2009/11/04(水) - 15:01
![08年までのフラッグシップ、G4。その反応の鋭さはG5が登場した今も衰えない](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_r334.jpg)
吉本 ホント、良いバイクですよ。G5はいかにも硬くて薄いモノを踏んでいるという印象ですが、このG4はある程度の厚みを感じることができる。安心感という点では、G4の方が上かもしれませんね。個人的にはG5よりもG4の踏み味の方が好きです。
仲沢 そうですね。ヒルクラムではG5の方が上かなと思いますが、平坦や下りなどトータルで考えるとG4という選択肢も悪くない。ヒルクライムだって、G5と比較するとというだけで、たいていのバイクより登坂性能は高いですね。
吉本 確かに。特に緩くて長い上りなんかを登っている時、さらにスピードアップしようとして踏み込むと、G4はすごく良く伸びる印象でした。
仲沢 ホント、踏み込んだときの反応が非常に良いですね。よく我々は「踏んだ分だけ前に進む」という表現をしますが、このバイクは「踏んだ分以上にスイスイ進む」感覚ですね。レース用バイクとして、とても素晴らしいフィーリングだと思います。こんなに気持ちの良い加速感を示すバイクもあまりないですね。
吉本 フォークの出来が良いんでしょうね。ダンシングで体重を乗せてもビクともしない。ショック吸収性は多少犠牲にしても、絶対に力を逃がさないぞという決意のようなモノが感じられる(笑)。
![踏んだ瞬間から反応するため、力を逃さず、踏んだ分以上に進んでくれる印象がある](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_r341.jpg)
![どんな速度域からでもしっかり進み、しっかり止まる。レースで活きるバイクだ](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_r260.jpg)
吉本 路面が荒れているところでは、路面の凹凸が結構伝わってきますね。それでも不快というレベルではないので、これはこれで我慢できる。そもそも剛性感の高いレーシングバイクですから、これはあまり文句を言う部分ではないですね。
仲沢 さすがに、ブレーキングはしっかりとしていますね。どんな速度域からもグッと止まってしまう。レーシングバイクらしい味付けですよね。
吉本 ホント、あまり死角のないバイクですよね。
仲沢 オススメするとしたら、やはりレース指向の人でしょうか? この硬くて軽い乗り味は、レースで本当に生きますね。
吉本 そうですね。レース用やロングライドでもスキルのある人。シッティングでグイグイ登ってしまうような人向けでしょうね。
DETAIL
![BH G4](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/ph_bh_g4_side01.jpg)
![セットバックがないシートピラーが挿入され、シートチューブの真上にサドルがセットされる](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_f02.jpg)
![クラウンからエンド部分までエアロダイナミクスを全面的に強調した形状のフロントフォーク](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_f15.jpg)
![コンパクトな後三角は加速性を高めるための設計](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_f11.jpg)
![ダウンチューブは台形に近い断面形状](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_f08.jpg)
![空力特性を高めたシートチューブ形状も健在](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/11/02/g4_f13r2.jpg)
提供:JPスポーツグループ 企画/制作:シクロワイアード