ツール・ド・フランスの主催者として知られるASO(アモリー・スポーツ・オルガニザシオン)が、オランダとベルギーを舞台にした2日間のステージレースを2012年に開催すると発表した。ロッテルダムとアントワープ(アントウェルペン)という2つの港を結ぶレースの名は「ワールド・ポーツ・クラシック(World Ports Classic)」

ライン川が作り出した広大な平野を走るライン川が作り出した広大な平野を走る photo:Makoto Ayano「ステージレースの魅力をカプセルに詰め込んだようなイベント」とプレスリリースは綴る。「選手たちは広大なライン平野を吹き抜ける風と対峙する。風との闘いがこのレースの特徴である」

8月31日から2日間の日程で行なわれるワールド・ポーツ・クラシック。1日目はオランダのロッテルダムからベルギーのアントワープまで、2日目はアントワープからロッテルダムまで。両ステージとも180km前後になる見通しだ。

ロッテルダムは昨年ツール・ド・フランスのグランデパール(開幕地)をホストした。その第1ステージは、ロッテルダムから海沿いの平坦路を経てアントワープを通過し、ブリュッセルにゴールするものだった。当時はマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)がラスト1kmで落車し、登りスプリントでアレッサンドロ・ペタッキ(イタリア)が勝利している。ワールド・ポーツ・クラシックの構想はその時に持ち上がったという。

「これほどまでに自転車競技が市民権を得ている国は、世界中を見回しても他に見当たらない。自転車競技の歴史に溢れたオランダとベルギー両国をまたぐステージレースが誕生するのは自然な流れだ」。プレスリリースはそう説く。

「ASOとオランダ車連、ベルギー車連は、すべてのルールに則ってレースの申請を済ませた。同レースは2012年のUCIヨーロッパツアーにすでに組み込まれている」。UCI(国際自転車競技連合)のプレススポークスマン、エンリコ・カルパーニ氏は太鼓判を押す。同レースは1クラスのステージレース(UCI2.1)としてカレンダーに追加済みだ。

ASOはプレスリリースの中で「現在、ヨーロッパ以外の大陸でもビッグレースが開催され、注目を集めている。しかしヨーロッパの伝統国もこうして前に動いている」と強調する。カルパーニ氏によると、3月のクリテリウム・アンテルナシオナル同様、ASOはワールド・ポーツ・クラシックをUCIワールドツアーレースまで発展させる計画はないという。同レースはロンドン五輪後、ブエルタ・ア・エスパーニャと同時期に開催される。

text:Gregor Brown
translation:Kei Tsuji