2014/04/01(火) - 00:00
ビギナーからアマチュアレーサーまで幅広い層より支持を集める「105」が5800系へとフルモデルチェンジ。デュラエースやアルテグラと同様に11速化され、クランクは4アームデザインに。11速コンポーネントは遂にエントリーグレードまでその範囲を広めることとなる。
シマノ 5800系105 (c)シマノ
1982年の登場以来、デュラエースとアルテグラに次ぐサードグレードとして進化を続けてきた105。アルテグラの登場から1年を待たずして、多くのテクノロジーを踏襲し5800系がデビューする。
ヨーロッパのプロサイクリストや過酷なレース環境で培われた経験やノウハウを取り入れることでレースやサイクリング、グランフォンドなど様々な環境への対応を実現。11速化をしているものの重量は前作5700系と同等であり、11速コンポーネント中で唯一シルバーカラーがラインナップされる。デリバリー開始は2014年6月ごろの予定だ。
FC-5800、CS-5800、CN-HG600
シマノ FC-5800-L (c)シマノ
シマノ FC-5800-S (c)シマノクランクは上位機種と同様に変形4アーム式へとモデルチェンジを果たした。アームを1本減らすことによって軽量化を図りながらも剛性や強度を高め、徹底的な応力解析によって理想的な伝達効率を実現。その優位性は上位モデルでも実証済みだ。そしてチェーンリングにも大幅な改良が加えられ、新構造によって軽量化と剛性の両方を達成しているという。
歯数は50-34T、52-36T、53-39Tの3種類。特に5700系ではラインナップされていなかった52-36Tは、幅広い速度域に対応できるためレーサーからツーリング派まで様々なライダーに有力な選択肢となるはずだ。組み合わせられるスプロケットは耐久性が重視されており、歯数は12-25T、11-28T、11-32Tの3種類が揃う。
チェーンは「CN-HG600-11」が標準となる。インナープレートには摺動抵抗を低減する「シルテック」テフロンコーティングが施されており、駆動抵抗の低減とスムーズなシフティングを両立した。
シマノ CS-5800 (c)シマノ
シマノ CN-HG600-11 (c)シマノ
ST-5800、BR-5800、BR-5810
クランク同様にSTIレバーも形状に大きな変更を受けコンパクトとなり、優れた快適性と操作性、より確実なグリップ感を実現している。前作に対して変速動作はショートストロークとなり、ブラケットポジションでの操作性を高めている。ケーブルはシフトがポリマーコーティングタイプ、ブレーキが従来モデルと共通のBC-1051が標準となる。
シマノ ST-5800-L (c)シマノ
シマノ ST-5800-S (c)シマノ
シマノ BR-5800-S (c)シマノ
シマノ BR-5810 (c)シマノ
ブレーキは上位機種と同様にカム機構を取り入れたシンメトリックデュアルピボットデザインを採用し、軸周りには摺動抵抗を低減するツインベアリングを組み込むことで前作より10%の制動力向上を達成した。昨今ワイド化が盛んなタイヤに対応し、28cまで装着可能としていることも特徴だ。トレックを筆頭にメリダやスコットなどが採用するダイレクトマウント方式もラインナップされる。こちらはブラックのみの展開だ。
RD-5800、FD-5800
変速性能の要となる前後の変速機も上位モデルと共通の機構に変更されている。リアディレーラーはスプリングバランスとワイヤールーティングの変更によって変速動作のスムーズ化を実現。プーリーゲージの長さによってSS(ショート)とGS(ロング)の2タイプが用意される点は従来通りとなり、それぞれ最大28Tと32Tまで対応する。
シマノ RD-5800-L(SS) (c)シマノ
シマノ RD-5800-S(GS) (c)シマノ
シマノ FD-5800-L(BRZ) (c)シマノ
シマノ FD-5800-S(BRZ) (c)シマノ
フロントディレーラーはパンタグラフをロング化した新型プルアーム構造を採用する。スムーズかつ確実な変速を実現しながら、トリム機能の見直しによってチェーン落ちの可能性を低減させたことが特徴だ。
シマノ PD-5800 (c)シマノシマノ5800系105 価格表
シマノ HB-5800-S (c)シマノクランクセット FC-5800
シマノ FH-5800-L (c)シマノ長 さ:165、170、172.5、175mm
歯 数:50-34、52-36、53-39T
価 格:14,239円(税別)
カセットスプロケット CS-5800
歯数/価格:
11-28T 4,675円(税別)
11-32T 5,149円(税別)
12-25T 4,675円(税別)
チェーン CN-HG600-11
リンク数:116
価 格:2,521円(税別)
デュアルコントロールレバー ST-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:21,289円(税別)
ブレーキキャリパー BR-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:
フロント 4,337円(税別)
リア 3,848円(税別)
ブレーキキャリパー BR-5810(ダイレクトマウント)
カラー:ブラック
価 格:
フロント 5,021円(税別)
リア 4,570円(税別)
リアディレーラー RD-5800
カラー:ブラック、シルバー
ラインナップ:SS(ショート)、GS(ロング)
価 格:
SS 4,481円(税別)
GS 4,888円(税別)
フロントディレイラー FD-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:3,032円(税別)
ボトムブラケット SM-BBR60
規 格:BSA、ITA
価 格:2,440円(税別)
SPD-SLペダル PD-5800
価 格:9,961円(税別)
フロントハブ HB-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:3,016円(税別)
リアハブ FH-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:5,232円(税別)

