12月7日、難航していたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)とドゥクーニンク・クイックステップの契約延長が発表された。「この1年は素晴らしく、次の1年はこれ以上の思い出を作りたい」と、来季への意欲を語っている。



ツール・ド・フランスのステージ通算34勝でエディ・メルクスに並んだマーク・カヴェンディッシュツール・ド・フランスのステージ通算34勝でエディ・メルクスに並んだマーク・カヴェンディッシュ photo:ASO Pauline Ballet
ドゥクーニンク・クイックステップの発表によれば、カヴェンディッシュとの契約は2022年末までの1年間。カヴェンディッシュは2013〜2015年の3年間と合わせ、チームと5年目のシーズンを迎えることになる。

「ドゥクーニンク・クイックステップと新たな契約を結ぶことができ、嬉しいと同時にとても誇りに思っている。このチームにやってきた1年前、チームが僕を獲得してくれたことに敬服した」と話すカヴェンディッシュ。昨年チームに最低年俸で”拾われる”と、今年4月のツアー・オブ・ ターキーで3年振りとなる勝利を挙げ、そこから3日連続ステージ優勝で復活を印象付けた。

「初めてこのチームに来た時から唯一無二である家族のような雰囲気を感じ、それはいまもなお残っている。この1年は本当に素晴らしく、チームとスタッフから受けたサポートには感動させられた。そして次の1年も更に特別な思い出ができることを楽しみにしている」。

ツールで今年5年振りのステージ優勝を挙げたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ)ツールで今年5年振りのステージ優勝を挙げたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ) photo:Makoto AYANO
6月のバロワーズ・ベルギーツアーでトップスプリンター達を相手に再び勝利したカヴェンディッシュは、来季の退団が決まりメンバーを外されたサム・ベネット(アイルランド)に代わりツール・ド・フランスにエーススプリンターとして出場。その期待に応えるように第4ステージで勝利を挙げ、その後も第6、10、13ステージを制して2011年以来となるポイント賞(グリーン)ジャージを獲得した。

カヴェンディッシュを復活へと導いたパトリック・ルフェーブルGMは「世界中が今年、彼の走りを目撃した。しかし、彼がどのようにチームを導き、どんな言葉で皆を鼓舞したかは知らないだろう。我々のチームは結びつきが強く、マークは常にその精神を体現してくれるんだ」とコメント。「両手を上げてフィニッシュラインを越える彼が、チームワークによる勝利を最初に実感する。そこで彼の感じ表す感謝は、チームにとっても大きな意味を持つんだ。マークとの物語をもう1年ともにできるなんて、嬉しいでは表現できないぐらい嬉しい」と、来季への期待を語っている。

なお、カヴェンディッシュは11月21日のヘント6日間レースで落車し、現在は肋骨骨折と気胸の治療に励んでいる。

text:Sotaro.Arakawa