2021/09/22(水) - 17:00
今回はチームDSMのバイクをピックアップ。今シーズンよりスコットへと機材を変更し、メインバイクとしてはADDICT RCを、TTバイクとしてはPLASMA PREMIUMを使用する。
昨年までサンウェブとして活動していたチームDSM。今シーズンはメインスポンサーのみならず、チームのメイン機材も一新。サーヴェロから、スコットへとバイクをチェンジし、イメージを一新することに成功している。
今ツールでは、序盤の落車に巻き込まれる選手も多く、影の薄かったDSMだが、先般行われたブエルタではステージ3勝を飾るなど調子を上げてきている。チームがツールでメインバイクとして用いたのは、エアロオールラウンダーへと進化したADDICT RCだ。
スコットにはエアロロードであるFOILも用意されているが、全選手がオールラウンダーであるADDICTを選択。それだけ、新ADDICTのエアロ性能がFOILに迫っており、その上で重量はライドフィールにおいても優れているということなのだろう。
シマノのサポートチームでもあるチームDSMは、コンポーネントおよびホイールもシマノで統一。クランクももちろんFC-R9100-Pを採用。ハンドルやシートポストはシンクロスのADDICT専用品を使用するが、サドルはPROで揃え、シューズもシマノ S-PHYREとされている。
ホイールに関しては、DURA-ACEのC40かC60を使用。中にはR9200シリーズのプロトタイプを使用する姿も見られた。スルーアクスルは市販品と異なるレッドアルマイトのもので、こちらは昨年のサポートチームであるミッチェルトン・スコットも使用していたものと同じものだと思われる。選手供給用の証でもあるのだろうか。
TTバイクのPLAZMAはリムブレーキモデル。前輪はPROの3スポークモデルを使用しているが、後輪はエアロコーチのディスクホイールを使用。ピットではPROのディスクホイールの姿も見られた。タイヤはヴィットリアで、ロードレースではCORSAを、TTバイクではCORSA SPEEDを採用していた。
text:Naoki Yasuoka
photo:Makoto.AYANO
昨年までサンウェブとして活動していたチームDSM。今シーズンはメインスポンサーのみならず、チームのメイン機材も一新。サーヴェロから、スコットへとバイクをチェンジし、イメージを一新することに成功している。
今ツールでは、序盤の落車に巻き込まれる選手も多く、影の薄かったDSMだが、先般行われたブエルタではステージ3勝を飾るなど調子を上げてきている。チームがツールでメインバイクとして用いたのは、エアロオールラウンダーへと進化したADDICT RCだ。
スコットにはエアロロードであるFOILも用意されているが、全選手がオールラウンダーであるADDICTを選択。それだけ、新ADDICTのエアロ性能がFOILに迫っており、その上で重量はライドフィールにおいても優れているということなのだろう。
シマノのサポートチームでもあるチームDSMは、コンポーネントおよびホイールもシマノで統一。クランクももちろんFC-R9100-Pを採用。ハンドルやシートポストはシンクロスのADDICT専用品を使用するが、サドルはPROで揃え、シューズもシマノ S-PHYREとされている。
ホイールに関しては、DURA-ACEのC40かC60を使用。中にはR9200シリーズのプロトタイプを使用する姿も見られた。スルーアクスルは市販品と異なるレッドアルマイトのもので、こちらは昨年のサポートチームであるミッチェルトン・スコットも使用していたものと同じものだと思われる。選手供給用の証でもあるのだろうか。
TTバイクのPLAZMAはリムブレーキモデル。前輪はPROの3スポークモデルを使用しているが、後輪はエアロコーチのディスクホイールを使用。ピットではPROのディスクホイールの姿も見られた。タイヤはヴィットリアで、ロードレースではCORSAを、TTバイクではCORSA SPEEDを採用していた。
text:Naoki Yasuoka
photo:Makoto.AYANO
Amazon.co.jp