宇都宮森林公園特設コースで繰り広げられた、トップ選手たちによる全力勝負。積極的なアタックでレースを絞り込んだレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)が32代ジャパンカップ覇者に輝いた。

寺田吉騎とレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Makoto AYANO 
引退を祝福される入部正太朗(左)と冨尾大地(シマノレーシング) photo:Makoto AYANO

午前10時、ジャパンカップロードレースがスタートした photo:Satoru Kato
1990年開催の世界選手権のメモリアルレースとして、1992年に初開催された宇都宮ジャパンカップも今年で32回目。1996年にはワールドカップシリーズ最終戦に組み込まれ、近年は欧州勢もこぞって一軍選手を揃えて参戦する伝統のワンデーレースが、今年もシーズン終盤の大一番として帰ってきた。
宇都宮森林公園は曇りながら、半袖でも問題ないほどの暖かさ。レースコースは幾多の名勝負を生み出してきた古賀志林道(釣堀〜頂上間1.14km/平均勾配8.4%)を含む1周回10.3kmのコースを合計14周する144.2kmで、獲得標高は2,660m(1周回当たりの獲得標高は190m)に及ぶ。この日はスタート直後の古賀志林道でいきなりワールドチーム勢が動いた。

1周目に飛び出したジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック)たち photo:Makoto AYANO

3周回目、逃げ集団の中からゲオルク・シュタインハウザー(ドイツ、EFエデュケーション・イージーポスト)が山岳ポイントを先頭通過する photo: Yuichiro Hosoda 
序盤の逃げにメンバーを乗せられなかったイスラエル・プレミアテックがメイン集団を牽引 photo:Makoto AYANO

つづら折れの古賀志林道を駆け上がる photo:Makoto AYANO
シマノ勢が人数を固めた集団先頭からファーストアタックを掛けたのはサム・メゾノブ(フランス、コフィディス)で、ゲオルグ・シュタインハウザー(ドイツ、EFエデュケーション・イージーポスト)やクリテ勝者ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック)を含む6名がテクニカルな下りを経て先行。4つのワールドチームが逃げに乗ったことでスピードを落としたメイン集団からは、後手を踏むことを嫌ったTEAM UKYOのシモーネ・ラッカーニ(イタリア)も飛び出した。
一人追走したラッカーニが3周目の古賀志林道で逃げグループに追いついた一方、メンバーを乗せられなかったアンテルマルシェ・ワンティはアシスト全員を出してメイン集団を牽引。3周目まではタイム差を1分10秒〜20秒ほどでコントロールしていたものの、4周目の登坂区間で一気にペースアップ。下りを経て、30名程度に絞り込まれた集団が逃げグループの背後へと迫った。

先頭の7名に対し、早くもメイン集団が差を縮めてくる photo:Satoru Kato

ニコロ・ガリッポ(イタリア、TEAM UKYO)が6周回目のKOMを単独通過し、山岳賞を獲得 photo: Yuichiro Hosoda 
自身最後のジャパンカップを走る入部正太朗(シマノレーシング) photo: Yuichiro Hosoda

日本人でただ一人、レース中盤過ぎまで第一集団に残っていた橋川丈(愛三工業レーシングチーム) photo: Yuichiro Hosoda
マイケル・マシューズ(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)やレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)といった優勝候補がたっぷり入った第2グループが先頭を追い、その背後では後手を踏んでしまったソリューションテック・ヴィーニファンティーニが新城幸也の牽引で猛追走。先頭と追走は5周目後半に追いつき、35名となった集団内には、唯一の日本人選手として橋川丈(愛三工業レーシングチーム)が奮闘を見せた。
2回目(6周目)の山岳賞を獲ったのはニコロ・ガリッボ(イタリア、TEAM UKYO)。34名の集団がまとまるはずもなくアタックと吸収が続き、さらに後方グループを飛び立ったキリロ・ツァレンコ(ウクライナ、ソリューションテック・ヴィーニファンティーニ)やベンジャミン・ダイボール(ヴィクトワール広島)、岡篤志(Astemo 宇都宮ブリッツェン)、サイモン・クラーク(オーストラリア、イスラエル・プレミアテック)が望みを繋ぎながら追いかける。

