2024/07/03(水) - 15:00
Livが展開するオールラウンドレーサー、"LANGMA"がフルモデルチェンジ。「Queen of all-rounder performance」をスローガンに、レースシーンにおいて求められるあらゆる要素に磨きをかけた次世代機へと進化した。
リブ・アルウラー・ジェイコの選手らの走りを支えるLiv。そのラインアップの中でも、エアロロードであるENVILIVと双璧をなすレーシングバイクとして用意される軽量オールラウンダーがLANGMAシリーズだ。
世界最高峰であるヒマラヤ山脈のエベレストを指す現地語「チョモランマ(大地の母)」を由来とするこのバイクが目指すのは、世界最高水準のクライミングバイク。そして、“高み”に挑戦し続ける女性サイクリストの心強いパートナーであること。
その目標を達成するため、Livは新型LANGMAに多くのテクノロジーを投入した。より効率的で、よりエアロで、よりシームレスなインテグレーション化を推し進めることによって、クライミング、ダウンヒル、スプリントなど、あらゆる場面で大きく性能を向上させることに成功している。
分かりやすい数値で見ると、最上位グレードであるLANGMA ADVANCED SLは前世代に対してフレームセットで123gの軽量化を達成。一方で、ペダリング剛性は2.50%、ねじれに対する剛性は6.75%向上し、重量剛性比は11.98%もアップしている。空力性能も大幅に進化しており、フラッグシップモデルのコンプリートバイクであるLANGMA ADVANCED SL 0は、前世代と比較して最大-12.57wもの空気抵抗の低減を実現した。
この新型LANGMAについて、スペイン女王でもあるリブ・アルウラー・ジェイコのマヴィー・ガルシアは以下のように語っている。
「前世代のLANGMAにも乗っていましたが、この最新のLANGMAは本当に素晴らしいです。新しいLANGMAは、スタートラインからゴールまで、このうえない自信とパフォーマンスを与えてくれます。この先進的なデザインと最先端のテクノロジーによって、自身の限界を超えて、ツール・ド・フランス・ファムでトップを目指すのが楽しみです。このバイクは、今年のチャレンジングなコースでも勝利を収めるために必要なアドバンテージを与えてくれると確信しています」。
長足の進化を遂げたLANGMAだが、それを支えるテクノロジーは多岐に渡っている。前作からの大きな違いとなるのが、フレーム、ホイール、コックピットといった各パーツのインテグレート化だ。特に目につくのが、ケーブルのフル内装化だろう。空力面において大きく影響するバイク前方部において、大きな空気抵抗を生み出すケーブルを排除することはエアロダイナミクスの改善に直結する。
LANGMA ADVANCED SLおよびADVANCED PROには、コントロール性と精度を向上させる大径のD型形状を特徴とするOverDrive Aeroステアリングコラムが採用されている。このコラムに、ジャイアントの新型TCRに採用されるContact SLR/SL AeroLight ステムと、Liv Contact SLR/SL ハンドルバーを組み合わせることで、優れた空力性能とメンテンナンス性を実現。
特に、このバイクのために開発されたLiv Contact SLR/SL ハンドルバーは、ダウンヒルやスプリントでの安定感と巡航時のエアロポジションを両立するフレアデザインが与えられており、レーサーにとって大きなメリットをもたらしてくれる。
シートチューブ周辺もインテグレート化が進められており、ADVANCED SLグレードではLANGMAシリーズ初となるISP(インテグラルシートポスト)が採用されている。シートポストとシートチューブの重なりをなくすことで、大幅に軽量化を進められるISPの採用によって、更なる性能向上を果たした。また、タイヤクリアランスも最大33mmまで拡幅され、現代のワイドタイヤトレンドをキャッチアップしている。
前作比で12W超のドラッグ削減を果たしたLANGMA。それを可能としたのは、より進んだ空力設計/開発アプローチだ。計算流体力学(CFD)モデリングと風洞試験を使用して、全てのチューブ形状をこれまでよりも広い角度で空気抵抗を低減するように改善。更に、ドイツのイメンシュタットにあるGST風洞での実験においては専用の動的マネキンを用いることで実際の走行環境に近づけ、フレーム、フォーク、コックピット、ホイールシステムを含むシステム全体を最適化することに成功した。
そして、軽量オールラウンダーとしてのLANGMAを支える屋台骨となるのが、優れたカーボンテクノロジーだ。ジャイアントは自社でカーボン原糸からプリプレグを織っていることで知られるが、今作では新たに「コールドブレードカッティングテクノロジー」を採用。従来のレーザーカットよりも正確かつ大きなカーボンシートの加工を可能とすることで、使用するカーボンシートの枚数を減らし、シート間の重なりを減らすことでフレーム全体の軽量化を実現した。この結果が、先述した123gの軽量化となっているのだ。
先進のテクノロジーによって、大きな進化を果たした新型LANGMAシリーズは、フラッグシップモデルであるADVANCED SL、セカンドグレードであるADVANCED PRO、ベーシックグレードとなるADVANCEDの3グレードで構成される。ADVANCED SLはフレーム/フォークともにADVANCED SLグレードのカーボンを使用しているのに対し、ADVANCED PROはフレームをADVANCEDグレードカーボン、フォークをADVANCED SLグレードに、ADVANCEDはフレーム/フォークともにADVANCEDグレードカーボンとされている。
それぞれのグレードにパーツグレードの異なる完成車が用意され、ライダーの競技レベルや好みによって選ぶことが可能。中でも、LANGMA ADVANCED PRO 0 SEは、ユキヒョウとチョモランマからインスピレーションを得た特別なグラフィックが与えられた一台となっている。詳細なスペックは下記にて。
Liv LANGMA ADVANCED SL 0
フレーム : Advanced SL-Grade Composite、12x142mm thru-axle, integrated seatpost, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SRAM RED AXS with power meter
変速パーツ : SRAM RED AXS 24-Speed
ブレーキセット : SRAM RED [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : CADEX MAX 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 600 (XXS), 640 (XS) , 680 (S) mm
カラー : タヒチアンパール
価 格:1,650,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED SL 1
フレーム : Advanced SL-Grade Composite,12x142mm thru-axle, integrated seatpost, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 600 (XXS), 640 (XS), 680 (S) mm
カラー : コスミックダスト
価 格:1,045,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 0 SE
