2015/05/13(水) - 09:06
アメリカ・ウィスコンシン州を拠点とするトレーニングデバイスブランド、パワータップ。メインプロダクトであるハブ式パワーメーター「パワータップ」を使用した完組ホイールラインナップに、DTスイスのR460仕様とGS Astuto仕様が追加された。
パワータップ DTスイス R460
今回パワータップ搭載モデルが登場したのは、DTスイスから今シーズンリリースされたばかりのアルミ製チューブレスレディリム「R460」仕様。トレーニングからレースまで様々シチュエーションに対応してくれるオールマイティーな1本だ。
リム幅は23mmとワイドにすることにより、昨今トレンドとなっているワイドタイヤの性能を最大に引き出すことが可能となり、タイヤ+ホイールのシステムとしての転がり抵抗の低減と衝撃吸収性の向上を実現するという。また、拡幅によりリム単体の剛性自体が向上し、より安定したハンドリングになるという。より低空気圧に設定が可能なチューブレスタイヤを使用すれば、滑らかなフィーリングを味わうことができるだろう。
スポークはバテッド加工によって軽さと強度を両立したDTスイス Competitionを使用し、スポーキングはフロントが24Hのラジアル組、リアが28Hの2クロス。
組み合わせられるハブは「G3トルクチューブ」を使用し、ポピュラーなJベンドタイプのスポークに対応するパワータップG3。シチュエーションを問わず+/-1.5%という業界最高精度のパワー計測が可能だ。バッテリーには入手性の高いCR2032ボタン電池を使用する。
フリーボディはシマノ11S/スラムとカンパニョーロの2種類が揃う。重量はフロントが770g、リアが1,016g(カンパニョーロ仕様)だ。また、オプションでサイクリングセラミック社のセラミックベアリングにアップグレードすることも可能となっている。
パワータップ DTスイス R460
リム:DTスイス R460
リム幅:23mm
リムハイト:23mm
リム形式:クリンチャー、チューブレスレディ
ハブ:パワータップ G3
スポーク:DTスイス Competition
スポーキング:フロント24、リア28
重 量: 770g(フロント)/1,016g(リア、カンパ。シマノは+14g)
価 格: 30,000円(フロント)/138,000円(リア、パワータップG3搭載、いずれも税込)
パワータップ GS Astuto Continental Black
GS Astutoのチューブレスレディ・アルミクリンチャー「Continental Black」にもパワータップ搭載モデルが登場。アルミのブレーキ面にセラミックをプラズマ溶融させることで、通常のアルミ面と比してコンディションにかかわらず30%もの制動力の向上を果たしたことが特徴だ。なお、ブレーキパッドはカーボンリム用が推奨されている。
リムは高さ28mm×幅23mmとして、エアロ性能と剛性を同時に強化。また、上記のR460同様、太めのタイヤの性能を最大に引き出すことが可能。ロードのみならず、シクロクロスにも最適だ
パワータップハブのアップグレード用にサイクリングセラミックのベアリングが用意された。サイクリングセラミックはUCIプロチーム「IAMサイクリング」にもベアリングを供給しているフランスのブランド。同チームのマティアス・ブランドル(オーストリア)が昨年アワーレコードの世界新記録を樹立した際も、同社の製品を使用していたという実績を持っている。
アップグレード用に用意されたベアリングボールは「Grade 3」。高い精度で球体に仕上げられており、回転性能も非常に優れているトップグレードモデルだ。さらに、摩耗を防止する独自コーティング技術「RIDE」という処理が施され、高耐久性を実現したレースと組み合わせることで、最高級のベアリングに仕上げられている。
そのベアリングにアップグレードできる対象製品は、パワータップGS、G3およびG3ディスクという3種類のハブと、そのハブが搭載された完組ホイールだ。価格はフロントのみが18,000円、リアのみが35,000円、前後共に交換する場合は48,000円(いずれも税込)。
パワータップ サイクリングセラミック ベアリング
ボール:ABEC 5/Grade 3セラミック製
レース:RIDEコーティング処理済みスチール製
対象製品:パワータップGS、G3、G3ディスク(ハブ単品および完組ホイール)
価 格:18,000円(フロント)、35,000円(リア)、48,000円(前後とも、いずれも税込)
パワータップ DTスイス R460
今回パワータップ搭載モデルが登場したのは、DTスイスから今シーズンリリースされたばかりのアルミ製チューブレスレディリム「R460」仕様。トレーニングからレースまで様々シチュエーションに対応してくれるオールマイティーな1本だ。
リム幅は23mmとワイドにすることにより、昨今トレンドとなっているワイドタイヤの性能を最大に引き出すことが可能となり、タイヤ+ホイールのシステムとしての転がり抵抗の低減と衝撃吸収性の向上を実現するという。また、拡幅によりリム単体の剛性自体が向上し、より安定したハンドリングになるという。より低空気圧に設定が可能なチューブレスタイヤを使用すれば、滑らかなフィーリングを味わうことができるだろう。
スポークはバテッド加工によって軽さと強度を両立したDTスイス Competitionを使用し、スポーキングはフロントが24Hのラジアル組、リアが28Hの2クロス。
組み合わせられるハブは「G3トルクチューブ」を使用し、ポピュラーなJベンドタイプのスポークに対応するパワータップG3。シチュエーションを問わず+/-1.5%という業界最高精度のパワー計測が可能だ。バッテリーには入手性の高いCR2032ボタン電池を使用する。
フリーボディはシマノ11S/スラムとカンパニョーロの2種類が揃う。重量はフロントが770g、リアが1,016g(カンパニョーロ仕様)だ。また、オプションでサイクリングセラミック社のセラミックベアリングにアップグレードすることも可能となっている。
パワータップ DTスイス R460
リム:DTスイス R460
リム幅:23mm
リムハイト:23mm
リム形式:クリンチャー、チューブレスレディ
ハブ:パワータップ G3
スポーク:DTスイス Competition
スポーキング:フロント24、リア28
重 量: 770g(フロント)/1,016g(リア、カンパ。シマノは+14g)
価 格: 30,000円(フロント)/138,000円(リア、パワータップG3搭載、いずれも税込)
パワータップ GS Astuto Continental Black
GS Astutoのチューブレスレディ・アルミクリンチャー「Continental Black」にもパワータップ搭載モデルが登場。アルミのブレーキ面にセラミックをプラズマ溶融させることで、通常のアルミ面と比してコンディションにかかわらず30%もの制動力の向上を果たしたことが特徴だ。なお、ブレーキパッドはカーボンリム用が推奨されている。
リムは高さ28mm×幅23mmとして、エアロ性能と剛性を同時に強化。また、上記のR460同様、太めのタイヤの性能を最大に引き出すことが可能。ロードのみならず、シクロクロスにも最適だ
パワータップハブのアップグレード用にサイクリングセラミックのベアリングが用意された。サイクリングセラミックはUCIプロチーム「IAMサイクリング」にもベアリングを供給しているフランスのブランド。同チームのマティアス・ブランドル(オーストリア)が昨年アワーレコードの世界新記録を樹立した際も、同社の製品を使用していたという実績を持っている。
アップグレード用に用意されたベアリングボールは「Grade 3」。高い精度で球体に仕上げられており、回転性能も非常に優れているトップグレードモデルだ。さらに、摩耗を防止する独自コーティング技術「RIDE」という処理が施され、高耐久性を実現したレースと組み合わせることで、最高級のベアリングに仕上げられている。
そのベアリングにアップグレードできる対象製品は、パワータップGS、G3およびG3ディスクという3種類のハブと、そのハブが搭載された完組ホイールだ。価格はフロントのみが18,000円、リアのみが35,000円、前後共に交換する場合は48,000円(いずれも税込)。
パワータップ サイクリングセラミック ベアリング
ボール:ABEC 5/Grade 3セラミック製
レース:RIDEコーティング処理済みスチール製
対象製品:パワータップGS、G3、G3ディスク(ハブ単品および完組ホイール)
価 格:18,000円(フロント)、35,000円(リア)、48,000円(前後とも、いずれも税込)
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