1982年の登場以来、デュラエースとアルテグラに次ぐサードグレードとして進化を続けてきた105。アルテグラの登場から1年を待たずして、多くのテクノロジーを踏襲し5800系がデビューする。
ヨーロッパのプロサイクリストや過酷なレース環境で培われた経験やノウハウを取り入れることでレースやサイクリング、グランフォンドなど様々な環境への対応を実現。11速化をしているものの重量は前作5700系と同等であり、11速コンポーネント中で唯一シルバーカラーがラインナップされる。デリバリー開始は2014年6月ごろの予定だ。
FC-5800、CS-5800、CN-HG600


歯数は50-34T、52-36T、53-39Tの3種類。特に5700系ではラインナップされていなかった52-36Tは、幅広い速度域に対応できるためレーサーからツーリング派まで様々なライダーに有力な選択肢となるはずだ。組み合わせられるスプロケットは耐久性が重視されており、歯数は12-25T、11-28T、11-32Tの3種類が揃う。
チェーンは「CN-HG600-11」が標準となる。インナープレートには摺動抵抗を低減する「シルテック」テフロンコーティングが施されており、駆動抵抗の低減とスムーズなシフティングを両立した。


ST-5800、BR-5800、BR-5810
クランク同様にSTIレバーも形状に大きな変更を受けコンパクトとなり、優れた快適性と操作性、より確実なグリップ感を実現している。前作に対して変速動作はショートストロークとなり、ブラケットポジションでの操作性を高めている。ケーブルはシフトがポリマーコーティングタイプ、ブレーキが従来モデルと共通のBC-1051が標準となる。




ブレーキは上位機種と同様にカム機構を取り入れたシンメトリックデュアルピボットデザインを採用し、軸周りには摺動抵抗を低減するツインベアリングを組み込むことで前作より10%の制動力向上を達成した。昨今ワイド化が盛んなタイヤに対応し、28cまで装着可能としていることも特徴だ。トレックを筆頭にメリダやスコットなどが採用するダイレクトマウント方式もラインナップされる。こちらはブラックのみの展開だ。
RD-5800、FD-5800
変速性能の要となる前後の変速機も上位モデルと共通の機構に変更されている。リアディレーラーはスプリングバランスとワイヤールーティングの変更によって変速動作のスムーズ化を実現。プーリーゲージの長さによってSS(ショート)とGS(ロング)の2タイプが用意される点は従来通りとなり、それぞれ最大28Tと32Tまで対応する。




フロントディレーラーはパンタグラフをロング化した新型プルアーム構造を採用する。スムーズかつ確実な変速を実現しながら、トリム機能の見直しによってチェーン落ちの可能性を低減させたことが特徴だ。



歯 数:50-34、52-36、53-39T
価 格:14,239円(税別)
カセットスプロケット CS-5800
歯数/価格:
11-28T 4,675円(税別)
11-32T 5,149円(税別)
12-25T 4,675円(税別)
チェーン CN-HG600-11
リンク数:116
価 格:2,521円(税別)
デュアルコントロールレバー ST-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:21,289円(税別)
ブレーキキャリパー BR-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:
フロント 4,337円(税別)
リア 3,848円(税別)
ブレーキキャリパー BR-5810(ダイレクトマウント)
カラー:ブラック
価 格:
フロント 5,021円(税別)
リア 4,570円(税別)
リアディレーラー RD-5800
カラー:ブラック、シルバー
ラインナップ:SS(ショート)、GS(ロング)
価 格:
SS 4,481円(税別)
GS 4,888円(税別)
フロントディレイラー FD-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:3,032円(税別)
ボトムブラケット SM-BBR60
規 格:BSA、ITA
価 格:2,440円(税別)
SPD-SLペダル PD-5800
価 格:9,961円(税別)
フロントハブ HB-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:3,016円(税別)
リアハブ FH-5800
カラー:ブラック、シルバー
価 格:5,232円(税別)
リンク
Amazon.co.jp