2019/09/20(金) - 09:07
シマノの2020年モデルが集まるシマノフェスティバルが開催。新型DEORE XT&SLX、グラベルコンポーネントSHIMANO GRX、新たなE-スポーツバイクユニットなどがお披露目される機会となった。
日本が誇る世界的な自転車パーツメーカー、シマノ。世界最高峰のレースであるツール・ド・フランスにおいても圧倒的なシェアを誇るトップブランドの最新製品が一堂に会する展示会がシマノフェスティバルだ。
今年も品川にて開催されたシマノフェスティバルに集められたのは、来シーズンにかけてのシマノを牽引する新製品たちだ。多くの分野・カテゴリーにおける新製品が発表され、その実物に触れることが出来る場でもあり、多くの販売店関係者らが集う機会でもある。
やはり、注目が集まるのはシマノのメインプロダクトとなるコンポーネンツだろう。MTB、グラベル、ロード、E-スポーツバイクというそれぞれのカテゴリー毎に大きな目玉が用意された。
MTBにおいては、昨年発表されたハイエンドモデル、XTRのDNAを継承したDEORE XT&SLXのフルモデルチェンジが大きな話題となった。リア12速化、ハイパーグライド+の採用による滑らかな変速性能、マイクロスプライン規格を採用した完組ホイールの登場など、多くの革新的な技術を与えられ、MTBコンポーネント市場におけるシマノの戦略モデルとなっている。
新型DEORE XTおよびSLXの詳細なテクノロジーやインプレッションは、ヨーロッパでのローンチに参加した特集ページをぜひご一読あれ。
また、普及グレードとなるアセラやアルタスもラインアップを拡充。歯数構成を軸に、トレイルライドとシティライド、それぞれの用途に合わせたパーツ展開へとアップデートされている。手の届きやすい入門用スポーツバイクに搭載されるコンポーネンツだけに、その恩恵を受ける人は多いはずだ。
世界的に伸びているグラベルロードというニューカテゴリーに対し、シマノが投入したのが専用コンポーネンツとなるGRXシリーズ。他ブランドがロード用やシクロクロス用コンポーネントを流用する一方で、専用モデルを開発するシマノの注力ぶりは特筆に値する。
マルチサーフェイス、つまり舗装路と未舗装路という大雑把な区分だけでなく、気候や地域ごとに大きく異なる路面が登場し、それらを楽しむのがグラベルライド。その多様な環境に対応する専用コンポーネンツ開発にあたっては、契約するグラベルライダーたちと協力関係を築き、多くのフィードバックを製品に反映しているという。
2.5mmオフセットすることで、ショートチェーンステーと幅広いタイヤクリアランスを両立したドライブトレイン、ピボット位置を変更することでよりブレーキに必要な力を軽減したブレーキレバー、上部への突き出しを設けることでオフロードライドに対応し、ホールド力を高めたブラケット形状など、ライドの疲労を軽減し、よりグラベルをエンジョイできる新コンポーネンツとして登場したのがGRXだ。
会場に展示された中でも、多くの注目を集めていたGRX。更に、PROブランドで展開するDiscoverシリーズのグラベルハンドルバーやシートポスト、バイクパッキングバックなども合わせ、グラベルバイクのスタンダードとなっていきそうだ。
オンロード用コンポーネントでは、シマノ105グレードで好評を博したショートリーチレバーのラインアップ拡充が発表された。アルテグラとティアグラ、上下1グレードにショートリーチモデルが追加されることになった。手の小さなサイクリストにとって、選択肢の増加は歓迎すべきニュースだろう。
世界のトレンドとも言えるE-スポーツバイクでは、シマノSTEPSシリーズのラインアップを大幅に拡充する。ハイエンドモデルであったE8080シリーズに加え、最大トルクを抑えることでオンロードバイクにマッチする特性を持たせたE6180シリーズ、スクエアテーパーのBB軸を採用することでよりロープライスを実現したE5080シリーズが追加される。
それらの新ユニットを搭載した新たなモデルが各社から登場し、9月現在でシマノSTEPSを搭載したE-スポーツバイクは25モデルまでラインアップを広げることとなった。
また、2つの新ユニットの導入に合わせ、新型のディスプレイユニット、コントロールスイッチなども登場している。シマノSTEPSのインターフェースはE-TUBEによって接続されるため、DI2のシステムと連携することも可能。今シーズンからは、ドロップハンドルを採用したE-スポーツバイクも登場しており、さらなる展開に期待がかかる。
コンポーネンツ以外にも、多くの新製品がお披露目された。中でも注目度が高かったのがシューズだろう。ユンボ・ヴィズマの選手らが履くハイエンドモデル"S-PHYRE"シリーズに新たに加わったのがトラックモデルとなるRC9T。2020東京五輪を見据え、開発されたというシューズはアッパー剛性や空力性能を強化したモデル。トラック選手はもちろんのこと、インターバルのかかるクリテリウムレースでの使用や大出力を発揮するスプリンターにもおすすめだという。
また、S-PHYREシリーズのテクノロジーを受け継ぐ直系のミドルグレードモデル"RC5/XC5"が初お披露目された。アッパーとソールを繋ぐラスティングボードを廃止することで軽量化とスタックハイトの削減を同時に実現し、よりダイレクトなペダリングを可能とする。これまでS-PHYREのみに採用されてきた構造が、より手の届きやすい価格帯へ導入されるとあって、人気が出そうな注目モデルだ。
ロード、グラベル、MTB、E-スポーツバイクと、多様化するサイクリングの楽しみ方に合わせ、それぞれにマッチするプロダクトを充実させるシマノ。2020シーズンもその盤石の体制は揺るぐことは無さそうだ。
