2010/08/20(金) - 12:59
「impeccable=完全無欠」という言葉から名付けられた完全スイスメイドのカーボンフレーム“BMC impec”。カーボンフレーム製造を、人件費の安いアジアで行うメーカーが多い中、BMCはこのバイクのためにスイス本国に工場を作り、生産を開始したのだという。
「impecのフレームは、すべてハンドメイドで生み出されます。しかし、ハンドメイドと言っても職人の手による手作業ではありません。その製造はすべて独自に専用開発した機械で行われます。そのため、すべての製品はムラなく一様にして高い品質を実現することに成功しました。その徹底した品質管理は、やはり自分たちの目の届く範囲で高性能と精密性を追求できる結果です。つまり、自国の自社工場で自分たちの手で製造しているという意味でハンドメイド=“手作り”ということなのです」(BMC社オーナー/アンディ・リース氏)
スイス製というのは、単なるこだわりではない。高い技術を有する自社工場を完成させた同社にとって、それはベストな選択であるのだ。
リース氏はプレゼンテーションの最後にこう付け加えた。「バイク作りの概念を覆すこの先進の製造技術を駆使して誕生したimpec。これは単なる序章に過ぎません。ここから新たな歴史が始まるのです」
なおBMCオフィシャルサイトにはimpecの工場の製造工程を動画で紹介するファクトリーツアーMOVIEが公開されている。
次回はBMC本社周辺で行われたimpecインプレッション。
最高のライディング環境の中、じっくり乗り込んだライダー達の感想は!?お楽しみに。
「impecのフレームは、すべてハンドメイドで生み出されます。しかし、ハンドメイドと言っても職人の手による手作業ではありません。その製造はすべて独自に専用開発した機械で行われます。そのため、すべての製品はムラなく一様にして高い品質を実現することに成功しました。その徹底した品質管理は、やはり自分たちの目の届く範囲で高性能と精密性を追求できる結果です。つまり、自国の自社工場で自分たちの手で製造しているという意味でハンドメイド=“手作り”ということなのです」(BMC社オーナー/アンディ・リース氏)
スイス製というのは、単なるこだわりではない。高い技術を有する自社工場を完成させた同社にとって、それはベストな選択であるのだ。
リース氏はプレゼンテーションの最後にこう付け加えた。「バイク作りの概念を覆すこの先進の製造技術を駆使して誕生したimpec。これは単なる序章に過ぎません。ここから新たな歴史が始まるのです」
マシンによるハンドメイド第一弾 impec
長年に渡って極秘に進められたプロジェクトがようやくimpecという形で結実した。製品開発マネージャーのロルフ・シンゲンバーガー氏の「開発の第一コンセプトは、一見してBMCのバイクだと分かること」という言葉通り、impecは特別なオーラをまとう。目を奪われがち奇抜なデザインの隅々には、最先端の技術が詰め込まれている。BMC impec
SPEC
価格 | 完成車仕様 787,500円(SRAM RED+EA-90) 840,000円(Dura ace+EA-90) 1,102,500円(カンパニョーロSUPER RECORD+EC-90SL) 1,260,000円(シマノDI2+MAVIC COSMIC CARBON SLR) | |
サイズ | 50、53、55、57、60 | |
カラー | noble version、team version | |
フレーム | LSW infusion molded caron tubing +injection molded SNC | |
フォーク | impec tapered | |
コンポーネント | シマノDi2、DURA-ACE、カンパニョーロSUPER RECORD、SRAM REDから選択 | |
ハンドル&ステム | Easton EC-90&EA-90 | |
ホイール | MAVIC COSMIC CARBON SLR、 KSYRIUM ELITE、 EASTON EC-90SL、 EA-90AERO より選択 | |
重量 | 1,790g(フレーム・フォーク・シートポスト・ヘッドセット) |
なおBMCオフィシャルサイトにはimpecの工場の製造工程を動画で紹介するファクトリーツアーMOVIEが公開されている。
次回はBMC本社周辺で行われたimpecインプレッション。
最高のライディング環境の中、じっくり乗り込んだライダー達の感想は!?お楽しみに。
取材協力:フタバ商店 企画/制作:シクロワイアード テキスト:星野知大 写真:辻啓