シマノのMTBコンポーネントDEORE XTとSLXがモデルチェンジ。それぞれ型番をM8100とM7100シリーズへと更新した。上位モデルのテクノロジーを引き継ぎ、12速化を果たすとともに変速性能の強化やワイドなギアレシオ、チェーンリングのダイレクトマウント化を実現している。



シマノ DEORE XT M8100シリーズシマノ DEORE XT M8100シリーズ (c)シマノ
MTBレースシーンのトレンドを盛り込み昨年モデルチェンジを果たしたシマノのXTR。そこから約1年の期間を経て、MTBコンポーネントのセカンドグレード「DEORE XT」とサードグレード「SLX」も最新のテクノロジーによってそれぞれM8100&M7100シリーズへと生まれ変わった。トップレースに対応した技術を落とし込み各種性能向上を実現しつつ、より多様なライディングをサポートする製品となっている。

DEORE XT、SLXともにXTRに続きリア12速化を果たしたことが大きなトピック。フロントシングルの最大ローギアを51Tまで対応させ、今まで以上にワイドなギアレシオを獲得した。もちろんフロントダブルも引き続きラインアップする。発売開始時期は新型DEORE XTが6月14日、新型SLXは7月としている。それでは各パーツの詳細を見ていこう。



チェーンリングがダイレクトマウントに デザインを一新したクランクセット

FC-M8100-1FC-M8100-1 (c)シマノFC-M7100-1FC-M7100-1 (c)シマノ

FC-M8100-2FC-M8100-2 (c)シマノ
新型XTRから採用したチェーンリングのダイレクトマウント方式をDEORE XTとSLXともに引き継ぎ、特にフロントシングル仕様では従来以上にスマートなデザインを獲得した。ダイレクトマウントとすることでチェーンリングが交換しやすくなることに加え軽量化にも繋がっている。

歯先はチェーン保持力を高めるナローワイドタイプの「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+」とし、あらゆる路面状況でもチェーンとしっかり噛み合うことでスムーズなペダリングに貢献している。チェーン落ちを防止してくれる他、摩耗を軽減し耐久性も高めてくれる。

SM-CRM85(32T)SM-CRM85(32T) (c)シマノSM-CRM85(36-26T)SM-CRM85(36-26T) (c)シマノ

DEORE XTはフロントシングルで28T/30T/32T/34T/36Tの5種類を用意。フロントダブルは36-26Tの組み合わせだ。クランク長は5mm刻みの165/170/175/180mmの4種類をラインアップ。チェーンラインが52mmのFC-M8100-1、55mmのFC-M8120-1、56.5mmのFC-M8130-1と、それぞれリアエンドの幅に合わせて各種タイプが揃う。

対してSLXはフロントシングルで30T/32T/34Tの3タイプ。フロントダブルは同様に36-26Tの組み合わせだ。クランク長は5mm刻みの165/170/175mmの3種類。チェーンラインが52mmのFC-M7100-1、55mmのFC-M7120-1、56.5mmのFC-M7130-1というXT準拠のラインアップだ。

トップ10Tを実現するマイクロスプライン対応の12速スプロケット

CS-M8100-12(10-51T)CS-M8100-12(10-51T) (c)シマノCS-M7100-12(10-51T)CS-M7100-12(10-51T) (c)シマノ

12枚のギアを有する新型のスプロケットは、シマノの「マイクロスプライン」システムに適合するデザインに。その名の通りスプラインを細かくすることでアルミ製フリーながらスプロケットが噛み込むことを防止する設計となっている。またトップ10Tという小さいギアを可能としたのもこのフリーあってこそ。

スパイダーとロー側2枚(SLXはロー側1枚)はアルミ製、その他のギアはスチール製とすることで重量と耐久性をバランス。フロントシングル用の10-51Tと、フロントダブル用の10-45Tがラインアップする。

ドライブトレインの滑らかな動きを実現する「HYPERGRIDE+」テクノロジーは上位モデル同様に採用。歯先の形状や変速ポイントを最適化することで、変速にかかる時間をこれまでの約1/3に短縮し、かつ変速時の衝撃も抑制。あらゆる地形でスムーズなライディングを可能としている。

