2020/02/20(木) - 09:21
MTB用パーツを展開するクランクブラザーズから、XCやエンデューロモデルがラインアップされるSynthesis(シンセシス)のアルミモデルが登場。リムシェイプを変更するなど、前後輪に求められる役割を追求したMTB用ホイールに仕上げられている。
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO (c)クランクブラザーズ
クランクブラザーズのMTB用ホイールと言えば、ツインスポークテクノロジーで作られたモデルがアイコン的存在だ。しかし2018年、クランクブラザーズはツインスポークの技術を使用しない「Synthesis(シンセシス)」をリリースした。Synthesisを生み出すために、クランクブラザーズは数々のカーボンホイールブランドでの経験を持つジェイソン・シアーズというエンジニアを招聘。その知見を活かして開発にあたったという意欲作だ。
そのSynthesisにアルミモデルが追加されることに。このモデルでもディレクターを務めたシアーズは「カーボン版のアイデアとコンセプトを、より手頃な価格で提供できることは素晴らしいこと」とコメントしている。低コスト化を行うことで幅広い層のサイクリストがSythesisのホイールシステムを体験できるようになった。
Synthesisの特徴は前後で設計を変え、それぞれに必要な性能を引き出していること。前輪は後輪よりも柔軟に作ることで路面への追従性を持たせる一方で、後輪は高い剛性と強度を持つ設計としペダリングパワーを受け止めつつ路面からの衝撃に耐えられるように作り上げている。
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY (c)クランクブラザーズ
具体的には前後でのリムプロファイル、スポークの本数、太さ(ゲージ)、テンションが異なる。幅広いタイヤで接地面積を稼ぎやすくするため、フロントホイールはリアよりも内幅が広くされている。後輪が細身なのはコーナリングでの動きをクイックにするためだ。
ラインアップは大きくエンデューロ用とクロスカントリー用に分けられる。また、それぞれにインダストリーナインの「101」ハブを使用した高級グレードが用意されている。101はフリーラチェットが90ノッチ(エンゲージメント角4°)とペダリングに対しての応答が早いモデルだ。サイズに関してはエンデューロモデルが27.5と29の2種類、クロスカントリーモデルは29インチのみ。前後単体で販売される。ラインアップの詳細は下記スペック欄を確認して欲しい。
ハブはスタンダードのものとインダストリーナイン製のものが用意されている (c)クランクブラザーズ
エンデューロ用
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO I9(フロント、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:31.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:27.5インチ/837g、29インチ/865g
税抜価格:50,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO I9(リア、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM Race
スポーク本数:32
リム内幅:29.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:27.5インチ/1018g、29インチ/1048g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:78,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO(フロント)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:31.5mm
サイズ/参考重量:27.5インチ/877g、29インチ/902g
税抜価格:36,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO(リア)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM Race
スポーク本数:32
リム内幅:29.5mm
サイズ/参考重量:27.5インチ/1062g、29インチ/1095g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:53,000円
クロスカントリー用
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT I9(フロント、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:26.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:29インチ/831g
税抜価格:50,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT I9(リア、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:32
リム内幅:24.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:29インチ/978g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:78,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT(フロント)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:26.5mm
サイズ/参考重量:29インチ/841g
税抜価格:36,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT(リア)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:32
リム内幅:24.5mm
サイズ/参考重量:29インチ/998g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:53,000円

クランクブラザーズのMTB用ホイールと言えば、ツインスポークテクノロジーで作られたモデルがアイコン的存在だ。しかし2018年、クランクブラザーズはツインスポークの技術を使用しない「Synthesis(シンセシス)」をリリースした。Synthesisを生み出すために、クランクブラザーズは数々のカーボンホイールブランドでの経験を持つジェイソン・シアーズというエンジニアを招聘。その知見を活かして開発にあたったという意欲作だ。
そのSynthesisにアルミモデルが追加されることに。このモデルでもディレクターを務めたシアーズは「カーボン版のアイデアとコンセプトを、より手頃な価格で提供できることは素晴らしいこと」とコメントしている。低コスト化を行うことで幅広い層のサイクリストがSythesisのホイールシステムを体験できるようになった。
Synthesisの特徴は前後で設計を変え、それぞれに必要な性能を引き出していること。前輪は後輪よりも柔軟に作ることで路面への追従性を持たせる一方で、後輪は高い剛性と強度を持つ設計としペダリングパワーを受け止めつつ路面からの衝撃に耐えられるように作り上げている。

具体的には前後でのリムプロファイル、スポークの本数、太さ(ゲージ)、テンションが異なる。幅広いタイヤで接地面積を稼ぎやすくするため、フロントホイールはリアよりも内幅が広くされている。後輪が細身なのはコーナリングでの動きをクイックにするためだ。
ラインアップは大きくエンデューロ用とクロスカントリー用に分けられる。また、それぞれにインダストリーナインの「101」ハブを使用した高級グレードが用意されている。101はフリーラチェットが90ノッチ(エンゲージメント角4°)とペダリングに対しての応答が早いモデルだ。サイズに関してはエンデューロモデルが27.5と29の2種類、クロスカントリーモデルは29インチのみ。前後単体で販売される。ラインアップの詳細は下記スペック欄を確認して欲しい。

エンデューロ用
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO I9(フロント、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:31.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:27.5インチ/837g、29インチ/865g
税抜価格:50,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO I9(リア、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM Race
スポーク本数:32
リム内幅:29.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:27.5インチ/1018g、29インチ/1048g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:78,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO(フロント)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:31.5mm
サイズ/参考重量:27.5インチ/877g、29インチ/902g
税抜価格:36,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY ENDURO(リア)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM Race
スポーク本数:32
リム内幅:29.5mm
サイズ/参考重量:27.5インチ/1062g、29インチ/1095g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:53,000円
クロスカントリー用
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT I9(フロント、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:26.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:29インチ/831g
税抜価格:50,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT I9(リア、インダストリーナインモデル)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:32
リム内幅:24.5mm
ハブ:インダストリーナイン 101
サイズ/参考重量:29インチ/978g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:78,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT(フロント)
対応アクスル:15×110
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:28
リム内幅:26.5mm
サイズ/参考重量:29インチ/841g
税抜価格:36,000円
クランクブラザーズ SYNTESIS ALLOY XCT(リア)
対応アクスル:12×148
スポーク:SAPIM D-Light
スポーク本数:32
リム内幅:24.5mm
サイズ/参考重量:29インチ/998g
フリーハブ規格:スラムXD、シマノHG、シマノ マイクロスプライン
税抜価格:53,000円
リンク
Amazon.co.jp