2014/02/20(木) - 09:01
フランスの老舗総合ブランド、ラピエールよりダイレクトマウントブレーキに対応した新型フロントフォーク採用の新フラッグシップ「Xelius EFI Ultimate」がデビューを果たした。他の注目ロードモデルと併せて2014ラインナップを紹介しよう。
ラピエール Xelius EFI Ultimate
Xelius(ゼリウス)EFI Ultimateは、ラピエールが長きに渡ってパートナーシップを組む同郷のUCIワールドツアーチーム「FDJ.FR」が愛用するレーシングフレーム。最大のトピックスはシマノのダイレクトマウントブレーキに対応した新型フロントフォークによって制動力及び運動性能の向上を図ったこと。ブエルタ・ア・エスパーニャ2013では最難関ステージで区間優勝に貢献するなど、その性能は折り紙つきだ。
素材には弾性率の異なるVHMとHMの2種類のカーボンを組み合わせる。特にVHMをレギュラーモデルよりも10%多く使用することで剛性や軽さを追求する一方、プロライダーの意見を基にカーボンレイアップの最適化したことによって快適性とのバランスを高めている。フレーム単体重量は800g台と軽量に仕上げられている。
コンポーネントは機械式、シマノDi2とカンパニョーロEPSの両電動コンポーネントに対応する。カラーラインナップはチーム仕様のFDJ、ビビットな印象のブルーイエロー、シックなレッドの3タイプ。サイズはXS、S、M、Lの4種類で、販売パッケージはフレームセットのみだ。
ラピエール Xelius EFI Ultimate
フレーム:NEW EFI CARBON FRAME
フォーク:LP CARBON FORK (ダイレクトマウントブレーキのみ対応)
ヘッドセット:FSA Orbit Tapered 1-1/8" 1-1/4"
カラー:FDJ、ブルーイエロー、レッド
価 格:289,000円(税抜)
ラピエール Xelius EFI
ラピエール Xelius EFIはティボー・ピノ(フランス)によるツール・ド・フランス区間優勝など多くの勝利に貢献した実績あるレーシングモデル。上位モデルのUltimateと共通のフレームデザインを採用し、剛性と軽量性に優れるVHMカーボンを40%使用することで上位モデルに肉薄する性能を実現したバイクだ。フロントフォークには一般的なキャリパーブレーキが取付可能だ。(インプレッション記事はこちらから)。
販売パッケージは完成車のみとなり、4グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・アルテグラDi2と機械式アルテグラ、105の3種類の中から選択可能。アッセンブルされるパーツはリッチーやフィジーク、セライタリアなど即実戦投入可能なスペックとなっている。なお、アルテグラDi2がセットされる600 CPは内蔵バッテリーを搭載。サイズはXS、S、M、Lの4種類で、ジオメトリーはUltimateと共通だ。
ラピエール Xelius EFI
フレーム:XELIUS EFI CARBON
フォーク:LAPIERRE CARBON - CARBON STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:フィジーク(600 CP、400 CP)、セライタリア(200CP、100CP)
価 格:
600 CP(シマノ アルテグラDi2+マヴィック キシリウムエリート仕様) 589,000円(税抜)
400 CP(シマノ アルテグラ+シマノ WH-6800仕様) 469,000円(税抜)
200 CP(シマノ アルテグラ+マヴィック アクシウム仕様) 379,000円(税抜)
100 CP(シマノ 105+マヴィック アクシウム仕様) 289,000円(税抜)
ラピエール Sensium
Sensium(センシウム)は「剛性感とショック吸収性を兼ね備え、ライダーが快適にロングライドを楽しめバイク」がコンセプトのエンデュランスバイク。最上級モデルはパリ〜ルーベやロンド・ファン・フラーンデレンなど石畳のクラシックレースでは特に愛用され、高い評価を得てきたシリーズだ(インプレッション記事はこちらから)。
フレームはセミスローピングデザインとされ、ゆるやかな湾曲を描くトップチューブや上へと向かうにつれて細くなるシートチューブ、細身のシートステーによって振動吸収性を高めている。一方でダウンチューブを太くし、下側1-1/4インチのテーパードヘッドチューブやBB86を採用することによって高い走行性能を実現した。
