アメリカはウィスコンシン州に本拠を構え、出力計測器を中心としたレース&トレーニング用機材の開発を行うパワータップ。そのパワータップを使用した完組ホイールに、50mmハイトと35mmハイトのオリジナルカーボンリムを使用したモデルが登場した。



パワータップ AMP35 AMP50 完組ホイール
パワータップ AMP50パワータップ AMP50 (c)So.Isobe/cyclowired.jp
カナダと国境を共有する米国ウィスコンシン州に本拠を構えるサリス・サイクリング・グループ。その傘下のブランドとして、レース&トレーニング用機材の研究開発を行い、出力計測デバイスを中心としたトレーニングシステムを提供するのがパワータップだ。その主力製品となる、ハブ内蔵型パワーメーター「パワータップ」とオリジナルのカーボンリムを組み合わせた完組ホイール「AMP50」と「AMP35」が登場した。

今回、登場した新たなパワータップ完組ホイール「AMP」シリーズは、パワータップ完組ホイールセットラインナップの中でも比較的買い求めやすいグレードのカーボンホイールだ。リムハイト35mmの「AMP35」、リムハイト50mmの「AMP50」の両モデルとも軽量なホイールとして仕上がっており、普段のトレーニングライドからレースまで万能に使えるホイールだ。

ボリュームのあるリムを採用しているボリュームのあるリムを採用している しっかりと成形されたクリンチャーのビードフックしっかりと成形されたクリンチャーのビードフック

外幅は24.6mmと幅広だ外幅は24.6mmと幅広だ 内幅も16.9mmと広い内幅も16.9mmと広い


AMPシリーズの特徴は近年流行の幅広リムを採用していること。太く、ボリュームのあるリムが特徴的だ。リム幅は外幅24.6mm、内側で16.9mmとかなり幅広いため、太めのタイヤを履いてもぴったりと来るワイドリム形状は、横風にも強くどのような局面でもエアロ効果を発揮するだろう。

リムタイプはクリンチャーを採用しているため、パンク修理やタイヤ交換も容易であり、ランニングコストも低く抑えられる。軽量なカーボンリムながらも利便性や汎用性に優れており、普段の練習からレースまで、幅広いシチュエーションでユーザーの期待にこたえてくれる優れたホイールとして組上がっている。

パワータップ AMP35パワータップ AMP35 (c)So.Isobe/cyclowired.jp
ブレーキゾーンには非常に高い制動力と放熱性をもつCTg(極低温ガラス転移)テクノロジーが用いられることも大きな特徴だ。これは高品質樹脂を使用したカーボンシートの採用やカーボンレイアップの最適化によって、制動時に発生した熱をディープリムウォール表面(ブレーキ面以外)から逃がし、熱集積を抑制するというもの。

また、独自の高分子化合物を素材とする青色の専用ブレーキパッド「Cryo-Blue」と組み合わせることで、他メーカーのパッドと比較してブレーキ面の温度を104℃低減することに成功。熱による制動力の低下や、樹脂の過度な劣化を防止することに成功しており、ロングライフなリムとして使用できるだろう。

組み合わせられるハブは最新の「G3トルクチューブ」を使用し、ポピュラーなJベンドタイプのスポークに対応するパワータップG3。シチュエーションを問わず+/-1.5%という業界最高精度のパワー計測が可能だ。バッテリーには入手性の高いCR2032ボタン電池を使用するため、工具さえ持っていれば出先での交換も容易だ。

ブレーキ面にはCTg(極低温ガラス転移)テクノロジーが用いられるブレーキ面にはCTg(極低温ガラス転移)テクノロジーが用いられる ニップルは外出し方式となり、エアロスポークを採用しているニップルは外出し方式となり、エアロスポークを採用している

パワータップ AMP35 前輪実測重量パワータップ AMP35 前輪実測重量 パワータップ AMP50 前輪実測重量パワータップ AMP50 前輪実測重量


フリーボディはシマノ11S/スラムとカンパニョーロの2種類が揃う。またオプションでセラミックスピード社製セラミックベアリングを搭載したパワータップG3Cにアップグレードすることも可能だ。

リアハブは信頼性の高いパワータップG3を組み込むリアハブは信頼性の高いパワータップG3を組み込む スポークはDT スイスのAeroCompを使用し、スポークパターンはフロントが20Hのラジアル組、リアは24Hの2クロス組としている。トラディショナルなJベンドスポーク仕様のため、スポーク飛びなどのトラブル時にもリカバリーが効きやすい。ニップルも外出しとなっており、メンテナンス性は非常に高いホイールだ。