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : アンシア
価 格:880,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 0
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : オーシャントワイライト
価 格:847,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 1
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105 with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO 105 Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 1 40 WheelSystem
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 0 700x25C Tubeless Ready
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : オーロラノイズ
価 格:682,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED 1 QOM
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced-Grade Composite, full-composite OverDrive steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105
変速パーツ : SHIMANO 105 Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT P-R2 WheelSet
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready
カラー : メカニックローズ、サンセットアイボリー
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
価 格:429,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED 2 QOM
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced-Grade Composite, full-composite OverDrive steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105
変速パーツ : SHIMANO 105 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT P-R2 WheelSet
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready
カラー : プリズマティックヘイズ、パンサー
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
価 格:330,000円(税込)
リブ・アルウラー・ジェイコの選手らの走りを支えるLiv。そのラインアップの中でも、エアロロードであるENVILIVと双璧をなすレーシングバイクとして用意される軽量オールラウンダーがLANGMAシリーズだ。
世界最高峰であるヒマラヤ山脈のエベレストを指す現地語「チョモランマ(大地の母)」を由来とするこのバイクが目指すのは、世界最高水準のクライミングバイク。そして、“高み”に挑戦し続ける女性サイクリストの心強いパートナーであること。
その目標を達成するため、Livは新型LANGMAに多くのテクノロジーを投入した。より効率的で、よりエアロで、よりシームレスなインテグレーション化を推し進めることによって、クライミング、ダウンヒル、スプリントなど、あらゆる場面で大きく性能を向上させることに成功している。
分かりやすい数値で見ると、最上位グレードであるLANGMA ADVANCED SLは前世代に対してフレームセットで123gの軽量化を達成。一方で、ペダリング剛性は2.50%、ねじれに対する剛性は6.75%向上し、重量剛性比は11.98%もアップしている。空力性能も大幅に進化しており、フラッグシップモデルのコンプリートバイクであるLANGMA ADVANCED SL 0は、前世代と比較して最大-12.57wもの空気抵抗の低減を実現した。
この新型LANGMAについて、スペイン女王でもあるリブ・アルウラー・ジェイコのマヴィー・ガルシアは以下のように語っている。
「前世代のLANGMAにも乗っていましたが、この最新のLANGMAは本当に素晴らしいです。新しいLANGMAは、スタートラインからゴールまで、このうえない自信とパフォーマンスを与えてくれます。この先進的なデザインと最先端のテクノロジーによって、自身の限界を超えて、ツール・ド・フランス・ファムでトップを目指すのが楽しみです。このバイクは、今年のチャレンジングなコースでも勝利を収めるために必要なアドバンテージを与えてくれると確信しています」。
長足の進化を遂げたLANGMAだが、それを支えるテクノロジーは多岐に渡っている。前作からの大きな違いとなるのが、フレーム、ホイール、コックピットといった各パーツのインテグレート化だ。特に目につくのが、ケーブルのフル内装化だろう。空力面において大きく影響するバイク前方部において、大きな空気抵抗を生み出すケーブルを排除することはエアロダイナミクスの改善に直結する。
LANGMA ADVANCED SLおよびADVANCED PROには、コントロール性と精度を向上させる大径のD型形状を特徴とするOverDrive Aeroステアリングコラムが採用されている。このコラムに、ジャイアントの新型TCRに採用されるContact SLR/SL AeroLight ステムと、Liv Contact SLR/SL ハンドルバーを組み合わせることで、優れた空力性能とメンテンナンス性を実現。
特に、このバイクのために開発されたLiv Contact SLR/SL ハンドルバーは、ダウンヒルやスプリントでの安定感と巡航時のエアロポジションを両立するフレアデザインが与えられており、レーサーにとって大きなメリットをもたらしてくれる。
シートチューブ周辺もインテグレート化が進められており、ADVANCED SLグレードではLANGMAシリーズ初となるISP(インテグラルシートポスト)が採用されている。シートポストとシートチューブの重なりをなくすことで、大幅に軽量化を進められるISPの採用によって、更なる性能向上を果たした。また、タイヤクリアランスも最大33mmまで拡幅され、現代のワイドタイヤトレンドをキャッチアップしている。
前作比で12W超のドラッグ削減を果たしたLANGMA。それを可能としたのは、より進んだ空力設計/開発アプローチだ。計算流体力学(CFD)モデリングと風洞試験を使用して、全てのチューブ形状をこれまでよりも広い角度で空気抵抗を低減するように改善。更に、ドイツのイメンシュタットにあるGST風洞での実験においては専用の動的マネキンを用いることで実際の走行環境に近づけ、フレーム、フォーク、コックピット、ホイールシステムを含むシステム全体を最適化することに成功した。