ジオメトリーはXeliusシリーズをベースとしている。シートチューブとヘッドチューブ角をおよそ0.5°寝かせ、リアセンター長く、ヘッドチューブを高くすることで悪路での直進性安定性を高めると共に、アップライトなポジションを可能とした。サイズはXS、S、M、Lの4種類。
販売パッケージは完成車のみとなり、4グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・アルテグラと105、ティアグラの3種類の中から選択可能。パーツはリッチーやセライタリアなど信頼性が高いブランドのアイテムがアッセンブルされる。
ラピエール Sensium
フレーム:SENSIUM CARBON
フォーク:LAPIERRE CARBON - CARBON STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:セライタリア
価 格:
400 CP(シマノ アルテグラ+マヴィック アクシウム仕様) 359,000円(税抜)
300 FDJ CP(シマノ 105+マヴィック アクシウム仕様) 279,000円(税抜)
200 CP(シマノ 105+シマノ WH-R501 仕様) 239,000円(税抜)
100 CP(シマノ ティアグラ+シマノ WH-R501 仕様) 189,000円(税抜)
ラピエール Audacio
Audacio(アウダシオ)は、フレーム素材に高い強度と軽量性を兼ね備える7005アルミ合金を採用したエントリーモデル。従来モデルよりと比較して200gの軽量化に成功し、フレーム単体重量で1400g(サイズ55)を実現している。ジオメトリーは快適性を重視するSensiumシリーズの流れを汲む。
販売パッケージは完成車のみとなり、3グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・ティアグラとソラ、クラリスの3種類の中から選択可能。パーツはリッチーやセライタリアなど信頼性が高いブランドのアイテムがアッセンブルされる。
ラピエール Audacio
フレーム:AUDACIO ALLOY 7005
フォーク:LAPIERRE CARBON - ALLOY STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:セライタリア
価 格:
400 CP(シマノ ティアグラ+シマノ WH-R501 仕様) 149,000円(税抜)
300 FDJ CP(シマノ ソラ+シマノ WH-R501 仕様) 129,000円(税抜)
200 CP(シマノ クラリス+オリジナルホイール仕様) 99,000円(税抜)
ラピエール Xelius EFI Ultimate
Xelius(ゼリウス)EFI Ultimateは、ラピエールが長きに渡ってパートナーシップを組む同郷のUCIワールドツアーチーム「FDJ.FR」が愛用するレーシングフレーム。最大のトピックスはシマノのダイレクトマウントブレーキに対応した新型フロントフォークによって制動力及び運動性能の向上を図ったこと。ブエルタ・ア・エスパーニャ2013では最難関ステージで区間優勝に貢献するなど、その性能は折り紙つきだ。
素材には弾性率の異なるVHMとHMの2種類のカーボンを組み合わせる。特にVHMをレギュラーモデルよりも10%多く使用することで剛性や軽さを追求する一方、プロライダーの意見を基にカーボンレイアップの最適化したことによって快適性とのバランスを高めている。フレーム単体重量は800g台と軽量に仕上げられている。
コンポーネントは機械式、シマノDi2とカンパニョーロEPSの両電動コンポーネントに対応する。カラーラインナップはチーム仕様のFDJ、ビビットな印象のブルーイエロー、シックなレッドの3タイプ。サイズはXS、S、M、Lの4種類で、販売パッケージはフレームセットのみだ。
ラピエール Xelius EFI Ultimate
フレーム:NEW EFI CARBON FRAME
フォーク:LP CARBON FORK (ダイレクトマウントブレーキのみ対応)
ヘッドセット:FSA Orbit Tapered 1-1/8" 1-1/4"
カラー:FDJ、ブルーイエロー、レッド
価 格:289,000円(税抜)
ラピエール Xelius EFI
ラピエール Xelius EFIはティボー・ピノ(フランス)によるツール・ド・フランス区間優勝など多くの勝利に貢献した実績あるレーシングモデル。上位モデルのUltimateと共通のフレームデザインを採用し、剛性と軽量性に優れるVHMカーボンを40%使用することで上位モデルに肉薄する性能を実現したバイクだ。フロントフォークには一般的なキャリパーブレーキが取付可能だ。(インプレッション記事はこちらから)。
