2015/04/11(土) - 09:08
柔軟性に基づく独自のフィッティング理論「スパインコンセプト 2.0」をもとに展開されるフィジークのコンポーネント「COCPIT」シリーズ。その最上位グレードに位置づけられる「00」シリーズに、シンプルデザイン、軽量性、様々なサドルとの互換性の高さを兼ね備えるシートポスト「CYRANO 00」が登場した。
今回登場した「CYRANO 00」はサドルに一番近いコンポーネントとしてフィジークが展開するCYRANOシートポストのハイエンドモデル。同社のプロダクトに共通するシンプルかつ高級感あるフォルムながら、現在ラインアップされる2モデルのシートポストと構造を大きく変えることで大幅な軽量化を果たしたことが特徴だ。
メインチューブにはハイモジュラスUDカーボンを採用し、従来はアルミ製であったヘッド部もカーボン製に。チューブ内面には、応力分布にあわせて前後/左右で厚みを変える「ディファレンシャル・ウォール」テクノロジーを適用。下部先端の切削による薄肉化や、チタンボルトの採用と併せて軽量化を図り、27.2×330mmで190gを実現している。
新設計のヤグラ部分はカーボンチューブの上部に設けられた空洞にアルミ製パーツをインサートし、それを固定ボルトの受けとすることで強度と耐久性を確保した。
一方のサドルクランプは下位モデルと共通で、一般的な7mmの円形レール、高さ10.3mmの楕円形状レール、フィジークの7×9mmのカーボンブレイデッドレールと幅広く対応。サドルシェルとの接触を避けるために高さを抑えたウルトラ・ロープロファイル・アッパークランプ、安定性と固定力に優れる前後に長いウルトラ・ワイドロー・クランプ、カーボンレールを傷つけにくいヤグラ端部の丸め加工はそのまま採用されている。
角度調整範囲は-5度~+20度までとワイドで、調整は一般的な2本締めタイプの要領で無断階に行うことができる。対応するレール幅は42mmで、セットバック量は25mm。ラインアップされるサイズは27.2mmと31.6mmの2種類で、長さは共に330mm。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フィジーク CYRANO 00 SEATPOST
素 材:ハイモジュラスUDカーボンファイバー、アルミニウム(ヤグラ部)、チタニウム(クランプボルト)
セットバック:25mm
サイズ:27.2×330mm、31.6×330mm
重 量:190g(サイズ27.2×330mm)
価 格:32,260円(税抜)
今回登場した「CYRANO 00」はサドルに一番近いコンポーネントとしてフィジークが展開するCYRANOシートポストのハイエンドモデル。同社のプロダクトに共通するシンプルかつ高級感あるフォルムながら、現在ラインアップされる2モデルのシートポストと構造を大きく変えることで大幅な軽量化を果たしたことが特徴だ。
メインチューブにはハイモジュラスUDカーボンを採用し、従来はアルミ製であったヘッド部もカーボン製に。チューブ内面には、応力分布にあわせて前後/左右で厚みを変える「ディファレンシャル・ウォール」テクノロジーを適用。下部先端の切削による薄肉化や、チタンボルトの採用と併せて軽量化を図り、27.2×330mmで190gを実現している。
新設計のヤグラ部分はカーボンチューブの上部に設けられた空洞にアルミ製パーツをインサートし、それを固定ボルトの受けとすることで強度と耐久性を確保した。
一方のサドルクランプは下位モデルと共通で、一般的な7mmの円形レール、高さ10.3mmの楕円形状レール、フィジークの7×9mmのカーボンブレイデッドレールと幅広く対応。サドルシェルとの接触を避けるために高さを抑えたウルトラ・ロープロファイル・アッパークランプ、安定性と固定力に優れる前後に長いウルトラ・ワイドロー・クランプ、カーボンレールを傷つけにくいヤグラ端部の丸め加工はそのまま採用されている。
角度調整範囲は-5度~+20度までとワイドで、調整は一般的な2本締めタイプの要領で無断階に行うことができる。対応するレール幅は42mmで、セットバック量は25mm。ラインアップされるサイズは27.2mmと31.6mmの2種類で、長さは共に330mm。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。
フィジーク CYRANO 00 SEATPOST
素 材:ハイモジュラスUDカーボンファイバー、アルミニウム(ヤグラ部)、チタニウム(クランプボルト)
セットバック:25mm
サイズ:27.2×330mm、31.6×330mm
重 量:190g(サイズ27.2×330mm)
価 格:32,260円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp