夏の定番イベント"つくば10耐"には表彰台のトップを目指すチームから、仲間同士で楽しく完走を目指すチームまで、実に125チームが集結した。ここではそんな中から数チームをピックアップして紹介。あなたは写っているかな?

IIJ自転車部
IIJ自転車部IIJ自転車部

webサービスを展開する会社、IIJの皆さんで結成されたチームがその名もズバリ「IIJ自転車部」。今年で3回目の参加で、今大会がチームジャージのデビュー戦だそう。「去年・一昨年はとにかく暑さが厳しかったですが、今年は比較的涼しくて良かったです」とのこと。取材にお邪魔した時にはAチームが男女mixロード部門で4位で、最終的に3位表彰台をゲットしたとのこと。おニュージャージのパワーですね!


チームへとへと
チームへとへとチームへとへと

各方面で話題の「いちごオレジャージ」を着たメンバーが非常に目立っていたのでお声を掛けさせて頂いた「チームへとへと」は、会社つながりで結成された4人チーム。チーム名の由来は「いつも仕事に追われてへとへとになっているから」とのことで、ちょっと心配になってきます(笑)。ガリガリ走るよりも楽しく完走を目指すとのこと。明日(日曜)は遊んだ分ご出勤でしょうか...?


HATOSUN cycling club
HATOSUN cycling clubHATOSUN cycling club

シクロワイアードのインプレッションでお馴染み、戸津井さんのショップ「over-do」に集うお客さんが中心になったチーム。よりレーシング志向のメンバーが集まって立ち上げ、ショップの枠を越えたチームを目指しているそうだ。今大会がチームのデビュー戦だが、オーダーしていたジャージは残念ながら間に合わなかったとのこと。超高精度で話題のゴキソホイールをメーカーから2セット借り受けて使っているとは流石です。「楽しみに来ました」というものの、ハイレベルなMenロードで5位入賞はさすがです!


東京理科大 野田CC
東京理科大 野田CC東京理科大 野田CC

オリジナルのジャージが目立っていたのは東京理科大の現役生やOBの皆さんは、10人で2チームのエントリー。ツーリングがメインのサークル活動の中で、レース好きのメンツが集まって参戦したとのこと。オリジナルのジャージは代ごとに作り替えているそうで、よく見ると細かい変更点がちらほら。理系な皆さんだけにシステマティックな作戦を持ち込んだのかと思いきや、「気合と根性で走ります!」とのことでした(笑)。


しくりたすとんとす
しくりたすとんとすしくりたすとんとす

シクロワイアードジャージで取材する記者に「是非取材して!」とゴリ押しして頂いたのが、会社つながりで結成された「しくりたすとんとす」の皆さん。4名の内の2名はウルトラマラソンランナーだそうで耐久レースはお手のもの?少し前に開催された熊谷バーニングマンレースで入賞して意気込み高く乗り込んだものの、なかなかレベルが高く苦労したとのこと。持ち前の持久力で来年は入賞しちゃって下さい!


CycleClub America+Jamaica
CycleClub America+JamaicaCycleClub America+Jamaica

群馬県前橋市にあるタキザワサイクルのメンバーで結成されたチームがこちら。10名2チームでMenロードと男女混成ロードにエントリー。Jamaicaチームはオリジナルのジャージが間に合わなかったそうですが、Raphaアイテムでバッチリキメていて素敵な印象。メンバーでサングラスのカラーまで統一し、そのこだわりとチーム意識は大会ナンバーワン!?超健脚チームで構成したAmericaはMenロードで見事優勝、Jamaicaも男女混成ロードで2位を獲得していました。


text&photo:So.Isobe