実測重量はリムハイト35mmの「AMP35」がフロント686g、リア935g、リムハイト50mmの「AMP50」フロント730g、リア1001gと、パワーメーター搭載による重量的なハンデはほとんど無く、同クラスのカーボンクリンチャーと同等の軽量な仕上がりとなっている。

クイック、専用シュー、延長バルブ、電池交換用工具が付属するクイック、専用シュー、延長バルブ、電池交換用工具が付属する 付属品は専用ブレーキパッドとクイックリレーズ、パワーキャップ取外工具の3点。保証期間はリム及びパワータップリアハブが2年間、スポーク及びニップルが1年間となり、落車や事故等による破損は保障対象外だが、通常使用時のトラブルではしっかりと対応してもらえるため安心だ。

流行のワイドリム、高い汎用性にある程度の軽さと優れたメンテナンス性と耐久性を併せ持つパワータップAMPホイール。これ1本で普段の練習もツーリングも、そしてレースもこなすことができる万能ホイールだ。パワートレーニングを始めたい人にとって、はじめの1本として間違いないホイールだろう。

パワータップ AMP35 AMP50 完組ホイール
サイズ:700C
リム形式:クリンチャー
リ ム:AMP35、AMP50
ハ ブ:パワータップ G3
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
スポーク:DTスイス Aerocomp
重 量: AMP35 1,621g(前後セット)AMP50 1,731g(前後セット)


パワータップ PhatPhifty 完組ホイール

パワータップ PhatPhifty ロード with パワータップ GSパワータップ PhatPhifty ロード with パワータップ GS

GS Astuto 製フルカーボンチューブラーリム「ファットフィフティ(PhatPhifty)」を採用した国内オリジナルのパワータップ完組ホイールも新たに登場した。ファットフィフティは東レ製カーボンを採用し、レイアップについても数々の試行錯誤を経て辿り着いた、低空隙率で高強度のリムだ。

近年流行の幅広デザインのU字のリム形状を持つファットフィフティ。23.5mm 幅でボリューミーな断面形状のリムは、3D モールド構造により極めてライトに仕上げられている。パワータップの幅広ラージフランジなプロファイルに最適化されたスポーク穴を持ち、ホイールトータルで設計されているモデルだ。

ふんどしが落としやすいようにくぼみが設けられているふんどしが落としやすいようにくぼみが設けられている パワータップ用に最適化されたスポークホールパワータップ用に最適化されたスポークホール

ストレートプルのGS仕様のモデルも用意されるストレートプルのGS仕様のモデルも用意される ストレートプルのGS仕様のモデルも用意されるストレートプルのGS仕様のモデルも用意される


ロードモデルにはスキュアーと工具とブレーキパッドが付属するロードモデルにはスキュアーと工具とブレーキパッドが付属する 今回用意されるのはストレートプルスポーク仕様の「パワータップGS」ハブを使用したロードレーサー向けモデル、ベンドスポークの「パワータップG3」ハブを使用したロードレーサー向けモデル、そしてベンドスポークの「パワータップG3」ハブを使用したシクロクロス向けモデルの3バージョン。

それぞれの違いはスポークパターンや、使用されるニップルの素材など。ロードモデルは軽く、シクロクロスモデルは頑丈に作られている。CX バージョンでも 20 スポーク仕様をラインアップしていることからも分かるように、剛性や強度も十分に確保されている。砂や泥のシチュエーションでは、スポークが 4 本少ないメリットを肌で実感できるはずだ。

パワータップ PhatPhifty 完組ホイール ロード with パワータップ GS
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:ファットフィフティ
ハブ:パワータップ GS
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
スポーク:Sapim CX‐Ray F20 R24
ニップル:アルミ
付属品:ブレーキパッド、スキュアー、パワーキャップ(電子ユニット)取り外し工具付属
価格: 275,000円

パワータップ PhatPhifty 完組ホイール ロード with パワータップ G3
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:ファットフィフティ
ハブ:パワータップ G3
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
スポーク:Pillar X‐Tra F20 R24
ニップル:アルミ
付属品:ブレーキパッド、スキュアー、パワーキャップ(電子ユニット)取り外し工具付属
価格: 230,000円

パワータップ PhatPhifty 完組ホイール CX with パワータップ G3
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:ファットフィフティ
ハブ:パワータップ G3
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
スポーク:Pillar X‐Tra F,Rともに20Hと24Hから選択可能
ニップル:Cera‐Lock(セラロック)真鍮ニップル
付属品:スキュアー、パワーキャップ(電子ユニット)取り外し工具付属(ブレーキパッドは付属しません)
価格: 230,000円



最新ニュース(全ジャンル)

リクセン&カウル 定番マウントシステムと扱いやすさが魅力のバイクパッキングシステム Gakuto Fujiwara 2024/11/28(木) - 16:00
新製品情報2025