2019/06/04(火) - 15:29
GTのグラベルロード「Grade」がモデルチェンジ。シートステーが直接トップチューブに接合したフローティングステイによってリアの柔軟性を格段に強化。バッグやボトル用のマウントダボもフレーム各所に備え、ロングツーリングにも最適な1台に仕上がる。
溶接職人であった創設者ゲーリー・ターナー氏のイニシャルを取ったブランド名を冠すアメリカのGT。BMXやMTBの世界で数々の勝利を飾ってきた実績を持ち、オフロード系のバイク開発に一日の長があるブランドである。そんなGTが他社に先駆けて2015年にリリースしたグラベルロード「Grade」が今回初のモデルチェンジを果たした。
GTが代々受け継ぐトリプルトライアングルフレームを基本としつつシートステーを改良。従来はシートチューブとトップチューブ両方に接合することでねじれ剛性を高める働きをしていたが、今回シートチューブから分離しシートステーが直接トップチューブと接続するデザインへ。これによりリアバックの柔軟性を格段に高め、振動吸収性と路面追従性のさらなる強化を実現した。
カーボンモデルのシートステーはレイアップも工夫されており、高強度なファイバーグラスによるコアが耐久性と振動吸収性を高めつつ、アウターレイヤーによって剛性をコントロール。ライダーが操りやすいフィーリングとなるよう最適なバランスに調整されている。
加えてシートチューブ下部を薄く扁平させることでしなり量を増やし、路面からの衝撃を緩和させることで快適性向上を果たしている。フロントセンターを伸ばした新規ジオメトリーを採用することで直進安定性も強化。BBハイトを高めたり、ヘッドチューブを伸ばしたりと各所フレームの設計も刷新されている。
フォークオフセットを55mm/70mmへ調整できる「フリップチップフォーク」も大きな特徴(カーボンモデルのみ)。エンドパーツの向きを変えるだけで用途に応じてジオメトリーを変更でき、安定性もしくはハンドリングを重視した乗り味に調整可能だ。
ロングツーリングに必要なバッグやボトルを積載するためのマウントをフレームとフォークにフル装備。トップチューブバッグ用のダボ、フォークにはエニシングケージ用のダボ。アルミモデルにはシートステイにボトルダボまで付属している。キャンプツーリングにも使い勝手の良い拡張性が備わっている。
ポストマウントだったディスクブレーキも今作ではフラットマウントに。フロント15mmスルーアクスル&リアクイックリリースだった仕様も、時代に合わせて前後12mmスルーアクスルへとアップデートされている。シフト&ブレーキケーブルはメンテナンス性を重視して外装だが、シマノDI2やドロッパーポストのケーブルは内装可能だ。
カーボンフレーム+シマノ105の「カーボン エキスパート(298,000円)」、アルミフレーム+シマノ105の「アロイ エキスパート(148,000円)」、アルミフレーム+シマノクラリスの「アロイ エリート(108,000円)」という3モデルで展開。カーボンモデルは油圧ディスクブレーキ、アルミモデルはテクトロのワイヤー式ディスクブレーキを搭載している。取り扱いはライトウェイプロダクツジャパン。
GT Grade カーボン エキスパート
フレーム:カーボン・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム, 12x142mm スルーアクスル
フォーク:フリップチップアクスルポジショニング搭載 カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ 105 R7000
ブレーキ:シマノ 105 R7070 油圧ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:298,000円(税抜)
GT Grade アロイ エキスパート
フレーム:6061アルミ・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム 12x142mm スルーアクスル
フォーク:カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ 105 R7000
ブレーキ:テクトロ ワイヤー式ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:148,000円(税抜)
GT Grade アロイ エリート
フレーム:6061アルミ・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム 12x142mm スルーアクスル
フォーク:カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ クラリス
ブレーキ:テクトロ ワイヤー式ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:108,000円(税抜)
溶接職人であった創設者ゲーリー・ターナー氏のイニシャルを取ったブランド名を冠すアメリカのGT。BMXやMTBの世界で数々の勝利を飾ってきた実績を持ち、オフロード系のバイク開発に一日の長があるブランドである。そんなGTが他社に先駆けて2015年にリリースしたグラベルロード「Grade」が今回初のモデルチェンジを果たした。
GTが代々受け継ぐトリプルトライアングルフレームを基本としつつシートステーを改良。従来はシートチューブとトップチューブ両方に接合することでねじれ剛性を高める働きをしていたが、今回シートチューブから分離しシートステーが直接トップチューブと接続するデザインへ。これによりリアバックの柔軟性を格段に高め、振動吸収性と路面追従性のさらなる強化を実現した。
カーボンモデルのシートステーはレイアップも工夫されており、高強度なファイバーグラスによるコアが耐久性と振動吸収性を高めつつ、アウターレイヤーによって剛性をコントロール。ライダーが操りやすいフィーリングとなるよう最適なバランスに調整されている。
加えてシートチューブ下部を薄く扁平させることでしなり量を増やし、路面からの衝撃を緩和させることで快適性向上を果たしている。フロントセンターを伸ばした新規ジオメトリーを採用することで直進安定性も強化。BBハイトを高めたり、ヘッドチューブを伸ばしたりと各所フレームの設計も刷新されている。
フォークオフセットを55mm/70mmへ調整できる「フリップチップフォーク」も大きな特徴(カーボンモデルのみ)。エンドパーツの向きを変えるだけで用途に応じてジオメトリーを変更でき、安定性もしくはハンドリングを重視した乗り味に調整可能だ。
ロングツーリングに必要なバッグやボトルを積載するためのマウントをフレームとフォークにフル装備。トップチューブバッグ用のダボ、フォークにはエニシングケージ用のダボ。アルミモデルにはシートステイにボトルダボまで付属している。キャンプツーリングにも使い勝手の良い拡張性が備わっている。
ポストマウントだったディスクブレーキも今作ではフラットマウントに。フロント15mmスルーアクスル&リアクイックリリースだった仕様も、時代に合わせて前後12mmスルーアクスルへとアップデートされている。シフト&ブレーキケーブルはメンテナンス性を重視して外装だが、シマノDI2やドロッパーポストのケーブルは内装可能だ。
カーボンフレーム+シマノ105の「カーボン エキスパート(298,000円)」、アルミフレーム+シマノ105の「アロイ エキスパート(148,000円)」、アルミフレーム+シマノクラリスの「アロイ エリート(108,000円)」という3モデルで展開。カーボンモデルは油圧ディスクブレーキ、アルミモデルはテクトロのワイヤー式ディスクブレーキを搭載している。取り扱いはライトウェイプロダクツジャパン。
GT Grade カーボン エキスパート
フレーム:カーボン・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム, 12x142mm スルーアクスル
フォーク:フリップチップアクスルポジショニング搭載 カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ 105 R7000
ブレーキ:シマノ 105 R7070 油圧ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:298,000円(税抜)
GT Grade アロイ エキスパート
フレーム:6061アルミ・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム 12x142mm スルーアクスル
フォーク:カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ 105 R7000
ブレーキ:テクトロ ワイヤー式ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:148,000円(税抜)
GT Grade アロイ エリート
フレーム:6061アルミ・エンデュロード・トリプルトライアングルフレーム 12x142mm スルーアクスル
フォーク:カーボンフォーク, 12x100mm スルーアクスル
ドライブトレイン:シマノ クラリス
ブレーキ:テクトロ ワイヤー式ディスクブレーキ
タイヤ:WTB 700x37c
価 格:108,000円(税抜)
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