従来以上に広いギアレシオに対応するリアディレイラー

RD-M8100-SGSRD-M8100-SGS (c)シマノRD-M7100-SGSRD-M7100-SGS (c)シマノ

シマノの「SHADOW RD+」デザインを引き続き採用し、外側への張り出しを抑えたルックスに仕上がるリアディレイラー。10-51Tに対応したフロントシングル用のRD-M8100/M7100と、10-45Tに対応したフロントダブル用のRD-M8120/M7120がラインアップする。従来以上に幅広いギアレシオをカバーしたことがトピックと言える。

リア12速に対応しあらゆるギアレシオでも素早い変速動作を実現。表裏でアシンメトリーになったプーリーケージが見た目の特徴で、大径化した13Tのプーリーを採用することで、より効率的なチェーン駆動に貢献している。

各種フレーム規格に対応するフロントディレイラー

FD-M8100-DFD-M8100-D (c)シマノFD-M8100-EFD-M8100-E (c)シマノ

FD-M8100-MFD-M8100-M (c)シマノFD-M7100-MFD-M7100-M (c)シマノ

サイドスイング機構を採用するフロントディレイラーは、48.8/51.8mmの2つのチェーンラインに対応。従来モデルに対しケージ部分に若干の形状変更が加わっている。ダイレクトマウント、Eマウント、バンドタイプの3つのマウントタイプが用意され、様々なフレームへと対応する。

I-SPEC EVに対応し幅広い調整幅を実現したシフター

SL-M8100-IRSL-M8100-IR (c)シマノSL-M8100-ILSL-M8100-IL (c)シマノ

SL-M8100-RSL-M8100-R (c)シマノSL-M7100-RSL-M7100-R (c)シマノ

ブレーキレバーと一体感のあるスッキリとしたハンドル回りの見た目と、取り付け位置の広い調整幅を持つ「I-SPEC EV」に対応したシフター。あらゆるサイクリストにフィットし高い操作性を実現する形状へとアップデートが加わっている。従来型のバンドクランプタイプも併売される。

リアシフターはツーウェイ/マルチリリースを採用する一方、フロントシフターはモノレバー機構を採用する。XTRに倣ったライトアクションとし軽い力で素早い変速が可能だ。

幅広いジャンルのスタイルにマッチ DEORE XT&SLXともに4ピストンモデルが追加

BR-M8100BR-M8100 (c)シマノBR-M8120BR-M8120 (c)シマノ

BR-M7100BR-M7100 (c)シマノBR-M7120BR-M7120 (c)シマノ


DEORE XTとSLXはそれぞれ共通したテクノロジーを使用し、各グレードに合わせたプロダクトに仕上げられている。いずれもキャリパーラインアップには2ピストンモデルに加え、4ピストンモデルが登場。2ピストンモデルはこれまでのモデルとデザインが共通しており、レジン、メタル、フィン付レジン、フィン付メタルと4種類のパッドの中からシチュエーションに合わせて選択することができる。

新しく加えられた4ピストンモデルはXTR M9100のデザインを踏襲したものであり、トレイルやエンデューロのような激しいダウンヒルが登場するようなシチュエーションで活躍してくれるモデル。2ピストンモデルと同じように各種ブレーキパッドに対応。

BL-M7100-RBL-M7100-R (c)シマノBL-M8100-LBL-M8100-L (c)シマノ

RT-MT800-SRT-MT800-S (c)シマノRT-MT800-MRT-MT800-M (c)シマノ


ブレーキレバーはクロスカントリー用(2ピストン)とトレイル/エンデューロ用(4ピストン)キャリパーどちらも操作可能となっている。サーボウェーブ機構が搭載されており、少ない力で強い制動力を得ることが可能となっている。また、ハンドルバーに対して2パターンの角度で取り付けられることに加え、リーチアジャストやフリーストローク用の調整ネジが設けられているため、ブレーキポジションを好みに合わせて調整しやすくなっている。

ブレーキローターにはアイステクノロジーが用いられており、高耐久のアウターにアルミの芯材がサンドウィッチされた形状に。このデザインと放熱フィンにより、高いクーリング性能を実現しているため、ブレーキの制動力は長いダウンヒルでもパフォーマンスを維持してくれるという。サイズは140mm、160mm、180mm、203mmという4種類。

DEORE XT&SLXともに12速、マイクロスプラインが与えられたフリーハブボディ

XTRが12速へと変更する際にフリーハブボディには、マイクロスプラインという新規格が与えられており、今回登場したDEORE XT、SLXともに同様のフリーハブ形状が採用される。フラッグシップからミドルグレードまで規格が統一され、機材の互換性が備えられたことは嬉しいニュースだろう。

HB-M8110-BHB-M8110-B (c)シマノFH-M8110-BFH-M8110-B (c)シマノ

HB-M7110HB-M7110 (c)シマノFH-M7110FH-M7110 (c)シマノ


マイクロスプラインというのは、その名の通り、スプラインを細かくすることでアルミ製フリーながらスプロケットが噛み込むことを防止する設計。フリーハブボディ自体がコンパクトとなっているため、トップギア10Tや軽量化を実現している。フリーには一般的なラチェット式を採用している。

DEORE XTのハブは100mmと142mm、110mmと148mm、157mmのエンド幅が用意される。詳細な重量スペックは下記の一覧で確認してほしい。また、このグレードにはチューブレスホイールが用意されており、27.5インチと29インチの2種類に、クロスカントリー/トレイル/エンデューロ向けの24mm幅もモデル(WH-M8100-TL)と、トレイル/エンデューロ向けの30mm幅モデル(WH-M8120-TL)の2種類が揃えられている。

SLXグレードはハブのみの展開で、100mm(142g)と142mm(350g)、110mm(147g)と148mm(354g)、157mm(359g)のエンド幅が用意される。

ペダルは正統進化&フラットペダル登場 よりグリップしやすい表面加工が与えられることに

PD-M8100PD-M8100 (c)シマノ
PD-M8120PD-M8120 (c)シマノPD-M8140PD-M8140 (c)シマノ


ペダルはDEORE XTのみの展開。「PD-M8100」「PD-M8120」というこれまでのビンディングペダル進化版に加え、「PD-M8140」というピン付きフラットペダルがラインナップに加えられることに。3種類がDEORE XTに用意されたことで、MTB XCやエンデューロ、トレイルライド、シクロクロスなど多くのシーンで選びやすくなっている。

「PD-M8100」はケージなどを設けず軽量性を重視するレーサー向けのモデル。形状などは昨モデルより大きな変更はないもののシューズと接する部分に溝を切るデザインを採用することで、グリップ力向上を狙っている。「PD-M8120」はケージ付きモデルであり、ルックスはXTRにぐっと近づいた。フラッグシップのようにケージによる重量増を感じさせない洗練された見た目となっている上、溝のデザインからは高いグリップ力を期待できるだろう。

DEORE XTグレードでは初登場となったフラットペダルには「PD-M8140」という型番が与えられる。欧米では人気が高まっているMTB エンデューロ競技や、週末のトレイルライドなど下りを楽しむようなシチュエーションでこのモデルは活躍してくれるはずだ。サイズは2種類。


