2009/11/04(水) - 15:00
仲沢 とにかく剛性感の高いバイクですね。踏んだら踏んだだけ即座に進み、ハンドルを切れば切っただけクイックに曲がってくれる。そのダイレクト感の高さは、まさに異次元と言っても過言ではないでしょう。
吉本 このバイク、超軽量車なんですよね。でも高剛性バイクでもある。数年前には考えられないことですよね。軽いのにヤワさがぜんぜん感じられない。これぞ最先端のレーシングバイクという感じですね。
仲沢 そうそう、持ってみるとビックリするほど軽く、剛性感もビックリするほど高い。そのアンバランスに、思わず「えっ?」と驚きの声を上げてしまいますね。これまで、こんなに軽くてこんなに剛性感の高いバイクに出会ったことがないので、自分が何か間違ってしまったのかと疑ってしまうほどです。
吉本 とにかくフォークが強いので、ハンドルさばきがメチャクチャ軽いですね。ヒルクライムでダンシングして体重をフォークにかけても、ぜんぜんよじれることがなく、踏力をすべて推進力に変換してくれる感じ。
仲沢 僕もこのバイクはヒルクライムで最強だと思いますが、この剛性の高いフォークはゴールスプリントでも生きるでしょうね。混戦の状態になっても、縫うように隙間を抜けられるフィーリングですね。クリテリウムやタイトなコーナーの多いコースを走るのにも、もちろん良い。
吉本 反面、路面の凹凸はそれなりに拾いますね。段差などの衝撃もダイレクトでした。しかし、路面からのインフォメーションを手やカラダに直接感じた方が、危険回避には有利な場面もあるから、これはこれでアリですね。基本的に日本は路面が良いですし、慣れてしまえば捨てがたい魅力になるはずです。
仲沢 コーナリングはちょっと独特なフィーリングでした。硬いバイクなので、慣れないとちょっとクイックすぎる印象なんですね。最初は「不安定かな?」とも思ったのですが、慣れてくるとこれはこれでなかなか良い。このハンドリングを端的な言葉で表現すると、「オン・ザ・レール」という感じかな。荒れた路面はちょっと苦手かもしれませんが、きれいな路面ならば最強のハンドリングかもしれない。それにしても、踏み出しの軽さは衝撃的ですね。
吉本 BB30も生きているんでしょうね。初速からグーンと伸びるから、1分も乗ればこのバイクの魅力がわかりますね。ブレーキングもダイレクトな印象でした。ハイスピードからフルブレーキングしても、フレームが負けてしまうことはまったくないですね。
仲沢 とにかく硬くて軽いバイクを好む人にとって、G5以上のチョイスはないでしょうね。硬くて軽いバイクが好きならば、ヒルクライマーでもスプリンターでもOK! ライダーの実力を100%引き出してくれること間違いなし!
吉本 このバイク、電動メカ対応なんですよね。ダウンチューブ下にはバッテリーの台座まである。しかも、その部分が溝状になっているから、配線も目立たなくて良い。グラフィックもシンプルで好感が持てるし、これから日本でも一気に人気が出るんじゃないかな?
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