2020/04/02(木) - 09:20
フルモデルチェンジを果たしたスコットのダウンヒルバイク「GAMBLER」をピックアップ。27.5”と29”のコンパーチブル仕様かつ、可変ジオメトリ機構を搭載したスコット史上初のフルカーボンDHバイクとなる。
スコット GAMBLER 900 TUNED (c)スコットジャパン
2019シーズンのワールドカップ第6戦ヴァル・ディ・ソーレ、第7戦レンツェルハイデ、第8戦スノーシューで3連勝し、シーズンランキング2位となったマリン・カビルー(フランス、スコットDHファクトリー)。ヴァル・ディ・ソーレでは2位に12秒近くの差をつけた圧勝で、現在地上最速の女性ダウンヒラーともてはやされる彼女の走りを支えるのが、スコットの新型DHバイク「GAMBLER(ギャンブラー)」だ。
2015年デビューの前作から5年。世界最高峰の舞台を戦うべく最先端のダウンヒルバイクトレンドをキャッチアップし、誕生したGAMBLER。あらゆる箇所に手を入れられ、完全なる新型バイクとして生まれ変わっているが、最も大きな変化となるのがフレームのカーボン化と対応ホイール径の変更だろう。
27.5インチ&29インチのコンパチ仕様 (c)スコットジャパン
ついに、スコットのダウンヒルバイクとして初となるフルカーボンフレームとなった新型GAMBLER。Evolapカーボン成型テクノロジーとダウンチューブのリアショックマウント形状を進化させることで、2,650gと軽量に仕上がった。
リンケージに関するパーツ重量も大幅に削減されている。フローティングリンクを採用していた前作に対し、新モデルはホルストリンク搭載の4バーリンケージという古典的だがシンプルなリンク構造へと回帰した。
BB上のリアショックマウントの4ウェイチップを上下左右入れ替えることで様々なシチュエーションに対応する (c)スコットジャパン
チェーンステー長を2種類から選ぶことが可能 (c)スコットジャパン
前作では26インチ&27.5インチのコンパチ仕様だったホイール径も最新のトレンドに合わせ27.5インチ&29インチのコンパチ仕様となっている。大径化することによって、木の根や岩の多いセクションでそれらを容易に乗り越えつつ、高い慣性とトラクションを実現。更には、前後異径のセットアップにも対応し、その強みを生かしてマリン・カビルーはフロント29インチ、リア27.5インチのセットアップでワールドカップに勝利している。
また、コースのセッティングやホイールのチョイスに応じて、フレームの各ジオメトリーをアジャストできる機構は前作から受け継いでいる。ヘッドアングルはヘッドカップを交換することで、62°と64°から、スルーシャフト穴が2か所開けられたリアエンドによってリアセンターを435mmと450mmからそれぞれ選択可能。
更に、ダウンチューブのサスペンションマウント部に設けられたチップの上下左右を入れ替えることによって、BBハイトとサスペンションリンクの運動特性を2×2の4モードから選ぶことが可能となる。コースによって異なる最適な重心バランスを実現できるのが、新型GAMBLERの大きな特徴となっている。
専用のバッシュガードとチェーンデバイスを装着 (c)スコットジャパン
既存の規格から解放されることでフレーム側の設計も自由になった (c)スコットジャパン
スコットは新型DHバイクのために、専用のチェーンデバイスを開発した。GAMBLERに合わせてインテグレートされたデザインのチェーンデバイスとバッシュガードによって、セットアップが用意でありながら軽量でハイパフォーマンスなデバイスを実現。
汎用規格を捨てることによって、フレーム側の設計も自由度が増し、メインピボットやチェーンステーを理想的な形状に近づけることが出来たという。メインフレームとスイングアームがより強固に接続されることで、優れた横剛性や滑らかなストローク、ベアリングのロングライフ化を果たしている。チェーンステーに関してはタイヤクリアランスを確保しつつ剛性と強度の向上を図っている。
新型GAMBLERは2グレードにて展開。トップモデルとなるフルカーボンモデル「GAMBLER 900 TUNED」と、アルミモデルの「GAMBLER 920」の2モデルが用意される。
スコット GAMBLER 900 TUNED (c)スコットジャパン
スコット GAMBLER 920 (c)スコットジャパン
GAMBLER 900 TUNEDはフロントにフォックス 40 Factory 29"、 リアサスにフォックス DH X2 Factory、スラム XO1に、シンクロスの専用一体型バーステムHixon iC DH Carbonを組み合わせたワールドカップレディのレーシングバイクだ。サイズはS/M/Lの3種類、重量は15.5kg。価格は989,000円。
GAMBLER 920は基本的な設計はそのままにフレームを6061アルミへと置き換えたミドルグレード。フロントにフォックス 40 Performance Elite 29"、リアにフォックス VAN RC Performance、スラム GX DHを組み合わせた1台。サイズはS/M/Lの3種類、重量は17.1kg。価格は549,000円。
スコット GAMBLER 900 TUNED
フレーム:Gambler Carbon / IMP technology / HMX BB107 / Carbon swingarm VLK Virtual 4 Link kinematic 27.5" (2.6) and 29" (2.5) tire compatible with Geo -BB adj. SW DH 12x157mm dropout TBC Trunnion box construction
フォーク:FOX 40 Factory 29" 203mm travel / Kashima / Air GRIP2 / Hi-Lo Comp / Rebound 20mm Boost thru axle / Alloy steerer
リアショック:Frame FOX DH X2 Factory Independent high/low comp. / rebound / RVS custom tuned / 225x75mm Spring rates S: 400 / M: 450 / L&XL: 500
ハンドルバー:Syncros Hixon iC DH Carbon 15mm Rise / 8° / 800mm Syncros Pro DH dual lock-on grips
コンポ:SRAM XO1 DH
サイズ:S/M/L
重量:15.5kg
税抜価格:989,000円
スコット GAMBLER 920
フレーム:Gambler Alloy 6061 / Hydroformed custom butted / BB107 VLK Virtual 4 Link kinematic 27.5" (2.6) and 29" (2.5) tire compatible with Geo -BB adj. SW DH 12x157mm dropout
フォーク:FOX 40 Performance Elite 29" 203mm travel / Air GRIP / Lo Comp / Rebound 20mm Boost thru axle / Alloy steerer
リアショック:FOX VAN RC Performance Low comp. / rebound Custom tuned / 225x75mm Spring rates S: 400 / M: 450 / L&XL: 500
ハンドルバー:Syncros Hixon 1.5 DH 31.8mm / 15mm Rise/ 8° / 800mm Syncros Pro DH dual lock-on grips
コンポ:SRAM GX DH
サイズ:S/M/L
重量:17.1kg
税抜価格:549,000円

