2010年モデルとして発売された新型グローブのどれもが素晴らしい完成度を誇るオージーケーカブト。
一気に6モデルが2010年のニューモデルとして発売される中から、今回はビギナーにターゲットを向けた「SPG-2」にスポットを当てて、紹介していこう。

SPG-2 ブラックSPG-2 ブラック SPG-2 ブラウンSPG-2 ブラウン


ソフトなクッションを備えた「SPG-2」
やや渋い色使いが特徴のSPG-2は、オージーケーカブトのグローブの中でもビギナー向けのカテゴリーに属する。ビギナー向けというと販売価格も安く設定され、機能も制限される商品が多いなか、このグローブのアプローチはまったく逆だといえる。

まだ自転車に乗り馴れていない初心者ほど、イロイロと余計なところに力が入るもの。とくにハンドルを握る手平は腕で上体を支えたり、必要以上に握りしめてしまったり余計な力が入ってしまうことで、痛みを感じることも多いと思う。

このグローブはそういったライダーに向けて、パッドの機能を充実させることで痛みの解消を目指し開発が行なわれた。

各パッドの配置と大きさもよく考えられている各パッドの配置と大きさもよく考えられている 主張しすぎない配色なのでウエアや自転車に合わせやすい主張しすぎない配色なのでウエアや自転車に合わせやすい


手平のなかで最も柔らかく、痛みを真っ先に感じやすい親指の付け根と小指の下、それに力の入りやすい四本指の付け根には、弾力性とコシのあるGELパッドを採用。親指と人差し指でハンドルを握る部分には、握った形状に馴染みやすい低反発のEVAパッドを採用している。

このパッドの材質と細かな位置や大きさは、オージーケーカブト社内の初心者ライダーにリサーチして決定したという。

また手平の握り部分には、滑り止め素材 Bezantを採用。手平には通気性と軽量化を実現するためパンチング加工が施される。

このマークは装着のしやすさに貢献するこのマークは装着のしやすさに貢献する クイックリリースリングで脱ぎやすいクイックリリースリングで脱ぎやすい


オージーケーカブトの他モデルと同様に指先には素早く脱げるクイックリリースリングを採用。手首のベルクロも一新され、着脱と手首のスムーズな動きに貢献している。
なお、このSPG-2は指先の露出する、ハーフフィンガータイプのみで、フルフィンガーの設定はない。


ーインプレッション
まず落ち着いた見た目のデザインが印象的。このところ自転車もウエアも赤や黒などシャープな色使いとデザインが多い中にあって、この渋いカラーリングはむしろ新鮮に感じる。

地味に見える外観ながら様々な工夫が盛り込まれる地味に見える外観ながら様々な工夫が盛り込まれる

従来からグローブをラインナップしているオージーケーカブトだが、2010年で多くのニューモデルをデビューさせたことには理由がある。
それは商品のカテゴリー分けをキッチリとすることで、ユーザーに使用用途を明確に提案するためだという。その中でSPG-2はビギナー向けスポーツモデルとして、開発されたモデルだ。

実は装着前には“ビギナー向け”というボリュームのあるパッドに少々不安を感じていた。
なぜならGELパッドを使用したグローブの中には、厚みや質感が適切ではなく、グニュグニュとした感触ばかりが目立って違和感を感じるものも多いからだ。

手平の合成皮革がとてもしなやか手平の合成皮革がとてもしなやか 立体成形のカブトマークも柔らかく動きを妨げない立体成形のカブトマークも柔らかく動きを妨げない


しかしこのSPG-2では、その心配は無用だった。パッドは確かに適度な厚みを持って存在感を示すものの、腰砕けになってズレるような感触や、変に分厚いようにも感じない。

わざと手平に体重を掛けてみたり、強く握ったりしてみたが、その感触は変わらなかった。
これは、GELパッドの厚みと堅さ、それに大きさも含めて適切だからだろう。

それにちょうどハンドルを握る部分、親指と人差し指に囲まれた部分に使用している、低反発のEVAパッドも絶妙だ。ハンドルを握った瞬間こそパッドの厚みを感じるが、すぐに形状に馴染んでくれる。

手平全体に使われる合成皮革は、しなやかで横に多少ストレッチするので、感触も気持ちイイ。滑り止め素材を使用している全体も、すごく自然な感触だ。

親指の付け根のパッドがちょうど良い位置にある親指の付け根のパッドがちょうど良い位置にある 手甲全面がメッシュ素材で通気性もよい手甲全面がメッシュ素材で通気性もよい


このグローブの開発テーマである、痛みを和らげる性能に関してだが、大きく効果を発揮している。特に親指の付け根に大きく配されるGELパッドが、個人的にはとてもありがたいポイントだ。

唯一気になったのは、手平の全面に使用している合成皮革から発する、独特のラバーのような匂いが手に残ること。ただしこれも手を洗えば解決することだし、全体の完成度の高さを考えると取るに足らないことかもしれない。
パッドは厚い部類に入るので、もちろん好き嫌いはあるだろうが、誰にでも薦められる完成度の高い商品だ。

最初に心配した“ビギナー向け”という響きから想像する、どこか我慢しなければならないようなチープな点はまるでない。むしろ工夫が盛り込まれた贅沢な製品だといえる。


SPG-2
カラー:ブラック、ブラウン
サイズ:XS、S、M、L、XL
特徴:
・ソフトなグリップ感のゲルパッド採用
・滑り止め素材 Bezant採用
・新デザインのベルクロ・バンド採用
・素早く脱げるクイックリリースリング採用
価格:3,150円(本体価格:3,000円)


最新ニュース(全ジャンル)

UCIが一酸化炭素吸引に警鐘 パフォーマンス向上の可能性で注意喚起 Sotaro Arakawa 2024/11/28(木) - 12:18
WADAへ見解を要求
雨のチャリティレースでポガチャルが快走 バイキングモナコ・クリテを初制覇 Sotaro Arakawa 2024/11/28(木) - 08:30
主催者トレンティンは成功喜ぶ