DEORE XTスペック表
シフトレバー フロントXリア対応スピード セット内容 税抜価格
SL-M8100-I(I-SPEC EV対応) 2 X 12(MTB) 左右セット、シフトケーブル付 ¥11,830
リア:12(MTB) 右レバーのみ、シフトケーブル付 ¥5,969
フロント:2 左レバーのみ、シフトケーブル付 ¥5,858
SL-M8100 2 X 12(MTB) 左右セット、シフトケーブル付 ¥11,830
リア:12(MTB) 右レバーのみ、シフトケーブル付 ¥5,969
フロント:2 左レバーのみ、シフトケーブル付 ¥5,858
フロントディレイラー 仕様 取付タイプ 税抜価格
FD-M8100 サイドスイング、フロントプル ダイレクトマウント ¥4,151
Eマウント ¥4,151
バンドタイプ 34.9mm(31.8 / 28.6mmアダプター付) ¥4,379
クランクセット 歯数構成 クランク長(mm) 税抜価格
FC-M8100 28,30,32,34,36T 165,170,175,180 ¥15,285
FC-M8100-2 36X26T 165,170,175,180 ¥21,786
FC-M8120 28,30,32,34,36T 165,170,175,180 ¥15,285
FC-M8120-B2 36X26T 165,170,175,180 ¥21,786
FC-M8130 28,30,32,34,36T 165,170,175,180 ¥15,285
ボトムブラケット 仕様 平均重量 税抜価格
BB-MT800 スレッドタイプ、68 / 73mm 82.1g ¥2,847
BB-MT800-PA プレスフィットタイプ、89.5 / 92mm 68.2g ¥2,847
チェーンリング 仕様 歯数 税抜価格
SM-CRM85 FC-M8100 / M8120 / FC-M8130 専用 28T、30T、32T、34T、36T ¥6,044
リアディレイラー 仕様、取付タイプ 対応ロースプロケット(最小/最大) 税抜価格
RD-M8100-SGS SGS、シマノ・シャドーRD+、直付 45 / 51T ¥11,140
RD-M8120-SGS 45 / 45T ¥11,140
カセットスプロケット 対応スピード 歯数構成 税抜価格
CS-M8100 リア:12 10・12・14・16・18・21・24・28・32・36・40・45 ¥15,590
10・12・14・16・18・21・24・28・33・39・45・51 ¥15,590
チェーン タイプ、対応スピード リンク数 税抜価格
CN-M8100 HG、12スピード 116L ¥3,973
126L ¥4,299
138L ¥4,688
ブレーキレバー 仕様 セット内容 税抜価格
BL-M8100 ハイドローリック、2フィンガー(アルミ)、アルミニウム製シリンダー 左右セット、ホース・オイル付属 ¥13,700
右レバーのみ ¥4,812
左レバーのみ ¥4,812
ディスクブレーキ 仕様 パッド材質 税抜価格
BR-M8100 ハイドローリック、対向2ピストン、フロント・リア兼用 メタル、フィン付き(J04C) ¥5,737
レジン、フィン無し(G03A) ¥4,682
BR-M8120 ハイドローリック、対向4ピストン、フロント・リア兼用 メタル、フィン付き(N04C) ¥10,716
レジン、フィン無し(N03A) ¥9,664
ディスクブレーキローター 取付タイプ 外径寸法(mm) 税抜価格
RT-MT800 センターロック(取付ロックリング、外側セレーションタイプ) 203 ¥5,785
180 ¥5,167
160 ¥4,739
140 ¥4,739
センターロック(取付ロックリング、内側セレーションタイプ) 203 ¥5,666
180 ¥5,048
160 ¥4,620
140 ¥4,620
フロントハブ 仕様 スポーク穴数 税抜価格
HB-M8110 センターロック・ローターマウント、OLD100mm 32H、28H ¥5,555
HB-M8110-B センターロック・ローターマウント、OLD110mm 32H、28H
28H(ストレートスポーク) ¥6,902
フリーハブ 仕様 スポーク穴数 税抜価格
FH-M8110 センターロック・ローターマウント、OLD142mm 32H、28T ¥9,286
FH-M8110-B センターロック・ローターマウント、OLD148mm 32H、28T ¥9,286
28H(ストレートスポーク) ¥10,633
FH-M8130 センターロック・ローターマウント、OLD157mm 32H、28T ¥10,094
E-スルーアクスル 軸タイプ 平均重量 税抜価格
SM-AX76 142X12mm、右取付ナット、中空軸 69g ¥4,599
SM-AX76-B 148X12mm、右取付ナット、中空軸 71g ¥4,788
AX-MT700 142X12mm、I-type、中空軸 75g ¥4,229