レース中盤に単独逃げを決めたルカ・ヴァン・ボーヴェン(ベルギー、アンテルマルシェ・ワンティ) photo: Yuichiro Hosoda

単騎逃げるファンボーヴェンを追ってイスラエル・プレミアテックがメイン集団のペースアップを図る photo:Makoto AYANO
激しい展開が一旦落ち着きを取り戻したのは、先頭からルーカ・ファンボーヴェン(ベルギー、アンテルマルシェ・ワンティ)が一人逃げを決めてからだった。ファンボーヴェンが1分半リードで逃げ、岡やクラークはメイングループに合流成功。3周回ほど一人逃げが続いたものの、レースが2/3を消化したタイミングで人数を揃えたイスラエルがペースを一段階引き上げた。
ペースアップ一発でファンボーヴェンを飲み込み、ここで岡と橋川は惜しくも脱落。1周回を経て、最後の山岳賞がかけられた残り3周回の古賀志林道で「特に詳細な作戦はなかったけど、レースを絞り込みたかった」と振り返るマルティネスがペースアップした。
マルティネスのアタックに追従したのはアレックス・ボーダン(アメリカ)とコフィディスのヨン・イサギレ(スペイン)とサム・メゾノブ(フランス)、ライリー・シーアン(アメリカ、イスラエル・プレミアテック)、マティス・ロンデル(フランス、チューダープロサイクリング)、ツアー・オブ・ジャパン覇者アレッサンドロ・ファンチェル(イタリア、TEAM UKYO)という面々。一方でマシューズやベンジャミ・プラデス(スペイン、VC FUKUOKA)らはここで勝負を取りこぼしてしまった。

ラスト3周の古賀志林道。レニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)がアタックを仕掛ける photo:Makoto AYANO

アレックス・ボーダン(フランス、EFエデュケーション・イージーポスト)が先頭グループを牽引 photo:Makoto AYANO 
ローテーションを回すヨン・イサギレ(スペイン、コフィディス) photo:Makoto AYANO

最終周回の登坂区間。レニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)が渾身のアタックを披露する photo:Makoto AYANO

10秒リードで頂上を目指すレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Makoto AYANO
先頭7名は追走を振り切ってラスト2周。再びマルティネスによるペースアップで人数が絞り込まれ、ハイペースを維持しながら最後の古賀志林道へ。その上り口から強烈なアタックを放ったのは、やはりマルティネスだった。
古賀志林道で3周回連続アタック。「トップスピードで登っていてもなおレニーの方が速かった」と振り返るイサギレたちを振り切って、22歳のクライマーが10秒リードで頂上を越える。ボーダンとイサギレがローテーションを回しながら追いかけたものの、ビッグギアを踏むマルティネスは1秒、また1秒とリードを少しずつ上積み。1対2という数的不利をものともせず、コース後半のアップダウン区間でリードを広げたマルティネスが、最終的に32秒リードでフィニッシュラインに飛び込んだ。

天を仰ぎながらフィニッシュするレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス) photo: Yuichiro Hosoda

2位アレックス・ボーダン(フランス、EFエデュケーション・イージーポスト)、3位ヨン・イサギレ(スペイン、コフィディス) photo: Yuichiro Hosoda 
22位に入り、アジア最優秀選手賞を獲得した留目夕陽(EFエデュケーション・イージーポスト) photo: Yuichiro Hosoda

完走したチームメイト達と記念撮影を行う新城幸也(ソリューションテック・ヴィーニファンティーニ) photo: Yuichiro Hosoda
「こんな結果を出せて、とても気分が良いよ。今日はチームも素晴らしい仕事ぶりだったし、自分のコンディションも良かったので最後に動くことができた。日本でレースを走るなんて滅多にあることじゃないから、そんな場所で勝てて嬉しいよ」と言うマルティネスはU23のヤングライダー賞も獲得している。
「登りが長くないから早めに仕掛けたんだ。ラスト3周と2周の登坂で人数を絞り、ラスト1周のタイミングで一人になろうと思った。集団でフィニッシュするよりも一人になった方がレースをコントロールできるからね」と、名選手ミゲル・マルティネスを父に持つフランスの次代を担うクライマーが、持ち前の登坂力を武器に今シーズン最終レースで勝利した。バーレーン・ヴィクトリアスにとっては初出場の2019年から数えて5回目の出場にして掴んだジャパンカップ優勝だ。
2位争いのマッチスプリントで先着したのはボーダンで、3位はイサギレ。影の優勝候補として押されていたマティス・ロンデル(フランス、チューダープロサイクリング)が4位、TEAM UKYOのファンチェルが5位とワールドツアー勢を相手に気を吐く結果に。途中の有力グループに入っていた橋川と岡は最終的に遅れ、22位の留目夕陽(EFエデュケーション・イージーポスト)が日本人最高位となった。

「日本がちょっとは好きになったかもね」と笑顔を見せるレニー・マルティネス(バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Satoru Kato

トップ3がシャンパンファイトを繰り広げる photo: Yuichiro Hosoda

最優秀アジア人選手となった留目夕陽(EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Makoto AYANO 
山岳賞を獲得した選手たち photo:Makoto AYANO
選手たちのコメントは別記事で紹介します。



1990年開催の世界選手権のメモリアルレースとして、1992年に初開催された宇都宮ジャパンカップも今年で32回目。1996年にはワールドカップシリーズ最終戦に組み込まれ、近年は欧州勢もこぞって一軍選手を揃えて参戦する伝統のワンデーレースが、今年もシーズン終盤の大一番として帰ってきた。
宇都宮森林公園は曇りながら、半袖でも問題ないほどの暖かさ。レースコースは幾多の名勝負を生み出してきた古賀志林道(釣堀〜頂上間1.14km/平均勾配8.4%)を含む1周回10.3kmのコースを合計14周する144.2kmで、獲得標高は2,660m(1周回当たりの獲得標高は190m)に及ぶ。この日はスタート直後の古賀志林道でいきなりワールドチーム勢が動いた。




シマノ勢が人数を固めた集団先頭からファーストアタックを掛けたのはサム・メゾノブ(フランス、コフィディス)で、ゲオルグ・シュタインハウザー(ドイツ、EFエデュケーション・イージーポスト)やクリテ勝者ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック)を含む6名がテクニカルな下りを経て先行。4つのワールドチームが逃げに乗ったことでスピードを落としたメイン集団からは、後手を踏むことを嫌ったTEAM UKYOのシモーネ・ラッカーニ(イタリア)も飛び出した。
一人追走したラッカーニが3周目の古賀志林道で逃げグループに追いついた一方、メンバーを乗せられなかったアンテルマルシェ・ワンティはアシスト全員を出してメイン集団を牽引。3周目まではタイム差を1分10秒〜20秒ほどでコントロールしていたものの、4周目の登坂区間で一気にペースアップ。下りを経て、30名程度に絞り込まれた集団が逃げグループの背後へと迫った。




マイケル・マシューズ(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー)やレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)といった優勝候補がたっぷり入った第2グループが先頭を追い、その背後では後手を踏んでしまったソリューションテック・ヴィーニファンティーニが新城幸也の牽引で猛追走。先頭と追走は5周目後半に追いつき、35名となった集団内には、唯一の日本人選手として橋川丈(愛三工業レーシングチーム)が奮闘を見せた。
2回目(6周目)の山岳賞を獲ったのはニコロ・ガリッボ(イタリア、TEAM UKYO)。34名の集団がまとまるはずもなくアタックと吸収が続き、さらに後方グループを飛び立ったキリロ・ツァレンコ(ウクライナ、ソリューションテック・ヴィーニファンティーニ)やベンジャミン・ダイボール(ヴィクトワール広島)、岡篤志(Astemo 宇都宮ブリッツェン)、サイモン・クラーク(オーストラリア、イスラエル・プレミアテック)が望みを繋ぎながら追いかける。