販売パッケージは完成車のみとなり、4グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・アルテグラDi2と機械式アルテグラ、105の3種類の中から選択可能。アッセンブルされるパーツはリッチーやフィジーク、セライタリアなど即実戦投入可能なスペックとなっている。なお、アルテグラDi2がセットされる600 CPは内蔵バッテリーを搭載。サイズはXS、S、M、Lの4種類で、ジオメトリーはUltimateと共通だ。
ラピエール Xelius EFI
フレーム:XELIUS EFI CARBON
フォーク:LAPIERRE CARBON - CARBON STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:フィジーク(600 CP、400 CP)、セライタリア(200CP、100CP)
価 格:
600 CP(シマノ アルテグラDi2+マヴィック キシリウムエリート仕様) 589,000円(税抜)
400 CP(シマノ アルテグラ+シマノ WH-6800仕様) 469,000円(税抜)
200 CP(シマノ アルテグラ+マヴィック アクシウム仕様) 379,000円(税抜)
100 CP(シマノ 105+マヴィック アクシウム仕様) 289,000円(税抜)
ラピエール Sensium
Sensium(センシウム)は「剛性感とショック吸収性を兼ね備え、ライダーが快適にロングライドを楽しめバイク」がコンセプトのエンデュランスバイク。最上級モデルはパリ〜ルーベやロンド・ファン・フラーンデレンなど石畳のクラシックレースでは特に愛用され、高い評価を得てきたシリーズだ(インプレッション記事はこちらから)。
フレームはセミスローピングデザインとされ、ゆるやかな湾曲を描くトップチューブや上へと向かうにつれて細くなるシートチューブ、細身のシートステーによって振動吸収性を高めている。一方でダウンチューブを太くし、下側1-1/4インチのテーパードヘッドチューブやBB86を採用することによって高い走行性能を実現した。
ジオメトリーはXeliusシリーズをベースとしている。シートチューブとヘッドチューブ角をおよそ0.5°寝かせ、リアセンター長く、ヘッドチューブを高くすることで悪路での直進性安定性を高めると共に、アップライトなポジションを可能とした。サイズはXS、S、M、Lの4種類。
販売パッケージは完成車のみとなり、4グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・アルテグラと105、ティアグラの3種類の中から選択可能。パーツはリッチーやセライタリアなど信頼性が高いブランドのアイテムがアッセンブルされる。
ラピエール Sensium
フレーム:SENSIUM CARBON
フォーク:LAPIERRE CARBON - CARBON STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:セライタリア
価 格:
400 CP(シマノ アルテグラ+マヴィック アクシウム仕様) 359,000円(税抜)
300 FDJ CP(シマノ 105+マヴィック アクシウム仕様) 279,000円(税抜)
200 CP(シマノ 105+シマノ WH-R501 仕様) 239,000円(税抜)
100 CP(シマノ ティアグラ+シマノ WH-R501 仕様) 189,000円(税抜)
ラピエール Audacio
Audacio(アウダシオ)は、フレーム素材に高い強度と軽量性を兼ね備える7005アルミ合金を採用したエントリーモデル。従来モデルよりと比較して200gの軽量化に成功し、フレーム単体重量で1400g(サイズ55)を実現している。ジオメトリーは快適性を重視するSensiumシリーズの流れを汲む。
販売パッケージは完成車のみとなり、3グレードが設定される。コンポーネントはシマノ・ティアグラとソラ、クラリスの3種類の中から選択可能。パーツはリッチーやセライタリアなど信頼性が高いブランドのアイテムがアッセンブルされる。
ラピエール Audacio
フレーム:AUDACIO ALLOY 7005
フォーク:LAPIERRE CARBON - ALLOY STEERER
ハンドル、ステム:リッチー
サドル:セライタリア
価 格:
400 CP(シマノ ティアグラ+シマノ WH-R501 仕様) 149,000円(税抜)
300 FDJ CP(シマノ ソラ+シマノ WH-R501 仕様) 129,000円(税抜)
200 CP(シマノ クラリス+オリジナルホイール仕様) 99,000円(税抜)
Amazon.co.jp
宝くじが当たったら
講談社