2012/06/01(金) - 11:56
シマノの新型デュラエース9000系コンポーネントと合わせ、同時発表されたホイールセットを紹介する。流行の幅広リム形状を取り入れ、ディープ形状とタイプ別に一気にラインナップを揃えてきた。すでにプロレースで勝利を挙げていることはご存知のとおりだ。
9000系シマノ新型デュラエースコンポーネントに対応するホイールは、C24・C35の「アクセレレーションシリーズ」と、C50・C75の「ブレードシリーズ」の2つに大きく分類される。
これらデュラエースグレードのホイールはワイドフランジとオフセットリム、新たな2:1スポークパターンなどが採用される(ホイールとシステムの組み合わせは以下を参照)。
エアロホイールのブレードシリーズは近年の流行にのっとってリム幅を24mmとワイド化。他ブランドがライン
ナップする27mmや28mmのリム幅は乱流が発生するとして採用していない。
インパクトがあるのはリムハイト75mmのWH-9000-C75-TUの発売だろう。チューブラーのみのラインナップだが、迫力の超ディープリム形状ながら前後1546gの軽量性を誇る。
アクセレレーションシリーズ
WH-9000-C35-CL
■仕様:クリンチャー、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1525g
WH-9000-C35-CL フロント (c)シマノ
WH-9000-C35-TU
■仕様:チューブラー、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1260g
WH-9000-C35-TU (c)シマノ
WH-9000-C24-CL
■仕様:クリンチャー、オフセットリム、ワイドフランジ
■重量:1375g
WH-9000-C24-CL フロント (c)シマノ
WH-9000-C24-TL
■仕様:チューブレス、オフセットリム、ワイドフランジ
■重量:1455gg
ブレードシリーズ
WH-9000-C75-TU
■仕様:チューブラー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1546g
WH-9000-C75-TU フロント (c)シマノ
WH-9000-C50-CL
■仕様:クリンチャー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1685g
WH-9000-C50-CL フロント (c)シマノ
WH-9000-C50-TU
■仕様:チューブラー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1425g
WH-9000-C50-TU フロント (c)シマノ
9000系シマノ新型デュラエースコンポーネントに対応するホイールは、C24・C35の「アクセレレーションシリーズ」と、C50・C75の「ブレードシリーズ」の2つに大きく分類される。
これらデュラエースグレードのホイールはワイドフランジとオフセットリム、新たな2:1スポークパターンなどが採用される(ホイールとシステムの組み合わせは以下を参照)。
エアロホイールのブレードシリーズは近年の流行にのっとってリム幅を24mmとワイド化。他ブランドがライン
ナップする27mmや28mmのリム幅は乱流が発生するとして採用していない。
インパクトがあるのはリムハイト75mmのWH-9000-C75-TUの発売だろう。チューブラーのみのラインナップだが、迫力の超ディープリム形状ながら前後1546gの軽量性を誇る。
アクセレレーションシリーズ
WH-9000-C35-CL
■仕様:クリンチャー、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1525g

WH-9000-C35-TU
■仕様:チューブラー、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1260g

WH-9000-C24-CL
■仕様:クリンチャー、オフセットリム、ワイドフランジ
■重量:1375g

WH-9000-C24-TL
■仕様:チューブレス、オフセットリム、ワイドフランジ
■重量:1455gg
ブレードシリーズ
WH-9000-C75-TU
■仕様:チューブラー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1546g

WH-9000-C50-CL
■仕様:クリンチャー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1685g

WH-9000-C50-TU
■仕様:チューブラー、ブレードシェイプリム、2:1スポークシステム、ワイドフランジ
■重量:1425g

リンク
Amazon.co.jp
シマノ プレミアムグリス 50g Y04110000
シマノ(SHIMANO)