トレックは、世界で最も空力に優れたタイムトライアルバイク「スピードコンセプト」を発表した。

開発コンセプトは
1:完璧な空力性能を誇るエアロ形状
2:独創的な内蔵機能
3:全てのライダーにフィットするフレーム

その全てを実現するにはかなり困難なものであったが、これらを実現するためトレックは手間を惜しまなかった。
そして、トライアスロンバイクの頂点に君臨するバイク「スピードコンセプト」が今ここに誕生する。



横風を克服した究極の空力性能「KVF チューブ」
このバイク最大の特徴は、自動車産業で大きな影響を与え続けている革新的な技術、カムテール理論を採用していることだ。その効果は絶大であったことから、トレックではこのチューブ形状をKVF(Kammtail Virtual Foil) と名付けている。

今まで、風洞実験で優れた性能を発揮するバイクは多く存在していた。しかし、通常使用においても風向きは決して正面のみではない。横風によって生じる斜め前方からの風に対して、今までの翼断面チューブの流れる気流は、後方に行くに従い気流が翼から遠ざかり大きな巻き風(空気抵抗)が発生していた。

しかしKVF 形状では、空気は翼断面を沿うように後方まできれいに流れ、後方には整流効果によって仮想テール効果が現れる。「スピードコンセプト」はKVF によって理想的な整流効果を発揮し、横風にも強い空力性能を実現しているのだ。

空気力学の革新的な技術、カムテール理論を採用している空気力学の革新的な技術、カムテール理論を採用している


世界各地の横風を走る
下記の表は、世界的に有名なトライアスロン大会の横風データーを計測し、風洞実験結果によって再現したものである。ここでも「スピードコンセプト」の空力性能は、見事に証明されている。

斜め前方からの風による空気抵抗の変化(風洞実験によるデータ) 赤いラインで示されたスピードコンセプトの空気抵抗は極端に低い斜め前方からの風による空気抵抗の変化(風洞実験によるデータ) 赤いラインで示されたスピードコンセプトの空気抵抗は極端に低い

風はあなたの味方となる
フレーム形状だけでは完璧なエアロ効果は発揮できない。そこでトレックは、ブレーキキャリパー、ケーブル、サイクルコンピューターセンサーをフレームに内蔵。パンク修理キットケース、補給食入れ、クイックリリースなどは、フレームに完璧に同調させることで空気抵抗を一切乱す事なく、180キロを走るだけの装備を可能にした。空力の邪魔になるはずのパーツを全て味方につけたのだ。「スピードコンセプト」は実戦において完璧な空力性能を持ったバイクとして、あなたをスピードの限界に導く。

完璧な空力性能を追求して多くのアイデアが盛り込まれる完璧な空力性能を追求して多くのアイデアが盛り込まれる

最適なバイクフィッティングで、より快適で速く走ることを可能にする
ライダーにとってバイクフィテッィングは非常に重要な要素で、ジャストフィットした乗車ポジションは、ライダーにより強力なペダリングを可能にする。特にトライアスロンにおいて、その後のランニングにも直結するため、「スピードコンセプト」は誰にでも最適なバイクポジションで乗車できるよう、今までのトライアスロンバイクの中で最も広い調整域を可能にしている。

誰にでも最適なフィッテングを実現誰にでも最適なフィッテングを実現 あらゆるライダーにジャストフィット
スピードコンセプトは、小柄な女性アスリートから長身な男性アスリートにまで満足できる。ニーズに合わせて5種類のフレームサイズを展開し、それぞれスタック、リーチ、スタンドオーバーハイトを各サイズごとに適正化することにより、誰にでも最適なフィッテングを実現した。



全てのライダーに応えるフィッティング
このバイクは、トップアスリートの為に設計されたレーシングバイクだ。しかし、同時に少しでも速く走りたいと考えている全てのライダーに設計されたレーシングバイクでもある。革新的なエアロダイナミックスと同時に、他に類をみない幅広いサイズ展開による最適なフィッティングを可能にしたのは「スピードコンセプト」だけだ。

各バイクのハンドルバー調整可能範囲各バイクのハンドルバー調整可能範囲

世界に1 台!あなただけのスピードコンセプトが作れる
「スピードコンセプト」は、カスタムプログラム「プロジェクトワン」にて近日販売予定だ。
誰もが、自分の好みカラーや予算に応じたパーツ、そしてジャストフィットの「スピードコンセプト」で、タイムトライアルに、そしてトライアスロンに挑める。


                  提供:トレックジャパン 企画/制作:シクロワイアード


最新ニュース(全ジャンル)