激しい展開が一旦落ち着きを取り戻したのは、先頭からルーカ・ファンボーヴェン(ベルギー、アンテルマルシェ・ワンティ)が一人逃げを決めてからだった。ファンボーヴェンが1分半リードで逃げ、岡やクラークはメイングループに合流成功。3周回ほど一人逃げが続いたものの、レースが2/3を消化したタイミングで人数を揃えたイスラエルがペースを一段階引き上げた。
ペースアップ一発でファンボーヴェンを飲み込み、ここで岡と橋川は惜しくも脱落。1周回を経て、最後の山岳賞がかけられた残り3周回の古賀志林道で「特に詳細な作戦はなかったけど、レースを絞り込みたかった」と振り返るマルティネスがペースアップした。
マルティネスのアタックに追従したのはアレックス・ボーダン(アメリカ)とコフィディスのヨン・イサギレ(スペイン)とサム・メゾノブ(フランス)、ライリー・シーアン(アメリカ、イスラエル・プレミアテック)、マティス・ロンデル(フランス、チューダープロサイクリング)、ツアー・オブ・ジャパン覇者アレッサンドロ・ファンチェル(イタリア、TEAM UKYO)という面々。一方でマシューズやベンジャミ・プラデス(スペイン、VC FUKUOKA)らはここで勝負を取りこぼしてしまった。





先頭7名は追走を振り切ってラスト2周。再びマルティネスによるペースアップで人数が絞り込まれ、ハイペースを維持しながら最後の古賀志林道へ。その上り口から強烈なアタックを放ったのは、やはりマルティネスだった。
古賀志林道で3周回連続アタック。「トップスピードで登っていてもなおレニーの方が速かった」と振り返るイサギレたちを振り切って、22歳のクライマーが10秒リードで頂上を越える。ボーダンとイサギレがローテーションを回しながら追いかけたものの、ビッグギアを踏むマルティネスは1秒、また1秒とリードを少しずつ上積み。1対2という数的不利をものともせず、コース後半のアップダウン区間でリードを広げたマルティネスが、最終的に32秒リードでフィニッシュラインに飛び込んだ。




「こんな結果を出せて、とても気分が良いよ。今日はチームも素晴らしい仕事ぶりだったし、自分のコンディションも良かったので最後に動くことができた。日本でレースを走るなんて滅多にあることじゃないから、そんな場所で勝てて嬉しいよ」と言うマルティネスはU23のヤングライダー賞も獲得している。
「登りが長くないから早めに仕掛けたんだ。ラスト3周と2周の登坂で人数を絞り、ラスト1周のタイミングで一人になろうと思った。集団でフィニッシュするよりも一人になった方がレースをコントロールできるからね」と、名選手ミゲル・マルティネスを父に持つフランスの次代を担うクライマーが、持ち前の登坂力を武器に今シーズン最終レースで勝利した。バーレーン・ヴィクトリアスにとっては初出場の2019年から数えて5回目の出場にして掴んだジャパンカップ優勝だ。
2位争いのマッチスプリントで先着したのはボーダンで、3位はイサギレ。影の優勝候補として押されていたマティス・ロンデル(フランス、チューダープロサイクリング)が4位、TEAM UKYOのファンチェルが5位とワールドツアー勢を相手に気を吐く結果に。途中の有力グループに入っていた橋川と岡は最終的に遅れ、22位の留目夕陽(EFエデュケーション・イージーポスト)が日本人最高位となった。




選手たちのコメントは別記事で紹介します。
ジャパンカップ2025 結果
1位 | レニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス) | 3:30:00 |
2位 | アレックス・ボーダン(フランス、EFエデュケーション・イージーポスト) | +0:32 |
3位 | ヨン・イサギレ(スペイン、コフィディス) | |
4位 | マティス・ロンデル(フランス、チューダープロサイクリング) | +0:40 |
5位 | アレッサンドロ・ファンチェル(イタリア、TEAM UKYO) | |
6位 | ライリー・シーアン(アメリカ、イスラエル・プレミアテック) | +0:49 |
7位 | マイケル・マシューズ(オーストラリア、ジェイコ・アルウラー) | +1:46 |
8位 | サム・メゾノブ(フランス、コフィディス) | +1:49 |
9位 | ジュリアン・ベルナール(フランス、リドル・トレック) | +2:39 |
10位 | パウ・ソリアーノ(スペイン、イスラエル・プレミアテック) | +2:47 |
text:So Isobe
photo:Makoto.AYANO, Satoru Kato, Yuichiro Hosoda
photo:Makoto.AYANO, Satoru Kato, Yuichiro Hosoda
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