2019シーズンのワールドカップ第6戦ヴァル・ディ・ソーレ、第7戦レンツェルハイデ、第8戦スノーシューで3連勝し、シーズンランキング2位となったマリン・カビルー(フランス、スコットDHファクトリー)。ヴァル・ディ・ソーレでは2位に12秒近くの差をつけた圧勝で、現在地上最速の女性ダウンヒラーともてはやされる彼女の走りを支えるのが、スコットの新型DHバイク「GAMBLER(ギャンブラー)」だ。
2015年デビューの前作から5年。世界最高峰の舞台を戦うべく最先端のダウンヒルバイクトレンドをキャッチアップし、誕生したGAMBLER。あらゆる箇所に手を入れられ、完全なる新型バイクとして生まれ変わっているが、最も大きな変化となるのがフレームのカーボン化と対応ホイール径の変更だろう。

ついに、スコットのダウンヒルバイクとして初となるフルカーボンフレームとなった新型GAMBLER。Evolapカーボン成型テクノロジーとダウンチューブのリアショックマウント形状を進化させることで、2,650gと軽量に仕上がった。
リンケージに関するパーツ重量も大幅に削減されている。フローティングリンクを採用していた前作に対し、新モデルはホルストリンク搭載の4バーリンケージという古典的だがシンプルなリンク構造へと回帰した。


