2019/06/05(水) - 09:19
バーレーン・メリダが採用するイタリアのホイールブランドのフルクラム。UCIワールドチームの選手たちが使用するホイールをベースとしたディスクブレーキ、チューブレスレディ対応のカーボンモデル「SPEED 40 DB」が登場する。
バーレーン・メリダの多くの選手達が愛用しているホイールがフルクラムのSPEED 40だ。彼らはチューブラーモデルをメインとして使用しているが、SPEED 40と名付けられたホイールのラインアップは数多く、チューブラー、クリンチャー、リムブレーキ、ディスクブレーキとどの様なサイクリストでもSPEED 40を選べるようにモデルが揃えられている。
今回登場したのはディスクブレーキの2WAY-FITモデル。2WAY-FITというのはクリンチャーとチューブレスどちらにも使うことができる仕様のことであり、使用状況や目的に応じたタイヤ選択を行いやすくなっている。リム幅は26.5mm、適合タイヤ幅が23~50mmと幅広く設定されているため、ロードレース用タイヤからグラベル用まで様々なシチュエーションでSPEED 40DBは活躍してくれるだろう。
スポークは前後共に21本に設定されており、フロントはドライブサイド7本/ブレーキサイド14本、リアはドライブサイド14本/ブレーキサイド7本というTwo to Oneで組まれてる。もちろんフロントはディスクブレーキの強大なパワーを受け止めるために本数を増やすと共にブレーキ側を強化。そしてこれまでリアホイールで定番であった組み方を採用し、反応性を確保している。
ハブはフロントがカーボンボディ+アルミ製オーバーサイズフランジで、リアがアルミ製ボディ+アルミ製オーバーサイズフランジという組み合わせだ。ベアリングはセラミックボールを使用したUSBが採用されている。フリーボディはプラズマHG FWを使用。また、どちらも12mmスルーアクスル仕様で、フロント100mm、リア142mmという幅だ。
フルクラムのRACING ZERO CARBON DBは、リムハイト30mmで前後セット重量が1,450g。対して、SPEED 40 DBはリムハイト40mmで重量が1470gに抑えられている。わずか20gという重量差であるため、エアロ効果を求める方はSPEED 40 DBが有力な選択肢となるはずだ。SPEED 40 DBの価格は274,000円(税抜)。
フルクラム SPEED 40DB
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー&チューブレス)
適合タイヤ幅:23~50mm
重量:1,470g
リムマテリアル:カーボン(フル・カーボン、ツイルカーボン・ファイバー・フィニッシュ)
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:26.5mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント21本(L14本-R7本)、リア:21本(L7本-R14本)、ツー・トゥー・ワン 、
ステンレス製、ダブルバテッド・ストレートプル、アルミニップル
フロントハブ:カーボンボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
ベアリング:USBセラミック、カップ&コーンベアリング・システム
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109kg
価格:274,000円(税抜)
バーレーン・メリダの多くの選手達が愛用しているホイールがフルクラムのSPEED 40だ。彼らはチューブラーモデルをメインとして使用しているが、SPEED 40と名付けられたホイールのラインアップは数多く、チューブラー、クリンチャー、リムブレーキ、ディスクブレーキとどの様なサイクリストでもSPEED 40を選べるようにモデルが揃えられている。
今回登場したのはディスクブレーキの2WAY-FITモデル。2WAY-FITというのはクリンチャーとチューブレスどちらにも使うことができる仕様のことであり、使用状況や目的に応じたタイヤ選択を行いやすくなっている。リム幅は26.5mm、適合タイヤ幅が23~50mmと幅広く設定されているため、ロードレース用タイヤからグラベル用まで様々なシチュエーションでSPEED 40DBは活躍してくれるだろう。
スポークは前後共に21本に設定されており、フロントはドライブサイド7本/ブレーキサイド14本、リアはドライブサイド14本/ブレーキサイド7本というTwo to Oneで組まれてる。もちろんフロントはディスクブレーキの強大なパワーを受け止めるために本数を増やすと共にブレーキ側を強化。そしてこれまでリアホイールで定番であった組み方を採用し、反応性を確保している。
ハブはフロントがカーボンボディ+アルミ製オーバーサイズフランジで、リアがアルミ製ボディ+アルミ製オーバーサイズフランジという組み合わせだ。ベアリングはセラミックボールを使用したUSBが採用されている。フリーボディはプラズマHG FWを使用。また、どちらも12mmスルーアクスル仕様で、フロント100mm、リア142mmという幅だ。
フルクラムのRACING ZERO CARBON DBは、リムハイト30mmで前後セット重量が1,450g。対して、SPEED 40 DBはリムハイト40mmで重量が1470gに抑えられている。わずか20gという重量差であるため、エアロ効果を求める方はSPEED 40 DBが有力な選択肢となるはずだ。SPEED 40 DBの価格は274,000円(税抜)。
フルクラム SPEED 40DB
タイヤタイプ:2WAY-FIT(クリンチャー&チューブレス)
適合タイヤ幅:23~50mm
重量:1,470g
リムマテリアル:カーボン(フル・カーボン、ツイルカーボン・ファイバー・フィニッシュ)
リムハイト:フロント&リア40mm
リム幅:26.5mm
アクスル:HH12-100(F)、HH12-142(R)
スポーク:フロント21本(L14本-R7本)、リア:21本(L7本-R14本)、ツー・トゥー・ワン 、
ステンレス製、ダブルバテッド・ストレートプル、アルミニップル
フロントハブ:カーボンボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
リアハブ:アルミボディ+アルミ製オーバーサイズフランジ
ベアリング:USBセラミック、カップ&コーンベアリング・システム
その他:プラズマHG FWボディー、アルミ製アクスル
重量制限(ライダー):109kg
価格:274,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp