東京都と埼玉県の県境に位置する多摩湖。西東京地区の水がめでもあるこの人造湖をグルリ1周できるのが”多摩湖自転車道”だ。今回はこのサイクリングロードの様子を動画でお届けします。

私たちシクロワイアード編集部も機材テストなどで頻繁に使用する1周12kmのコースは、緑に包まれた湖畔を適度なアップダウンを繰り返しながらも、信号がひとつもないのが嬉しいコースレイアウトになっている。
キレイな路面と荒れた路面が混在し、小刻みなアップダウンや平坦直線路など様々な要素を有し、コースの周辺には10%を越える登坂路も何本かあるため、機材テストには便利このうえないロケーションでもある。

今回は、お昼休みのプチサイクリングに出掛けるメタボ会長の愛車にオンボードカメラを積んでみました。
”多摩湖サイクリングロード”部分は1周12kmを実速ノーカット、170°広角で撮影しました。





*「多摩湖自転車道」と標識にはあるものの、自転車専用道ではありません。正式名称は”多摩湖歩行者自転車専用道路”です。ジョギングや散歩を楽しむ人にも多く利用されています。歩行者および対向自転車には十分注意して走行しましょう。



メタボ会長連載のバックナンバー こちら です

「ポイ捨てはダメだぞ!」「ポイ捨てはダメだぞ!」 メタボ会長
身長 : 172cm 体重 : 82kg 自転車歴 : 3年

当サイト運営法人の代表取締役。平成元年に現法人を設立し平成17年に社長を引退。平成20年よりメディア事業部にて当サイトの運営責任者兼務となったことをキッカケに自転車に乗り始める。ゴルフと暴飲暴食をこよなく愛し、タバコは人生の栄養剤と豪語する根っからの愛煙家。