高く、ロングライドなどで圧倒的な快適性をライダーに提供してくれる。ノーズ部分もフラットな形状とされ、安定性とクッショニングを重視した設計となっている。
座面中央には大きなホールが空けられるとともにサドル後端まで溝が入っており、どの位置で座っても圧迫感のない座り心地を実現している。後方に圧力がかかることを想定し、幅はワイドな150mmと160mmの2サイズを用意。
VENTO ARGOと同様にカーボンレールモデルのR1グレードと、K:iumレールモデルのR3グレードがラインアップする。価格はそれぞれ21,600円(税抜)と15,200円(税抜)だ。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フィジーク TEMPO ARGO R1
サドル長:265mm
幅:150mm、160mm
重量:195g(150mm)、202g(160mm)
レール:10×7mm カーボンブレイテッド
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ2(低圧縮でクッション性に優れたフォーム)
価格:21,600円(税抜)
※10~11月頃入荷予定
フィジーク TEMPO ARGO R3
サドル長:265mm
幅:150mm、160mm
重量:229g(150mm)、235g(160mm)
レール:7×7mm K:iumレール
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ2(低圧縮でクッション性に優れたフォーム)
価格:15,200円(税抜)
※11月以降入荷予定
フィジーク VENTO ARGO
昨今のトレンドに沿って、フィジークもロードサドルでブランド初となるショートノーズモデル「ARGO(アルゴ)」シリーズをリリースした。定番のARIONE、ANTARES、ALIANTEに加わる新たな選択肢となるモデルだ。2年の開発期間で人間工学やライダーの乗り方・ポジション・荷重などを徹底的に検証し、あらゆるレベルの走りをカバーする2タイプのサドルを生み出した。
「VENTO ARGO」はプロサイクリストのフィードバックを基にデザインされた、シリアスライダー向けのレーシングサドル。ショートノーズ形状によってアグレッシブなエアロポジションでもパワフルなペダリングを可能にする。かつ、ノーズ部分を大きくラウンドさせることで深く骨盤を倒しても足の動きを邪魔せず、スムーズにペダリングできるよう設計されている。
サドル後方が扇状に広がっており腰を据えてペダリングができるようサポート。中央に大きく空いたホールと溝によって、血流が阻害されず圧迫感をなくすことで長時間のレースでも高いパフォーマンスを維持できる。従来のレーシングサドルと同様に効率的なパワー伝達を重視した弾力性の低い「タイプ1フォーム」を採用。各々の骨盤の幅に合うよう140mm幅と150mm幅の2つのサイズが用意されている。
カーボンレールモデルのR1グレードと、K:iumレールモデルのR3グレードがラインアップ。価格はそれぞれ22,200円(税抜)と15,800円(税抜)だ。
フィジーク VENTO ARGO R1
サドル長:265mm
幅:140mm、150mm
重量:176g(140mm)、186g(150mm)
レール:10×7mm カーボンブレイテッド
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ1(弾力性の低いレース向きなフォーム)
価格:22,200円(税抜)
※10~11月頃入荷予定
フィジーク VENTO ARGO R3
サドル長:265mm
幅:140mm、150mm
重量:213g(140mm)、220g(150mm)
レール:7×7mm K:iumレール
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ1(弾力性の低いレース向きなフォーム)
価格:15,800円(税抜)
※11月以降入荷予定
フィジーク TEMPO ARGO
「TEMPO ARGO」はショートノーズサドルながら快適性を重視したモデルで、人と競わずエンデュランスライドなど自転車を楽しむ目的にマッチした設計を採用している。リラックスした気軽なライドを楽しむライダーは、レーサーに比べ骨盤が起きたややアップライトなポジションが多く、サドルの中央付近に荷重がかかる傾向にある。
そこでサドルの中心から後方にかけて、やや厚く(約2mm)低圧縮で柔らかい「タイプ2フォーム」を新たに採用。レーシングサドルで採用されるタイプ1フォームに比べクッション性が高く、ロングライドなどで圧倒的な快適性をライダーに提供してくれる。ノーズ部分もフラットな形状とされ、安定性とクッショニングを重視した設計となっている。
座面中央には大きなホールが空けられるとともにサドル後端まで溝が入っており、どの位置で座っても圧迫感のない座り心地を実現している。後方に圧力がかかることを想定し、幅はワイドな150mmと160mmの2サイズを用意。
VENTO ARGOと同様にカーボンレールモデルのR1グレードと、K:iumレールモデルのR3グレードがラインアップする。価格はそれぞれ21,600円(税抜)と15,200円(税抜)だ。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フィジーク TEMPO ARGO R1
サドル長:265mm
幅:150mm、160mm
重量:195g(150mm)、202g(160mm)
レール:10×7mm カーボンブレイテッド
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ2(低圧縮でクッション性に優れたフォーム)
価格:21,600円(税抜)
※10~11月頃入荷予定
フィジーク TEMPO ARGO R3
サドル長:265mm
幅:150mm、160mm
重量:229g(150mm)、235g(160mm)
レール:7×7mm K:iumレール
シェル:カーボン強化ナイロンシェル
フォーム:タイプ2(低圧縮でクッション性に優れたフォーム)
価格:15,200円(税抜)
※11月以降入荷予定
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