前作では26インチ&27.5インチのコンパチ仕様だったホイール径も最新のトレンドに合わせ27.5インチ&29インチのコンパチ仕様となっている。大径化することによって、木の根や岩の多いセクションでそれらを容易に乗り越えつつ、高い慣性とトラクションを実現。更には、前後異径のセットアップにも対応し、その強みを生かしてマリン・カビルーはフロント29インチ、リア27.5インチのセットアップでワールドカップに勝利している。
また、コースのセッティングやホイールのチョイスに応じて、フレームの各ジオメトリーをアジャストできる機構は前作から受け継いでいる。ヘッドアングルはヘッドカップを交換することで、62°と64°から、スルーシャフト穴が2か所開けられたリアエンドによってリアセンターを435mmと450mmからそれぞれ選択可能。
更に、ダウンチューブのサスペンションマウント部に設けられたチップの上下左右を入れ替えることによって、BBハイトとサスペンションリンクの運動特性を2×2の4モードから選ぶことが可能となる。コースによって異なる最適な重心バランスを実現できるのが、新型GAMBLERの大きな特徴となっている。


スコットは新型DHバイクのために、専用のチェーンデバイスを開発した。GAMBLERに合わせてインテグレートされたデザインのチェーンデバイスとバッシュガードによって、セットアップが用意でありながら軽量でハイパフォーマンスなデバイスを実現。
汎用規格を捨てることによって、フレーム側の設計も自由度が増し、メインピボットやチェーンステーを理想的な形状に近づけることが出来たという。メインフレームとスイングアームがより強固に接続されることで、優れた横剛性や滑らかなストローク、ベアリングのロングライフ化を果たしている。チェーンステーに関してはタイヤクリアランスを確保しつつ剛性と強度の向上を図っている。
新型GAMBLERは2グレードにて展開。トップモデルとなるフルカーボンモデル「GAMBLER 900 TUNED」と、アルミモデルの「GAMBLER 920」の2モデルが用意される。


GAMBLER 900 TUNEDはフロントにフォックス 40 Factory 29"、 リアサスにフォックス DH X2 Factory、スラム XO1に、シンクロスの専用一体型バーステムHixon iC DH Carbonを組み合わせたワールドカップレディのレーシングバイクだ。サイズはS/M/Lの3種類、重量は15.5kg。価格は989,000円。
GAMBLER 920は基本的な設計はそのままにフレームを6061アルミへと置き換えたミドルグレード。フロントにフォックス 40 Performance Elite 29"、リアにフォックス VAN RC Performance、スラム GX DHを組み合わせた1台。サイズはS/M/Lの3種類、重量は17.1kg。価格は549,000円。
スコット GAMBLER 900 TUNED
フレーム:Gambler Carbon / IMP technology / HMX BB107 / Carbon swingarm VLK Virtual 4 Link kinematic 27.5" (2.6) and 29" (2.5) tire compatible with Geo -BB adj. SW DH 12x157mm dropout TBC Trunnion box construction
フォーク:FOX 40 Factory 29" 203mm travel / Kashima / Air GRIP2 / Hi-Lo Comp / Rebound 20mm Boost thru axle / Alloy steerer
リアショック:Frame FOX DH X2 Factory Independent high/low comp. / rebound / RVS custom tuned / 225x75mm Spring rates S: 400 / M: 450 / L&XL: 500
ハンドルバー:Syncros Hixon iC DH Carbon 15mm Rise / 8° / 800mm Syncros Pro DH dual lock-on grips
コンポ:SRAM XO1 DH
サイズ:S/M/L
重量:15.5kg
税抜価格:989,000円
スコット GAMBLER 920
フレーム:Gambler Alloy 6061 / Hydroformed custom butted / BB107 VLK Virtual 4 Link kinematic 27.5" (2.6) and 29" (2.5) tire compatible with Geo -BB adj. SW DH 12x157mm dropout
フォーク:FOX 40 Performance Elite 29" 203mm travel / Air GRIP / Lo Comp / Rebound 20mm Boost thru axle / Alloy steerer
リアショック:FOX VAN RC Performance Low comp. / rebound Custom tuned / 225x75mm Spring rates S: 400 / M: 450 / L&XL: 500
ハンドルバー:Syncros Hixon 1.5 DH 31.8mm / 15mm Rise/ 8° / 800mm Syncros Pro DH dual lock-on grips
コンポ:SRAM GX DH
サイズ:S/M/L
重量:17.1kg
税抜価格:549,000円
リンク
Amazon.co.jp