text&photo:Naoki.Yasuoka
日本が誇る世界的な自転車パーツメーカー、シマノ。世界最高峰のレースであるツール・ド・フランスにおいても圧倒的なシェアを誇るトップブランドの最新製品が一堂に会する展示会がシマノフェスティバルだ。
今年も品川にて開催されたシマノフェスティバルに集められたのは、来シーズンにかけてのシマノを牽引する新製品たちだ。多くの分野・カテゴリーにおける新製品が発表され、その実物に触れることが出来る場でもあり、多くの販売店関係者らが集う機会でもある。
やはり、注目が集まるのはシマノのメインプロダクトとなるコンポーネンツだろう。MTB、グラベル、ロード、E-スポーツバイクというそれぞれのカテゴリー毎に大きな目玉が用意された。
MTBにおいては、昨年発表されたハイエンドモデル、XTRのDNAを継承したDEORE XT&SLXのフルモデルチェンジが大きな話題となった。リア12速化、ハイパーグライド+の採用による滑らかな変速性能、マイクロスプライン規格を採用した完組ホイールの登場など、多くの革新的な技術を与えられ、MTBコンポーネント市場におけるシマノの戦略モデルとなっている。
新型DEORE XTおよびSLXの詳細なテクノロジーやインプレッションは、ヨーロッパでのローンチに参加した特集ページをぜひご一読あれ。
また、普及グレードとなるアセラやアルタスもラインアップを拡充。歯数構成を軸に、トレイルライドとシティライド、それぞれの用途に合わせたパーツ展開へとアップデートされている。手の届きやすい入門用スポーツバイクに搭載されるコンポーネンツだけに、その恩恵を受ける人は多いはずだ。
世界的に伸びているグラベルロードというニューカテゴリーに対し、シマノが投入したのが専用コンポーネンツとなるGRXシリーズ。他ブランドがロード用やシクロクロス用コンポーネントを流用する一方で、専用モデルを開発するシマノの注力ぶりは特筆に値する。
マルチサーフェイス、つまり舗装路と未舗装路という大雑把な区分だけでなく、気候や地域ごとに大きく異なる路面が登場し、それらを楽しむのがグラベルライド。その多様な環境に対応する専用コンポーネンツ開発にあたっては、契約するグラベルライダーたちと協力関係を築き、多くのフィードバックを製品に反映しているという。
2.5mmオフセットすることで、ショートチェーンステーと幅広いタイヤクリアランスを両立したドライブトレイン、ピボット位置を変更することでよりブレーキに必要な力を軽減したブレーキレバー、上部への突き出しを設けることでオフロードライドに対応し、ホールド力を高めたブラケット形状など、ライドの疲労を軽減し、よりグラベルをエンジョイできる新コンポーネンツとして登場したのがGRXだ。
会場に展示された中でも、多くの注目を集めていたGRX。更に、PROブランドで展開するDiscoverシリーズのグラベルハンドルバーやシートポスト、バイクパッキングバックなども合わせ、グラベルバイクのスタンダードとなっていきそうだ。
オンロード用コンポーネントでは、シマノ105グレードで好評を博したショートリーチレバーのラインアップ拡充が発表された。アルテグラとティアグラ、上下1グレードにショートリーチモデルが追加されることになった。手の小さなサイクリストにとって、選択肢の増加は歓迎すべきニュースだろう。
世界のトレンドとも言えるE-スポーツバイクでは、シマノSTEPSシリーズのラインアップを大幅に拡充する。ハイエンドモデルであったE8080シリーズに加え、最大トルクを抑えることでオンロードバイクにマッチする特性を持たせたE6180シリーズ、スクエアテーパーのBB軸を採用することでよりロープライスを実現したE5080シリーズが追加される。
それらの新ユニットを搭載した新たなモデルが各社から登場し、9月現在でシマノSTEPSを搭載したE-スポーツバイクは25モデルまでラインアップを広げることとなった。
また、2つの新ユニットの導入に合わせ、新型のディスプレイユニット、コントロールスイッチなども登場している。シマノSTEPSのインターフェースはE-TUBEによって接続されるため、DI2のシステムと連携することも可能。今シーズンからは、ドロップハンドルを採用したE-スポーツバイクも登場しており、さらなる展開に期待がかかる。
コンポーネンツ以外にも、多くの新製品がお披露目された。中でも注目度が高かったのがシューズだろう。ユンボ・ヴィズマの選手らが履くハイエンドモデル"S-PHYRE"シリーズに新たに加わったのがトラックモデルとなるRC9T。2020東京五輪を見据え、開発されたというシューズはアッパー剛性や空力性能を強化したモデル。トラック選手はもちろんのこと、インターバルのかかるクリテリウムレースでの使用や大出力を発揮するスプリンターにもおすすめだという。
また、S-PHYREシリーズのテクノロジーを受け継ぐ直系のミドルグレードモデル"RC5/XC5"が初お披露目された。アッパーとソールを繋ぐラスティングボードを廃止することで軽量化とスタックハイトの削減を同時に実現し、よりダイレクトなペダリングを可能とする。これまでS-PHYREのみに採用されてきた構造が、より手の届きやすい価格帯へ導入されるとあって、人気が出そうな注目モデルだ。
ロード、グラベル、MTB、E-スポーツバイクと、多様化するサイクリングの楽しみ方に合わせ、それぞれにマッチするプロダクトを充実させるシマノ。2020シーズンもその盤石の体制は揺るぐことは無さそうだ。
text&photo:Naoki.Yasuoka
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