148X12mm、I-type、中空軸 76g ¥4,392
157X12mm、I-type、中空軸 - ¥4,545
ペダル(SPD) タイプ 、対応クリート 平均重量(ペア) 税抜価格
PD-M8100 SPDペダル(XC用)、SM-SH51/56 - ¥10,064
PD-M8120 SPDペダル(トレイル用)、SM-SH51/56 ¥10,645
ペダル(フラットペダル) タイプ 、サイズ 平均重量(ペア) 税抜価格
PD-M8140 オフロード用フラットペダル、M/L サイズ - ¥10,237
オフロード用フラットペダル、S/M サイズ ¥10,237
DEORE XTホイールスペック
セット内容 ホイールサイズ 税抜価格
WH-M8100 フロント/リア 29"、27.5" ¥42,040
フロントのみ ¥18,865
リアのみ ¥23,175
WH-M8120 フロント/リア 29"、27.5" ¥42,040
フロントのみ ¥18,865
リアのみ ¥23,175
12速化を果たしたミドルグレードの「SLX M7100」12速化を果たしたミドルグレードの「SLX M7100」 (c)シマノ
SLXスペック表
シフトレバー フロントXリア対応スピード セット内容 税抜価格
SL-M7100-I 2 X 12(MTB) 左右セット、シフトケーブル付 ¥7,490
リア:12(MTB) 右レバーのみ、シフトケーブル付 ¥3,800
フロント:2 左レバーのみ、シフトケーブル付 ¥3,689
SL-M7100 2 X 12(MTB) 左右セット、シフトケーブル付 ¥7,490
リア:12(MTB) 右レバーのみ、シフトケーブル付 ¥3,800
フロント:2 左レバーのみ、シフトケーブル付 ¥3,689
フロントディレイラー 仕様 取付タイプ 税抜価格
FD-M7100 サイドスイング、フロントプル、36-38T ダイレクトマウント、Eマウント ¥3,046
バンドタイプ 34.9mm(31.8 / 28.6mmアダプター付) ¥3,232
クランクセット 歯数構成 クランク長(mm) 税抜価格
FC-M7100 30,32,34T 165,170,175 ¥10,367
FC-M7100-2 36X26T 165,170,175 ¥13,185
FC-M7120 30,32,34T 165,170,175 ¥10,367
FC-M7120-B2 36X26T 165,170,175 ¥13,185
FC-M7130 30,32,34T 165,170,175 ¥10,367
ボトムブラケット 仕様 平均重量 税抜価格
BB-MT800 スレッドタイプ、68 / 73mm 82.1g ¥2,847
BB-MT800-PA プレスフィットタイプ、89.5 / 92mm 68.2g ¥2,847
チェーンリング 仕様 歯数 税抜価格
SM-CRM75 FC-M7100 / FC-M7120 専用 30T、32T、34T ¥3,184
リアディレイラー 仕様、取付タイプ トータルキャパシティ 税抜価格
RD-M7100-SGS シマノ・シャドーRD+、直付、SGS 41T ¥7,405
RD-M7120-SGS 45T ¥7,405
カセットスプロケット 対応スピード 歯数構成 税抜価格
CS-M7100 リア:12 10・12・14・16・18・21・24・28・32・36・40・45 ¥9,934
10・12・14・16・18・21・24・28・33・39・45・51 ¥9,934
チェーン タイプ、対応スピード リンク数 税抜価格
CN-M7100 HG、12スピード 116L ¥2,860
126L ¥3,093
138L ¥3,367
ブレーキレバー 仕様 セット内容 税抜価格
BL-M7100 ハイドローリック、2フィンガー(アルミ)、アルミニウム製シリンダー 左右セット、ホース・オイル付属 ¥11,649
右レバーのみ ¥3,767
左レバーのみ ¥3,767
ディスクブレーキ 仕様 パッド材質 税抜価格
BR-M7100 ハイドローリック、対向2ピストン、フロント・リア兼用 メタル、フィン付き(J04C) ¥3,969
レジン、フィン無し(G03S) ¥2,854
BR-M7120 ハイドローリック、対向4ピストン、フロント・リア兼用 メタル、フィン付き(N04C) ¥8,165
レジン、フィン無し(N03A) ¥7,112
フロントハブ 仕様 スポーク穴数 税抜価格
HB-M7110 センターロック・ローターマウント 32H、28H ¥4,452
HB-M7110-B 32H、28H
フリーハブ 仕様 スポーク穴数 税抜価格
FH-M7110 センターロック・ローターマウント 32H、28H ¥7,646
FH-M7110-B 32H、28H
FH-M7130 32H、28H ¥8,454
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