そして、軽量オールラウンダーとしてのLANGMAを支える屋台骨となるのが、優れたカーボンテクノロジーだ。ジャイアントは自社でカーボン原糸からプリプレグを織っていることで知られるが、今作では新たに「コールドブレードカッティングテクノロジー」を採用。従来のレーザーカットよりも正確かつ大きなカーボンシートの加工を可能とすることで、使用するカーボンシートの枚数を減らし、シート間の重なりを減らすことでフレーム全体の軽量化を実現した。この結果が、先述した123gの軽量化となっているのだ。
先進のテクノロジーによって、大きな進化を果たした新型LANGMAシリーズは、フラッグシップモデルであるADVANCED SL、セカンドグレードであるADVANCED PRO、ベーシックグレードとなるADVANCEDの3グレードで構成される。ADVANCED SLはフレーム/フォークともにADVANCED SLグレードのカーボンを使用しているのに対し、ADVANCED PROはフレームをADVANCEDグレードカーボン、フォークをADVANCED SLグレードに、ADVANCEDはフレーム/フォークともにADVANCEDグレードカーボンとされている。
それぞれのグレードにパーツグレードの異なる完成車が用意され、ライダーの競技レベルや好みによって選ぶことが可能。中でも、LANGMA ADVANCED PRO 0 SEは、ユキヒョウとチョモランマからインスピレーションを得た特別なグラフィックが与えられた一台となっている。詳細なスペックは下記にて。
Liv LANGMA ADVANCED SL 0
フレーム : Advanced SL-Grade Composite、12x142mm thru-axle, integrated seatpost, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SRAM RED AXS with power meter
変速パーツ : SRAM RED AXS 24-Speed
ブレーキセット : SRAM RED [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : CADEX MAX 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 600 (XXS), 640 (XS) , 680 (S) mm
カラー : タヒチアンパール
価 格:1,650,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED SL 1
フレーム : Advanced SL-Grade Composite,12x142mm thru-axle, integrated seatpost, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 600 (XXS), 640 (XS), 680 (S) mm
カラー : コスミックダスト
価 格:1,045,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 0 SE
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : アンシア
価 格:880,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 0
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO ULTEGRA Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO ULTEGRA [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 0 40 WheelSystem
タイヤ : CADEX RACE GC, tubeless, 700x28c
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : オーシャントワイライト
価 格:847,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED PRO 1
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced SL-Grade Composite, full-composite OverDrive Aero steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105 with GIANT POWER PRO
変速パーツ : SHIMANO 105 Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT SLR 1 40 WheelSystem
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 0 700x25C Tubeless Ready
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
カラー : オーロラノイズ
価 格:682,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED 1 QOM
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced-Grade Composite, full-composite OverDrive steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105
変速パーツ : SHIMANO 105 Di2 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT P-R2 WheelSet
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready
カラー : メカニックローズ、サンセットアイボリー
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
価 格:429,000円(税込)
Liv LANGMA ADVANCED 2 QOM
フレーム : Advanced-Grade Composite, 12x142mm thru-axle, disc
フォーク : Advanced-Grade Composite, full-composite OverDrive steerer, 12x100mm thru-axle, disc
ギアクランク : SHIMANO 105
変速パーツ : SHIMANO 105 24-Speed
ブレーキセット : SHIMANO 105 [F] 160mm, [R] 140mm
ホイール : GIANT P-R2 WheelSet
タイヤ : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready
カラー : プリズマティックヘイズ、パンサー
サイズ : 390 (XXS), 420 (XS), 450 (S) mm
価 格:330,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp