高い人気を誇るタイヤブランドのヴィットリアが、ミドルグレードのRubinoをモデルチェンジ。コンパウンドと構造を一新し、転がり抵抗とウェットグリップ、軽量性が進化した。

ヴィットリア Rubino(TLR) (c)VTJ
ヴィットリアのミドルグレード・ロードタイヤとして様々なサイクリストを支えている”Rubino(ルビノ)”。最高峰のCorsaシリーズの開発で得た知見を活かしつつ、手に取りやすい価格設定で選ばれてきたロングセラーシリーズだ。
そんなRubinoがモデルチェンジを果たし、チューブレスレディとクリンチャーモデルともに進化する。長い時を経て登場した新型Rubinoはコンパウンド、トレッドデザイン、構造全てが一新され、あらゆる性能が向上している。

新型Rubinoはタイヤ構造を一新した 左はTLR、右はクリンチャー (c)VTJ
コンパウンドはお馴染みの素材であるGraphenとSilicaの配合を採用。耐摩耗性や耐パンク性能、グリップ力、転がり抵抗を高いレベルでバランスさせ、ホビーレースから週末のサイクリングまでをカバーするタイヤを実現している。
厚めのトレッドはセンター部分をスリックとし、サイド部分をシェンブロンクラスターとグリッド模様が採用されている。このパターンによって直進時はスムースに転がり、コーナリング時は路面を捉えてくれるグリップ力を確保した。

ヴィットリア Rubinoのタンウォールカラー (c)VTJ 
ヴィットリア Rubinoのオールブラックカラー (c)VTJ
これによって新型Rubino TLR(チューブレスレディ)は前世代と比較し、スピード/転がりのパフォーマンスは11%、ウェットグリップは6%の向上を達成。クリンチャーモデルでもスピードは2%、ウェットグリップは7%向上したとヴィットリアは言う。
ケーシングは100TPIのナイロン製で、トレッド下には耐パンクベルトを採用している。TLRモデルはケーシングの内側にシートが加えられ、プロテクション性を高めた。またビード部分には補強を施し、耐パンク性を向上。ビード素材はTLRがザイロンで、クリンチャーがケブラーだ。
サイズラインアップはTLRとクリンチャーともに26C〜34Cまで。いずれも28C以上はフックレスリムに対応。カラーはオールブラックとブラック/タンサイド(26Cはオールブラックのみ)という展開だ。価格はTLRが9,988円(税込)、クリンチャーが7,920円(税込)。
TLRは3%、クリンチャーは12%削減されたという重量は以下の一覧にて。

第5世代に進化したヴィットリア Rubino (c)VTJ
ヴィットリア Rubino TLR
タイヤシステム:TLR、Folding
ケーシング:Nylon 100TPI
コンパウンド:Graphen+Silica
カラー:オールブラック、ブラック/タン
価格:9,988円(税込)
ヴィットリア Rubino クリンチャー
タイヤシステム:Tube Type、Folding
ケーシング:Nylon 100TPI
コンパウンド:Graphen+Silica
カラー:オールブラック、ブラック/タン
価格:7,920円(税込)

ヴィットリアのミドルグレード・ロードタイヤとして様々なサイクリストを支えている”Rubino(ルビノ)”。最高峰のCorsaシリーズの開発で得た知見を活かしつつ、手に取りやすい価格設定で選ばれてきたロングセラーシリーズだ。
そんなRubinoがモデルチェンジを果たし、チューブレスレディとクリンチャーモデルともに進化する。長い時を経て登場した新型Rubinoはコンパウンド、トレッドデザイン、構造全てが一新され、あらゆる性能が向上している。

コンパウンドはお馴染みの素材であるGraphenとSilicaの配合を採用。耐摩耗性や耐パンク性能、グリップ力、転がり抵抗を高いレベルでバランスさせ、ホビーレースから週末のサイクリングまでをカバーするタイヤを実現している。
厚めのトレッドはセンター部分をスリックとし、サイド部分をシェンブロンクラスターとグリッド模様が採用されている。このパターンによって直進時はスムースに転がり、コーナリング時は路面を捉えてくれるグリップ力を確保した。


これによって新型Rubino TLR(チューブレスレディ)は前世代と比較し、スピード/転がりのパフォーマンスは11%、ウェットグリップは6%の向上を達成。クリンチャーモデルでもスピードは2%、ウェットグリップは7%向上したとヴィットリアは言う。
ケーシングは100TPIのナイロン製で、トレッド下には耐パンクベルトを採用している。TLRモデルはケーシングの内側にシートが加えられ、プロテクション性を高めた。またビード部分には補強を施し、耐パンク性を向上。ビード素材はTLRがザイロンで、クリンチャーがケブラーだ。
サイズラインアップはTLRとクリンチャーともに26C〜34Cまで。いずれも28C以上はフックレスリムに対応。カラーはオールブラックとブラック/タンサイド(26Cはオールブラックのみ)という展開だ。価格はTLRが9,988円(税込)、クリンチャーが7,920円(税込)。
TLRは3%、クリンチャーは12%削減されたという重量は以下の一覧にて。

ヴィットリア Rubino TLR
タイヤシステム:TLR、Folding
ケーシング:Nylon 100TPI
コンパウンド:Graphen+Silica
カラー:オールブラック、ブラック/タン
価格:9,988円(税込)
ヴィットリア Rubino クリンチャー
タイヤシステム:Tube Type、Folding
ケーシング:Nylon 100TPI
コンパウンド:Graphen+Silica
カラー:オールブラック、ブラック/タン
価格:7,920円(税込)
タイヤタイプ | サイズ | カラー | 重量 |
---|---|---|---|
TLR | 26c | AllBlack | 305g |
TLR | 28c | All Black | 340g |
TLR | 28c | Black/Tan | 315g |
TLR | 30c | All Black | 365g |
TLR | 30c | Black/Tan | 350g |
TLR | 32c | All Black | 380g |
TLR | 32c | Black/Tan | 350g |
TLR | 34c | All Black | 400g |
TLR | 34c | Black/Tan | 370g |
クリンチャー | 26c | All Black | 235g |
クリンチャー | 28c | AllBlack | 240g |
クリンチャー | 28c | Black/Tan | 240g |
クリンチャー | 30c | All Black | 270g |
クリンチャー | 30c | Black/Tan | 250g |
クリンチャー | 32c | All Black | 295g |
クリンチャー | 32c | Black/Tan | 285g |
クリンチャー | 34c | All Black | 315g |
クリンチャー | 34c | Black/Tan | 290g |
リンク
Amazon.co.jp