2016/02/04(木) - 14:31
ツアー・ダウンアンダーを走った全チームのバイクをゼッケン順に紹介するシリーズ第4弾。アスタナのスペシャライズド・ターマック、カチューシャのキャニオン・エアロード、FDJのラピエール・ゼリウスを紹介します。
アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC
アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC photo:Kei Tsuji
ツアー・ダウンアンダーに出場したアスタナのメンバーは全員がスペシャライズドのターマックに乗った。リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製のものに変更されている。ステム、ハンドル、シートポストはFSAで、サドルはスペシャライズドのS-Worksパワー。ホイールとブレーキシューは変わらずコリマ製で、様々な高さのカーボンリムホイールを用意していた。2015年はEPSと機械式が混在していたが、コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSに統一。さらにクランクをS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロクランクに変更している。ペダルはルックのKEOブレード2(クロモリアクスル)。写真のバイクの持ち主ラース・ボーム(オランダ)はダウンアンダー終了後、シクロクロス世界選手権に出場(14位)し、その後すぐに移動してドバイツアーに出場するという過密スケジュールをこなしている。
2015年は機械式も混在したが、2016年はカンパニョーロ・スーパーレコードEPSに統一 photo:Kei Tsuji
クランクはS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロに変更 photo:Kei Tsuji
リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製 photo:Kei Tsuji
サドルはスペシャライズドのS-Worksパワー photo:Kei Tsuji
カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX
カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX photo:Kei Tsuji
コンポーネントをシマノからスラムにスイッチしたロシアのカチューシャ。機材の面において最も大きな変化を遂げたチームと言える。ワイヤレス電動コンポーネントのスラム・レッドeTapを全てのバイクに組み付けた。ホイールもマヴィックからスラムグループのジップに変更している。パワーメーターもスラムグループのクォークだ。バイクは変わらずキャニオンで、メンバーの多くがエアロードCF SLXをセレクトした。まだポジションが定まらないシーズン序盤のため、ステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルを使用する選手が多かった。サドルはバーテープはセライタリア製。なお、スラムにはダイレクトマウント方式のブレーキがラインナップされていないため、ブレーキのみシマノ・デュラエースが装着されている。
スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載 photo:Kei Tsuji
クォークのパワーメーターを使用する photo:Kei Tsuji
選手によってはステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルをセレクト photo:Kei Tsuji
ブレーキのみシマノ・デュラエースのダイレクトマウント photo:Kei Tsuji
FDJ ラピエール XELIUS SL
FDJ ラピエール XELIUS SL photo:Kei Tsuji
フランスのFDJはフランスのラピエールに乗る。シートチューブではなくトップチューブにシートステーが接合された特徴的なフレームのゼリウスSLと、エアロロードバイクのエアーコードSLを選手の好みによって使い分けた。2015年シーズンからの変更点はなく、コンポーネントはシマノ・デュラエースDi2で、ホイールやステム、ハンドルもシマノ/PRO製品で固めている。サドルは引き続きチームカラーのフィジーク。タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド。コンピューターはガーミンで、SRMのパワーメーターを使用する。なお、ダウンアンダーでは確認されながったが、チャレンジマヨルカではFDJがシマノのパワーメーターをテストしていたとフランスのレキップ紙は報じている。
ハンドル周りはPRO製品で固められている photo:Kei Tsuji
SRM搭載のシマノ・デュラエースクランク photo:Kei Tsuji
タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド photo:Kei Tsuji
シートステーがトップチューブに接続する独特の形状 photo:Kei Tsuji
text:Kei Tsuji
アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC
![アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES46.jpg)
ツアー・ダウンアンダーに出場したアスタナのメンバーは全員がスペシャライズドのターマックに乗った。リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製のものに変更されている。ステム、ハンドル、シートポストはFSAで、サドルはスペシャライズドのS-Worksパワー。ホイールとブレーキシューは変わらずコリマ製で、様々な高さのカーボンリムホイールを用意していた。2015年はEPSと機械式が混在していたが、コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSに統一。さらにクランクをS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロクランクに変更している。ペダルはルックのKEOブレード2(クロモリアクスル)。写真のバイクの持ち主ラース・ボーム(オランダ)はダウンアンダー終了後、シクロクロス世界選手権に出場(14位)し、その後すぐに移動してドバイツアーに出場するという過密スケジュールをこなしている。
![2015年は機械式も混在したが、2016年はカンパニョーロ・スーパーレコードEPSに統一](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES49.jpg)
![クランクはS-WorksからSRM搭載のカンパニョーロに変更](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES47.jpg)
![リプレーサブルのディレイラーハンガーは耐久性が高そうな金属製](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES50.jpg)
![サドルはスペシャライズドのS-Worksパワー](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES48.jpg)
カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX
![カチューシャ キャニオン AEROAD CF SLX](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES51.jpg)
コンポーネントをシマノからスラムにスイッチしたロシアのカチューシャ。機材の面において最も大きな変化を遂げたチームと言える。ワイヤレス電動コンポーネントのスラム・レッドeTapを全てのバイクに組み付けた。ホイールもマヴィックからスラムグループのジップに変更している。パワーメーターもスラムグループのクォークだ。バイクは変わらずキャニオンで、メンバーの多くがエアロードCF SLXをセレクトした。まだポジションが定まらないシーズン序盤のため、ステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルを使用する選手が多かった。サドルはバーテープはセライタリア製。なお、スラムにはダイレクトマウント方式のブレーキがラインナップされていないため、ブレーキのみシマノ・デュラエースが装着されている。
![スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES54.jpg)
![クォークのパワーメーターを使用する](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES52.jpg)
![選手によってはステム一体型ハンドルではなくノーマルのステムとハンドルをセレクト](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES55.jpg)
![ブレーキのみシマノ・デュラエースのダイレクトマウント](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES53.jpg)
FDJ ラピエール XELIUS SL
![FDJ ラピエール XELIUS SL](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES56.jpg)
フランスのFDJはフランスのラピエールに乗る。シートチューブではなくトップチューブにシートステーが接合された特徴的なフレームのゼリウスSLと、エアロロードバイクのエアーコードSLを選手の好みによって使い分けた。2015年シーズンからの変更点はなく、コンポーネントはシマノ・デュラエースDi2で、ホイールやステム、ハンドルもシマノ/PRO製品で固めている。サドルは引き続きチームカラーのフィジーク。タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド。コンピューターはガーミンで、SRMのパワーメーターを使用する。なお、ダウンアンダーでは確認されながったが、チャレンジマヨルカではFDJがシマノのパワーメーターをテストしていたとフランスのレキップ紙は報じている。
![ハンドル周りはPRO製品で固められている](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES58.jpg)
![SRM搭載のシマノ・デュラエースクランク](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES57.jpg)
![タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES60.jpg)
![シートステーがトップチューブに接続する独特の形状](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2016/02/04/TDUBIKES59.jpg)
text:Kei Tsuji
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サイクルスポーツ 2016年 04 月号
八重洲出版