シマノ製のスポーツバイク用電動アシストユニット”STEPS”をいち早く搭載した「CRUISE(クルーズ)」をリリースしたミヤタサイクル。今回はカラーバリエーション追加の要望を受けてラインアップに追加されたホワイトカラーを紹介しよう。



ミヤタ CRUISE(ピュアホワイトパール)ミヤタ CRUISE(ピュアホワイトパール) (c)ミヤタサイクル
2017年のドイツではバイクセールスの19%に達するほど人気の高まりを見せているE-BIKE。日本でも2018年シーズンより国内法規にアジャストしたユニットの搭載バイクが数多く投入されはじめ、注目されつつあるジャンルとなっている。日本での展開を先駆けて行っているブランドの1つが長い歴史を持つミヤタサイクルだ。

「自転車に乗る楽しさを体験できるものづくり」をコンセプトとするミヤタサイクルがラインアップ第1弾としてリリースしたのが、アーバンコミュート用のクロスバイク「CRUISE」。シマノのSTEPS E8080を搭載することで、最大115kmもの距離をアシストできるランタイムを実現していることが特徴の1台だ。開発時に行ったテストでは箱根湯本から静岡県の御殿場まで峠越えを行ったのち、箱根湯本に引き返してくることができ、その際は24%も電池が残っていたというほどの航続力を持っている。

ミヤタサイクルが取り扱うメリダのクロスバイク「Crossway」とほぼ同様のジオメトリーとすることで、スポーツバイクとしての優れた走行性能を追求している。特に走行性能に大きく影響を与えるリアセンターは460mmと同一となっていることがポイントだ。ECOモードなど電池をセーブして走行しているときも、クロスバイクらしい軽快な走り心地を得られるだろう。

ユニットのアシストモードを切り替えるボタンは指にフィットするユニットのアシストモードを切り替えるボタンは指にフィットする 独自に制作したサイクルコンピューター独自に制作したサイクルコンピューター

JIS規格よりも数倍の明るさを誇るライトが搭載されるJIS規格よりも数倍の明るさを誇るライトが搭載される 大容量のバッテリーが長い航続距離を実現する大容量のバッテリーが長い航続距離を実現する

シマノ STEPSを搭載するシマノ STEPSを搭載する ローターにスピードセンサーが装着されているローターにスピードセンサーが装着されている


ドライブトレインはシマノALIVIO。リアには11-32Tというワイドなギア構成の9段変速を採用。ブレーキにはマウンテンバイクのコンポーネントとして定評のあるシマノDEOREの油圧式ディスクブレーキを採用。軽いタッチでスピードコントロールすることができるため、長いダウンヒルでも手が疲れにくく、安心してブレーキを掛けることが可能だ。

そんなCRUISEのラインアップにピュアホワイトパールという爽やかなイメージの白色バージョンが加わることに。クリアブラックとの2色展開となり、好みに合わせて選べるようになった。サイズは430mm、460mmの2種類。価格は269,000円(税抜)。



ミヤタ CRUISE
フレーム/フォーク:アルミ製
ユニット:シマノ STEPS
モード:HIGH、NORMAL、ECO
アシスト距離:78km/HIGH、106km/NORMAL、115km/ECO
サイズ:430mm、460mm
カラー:ピュアホワイトパール、クリアブラック(従来カラー)
価格:269,000円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)