2014/07/25(金) - 12:48
ガーミン・シャープの走りを支えるサーヴェロ。2014年にモデルチェンジしたエントリーエアロロード「S2」と、TT/トライアスロンバイク「P2」に新型シマノ105+イーストンホイールを装備した数量限定の特別仕様車が登場した。
今回特別仕様車が登場したのは、エントリーグレードながら、サーヴェロの特徴である優れたエアロダイナミクスを追求したエアロロード「NEW S2」と、TT/トライアスロンバイク「NEW P2」。共にプロが使用する上位モデルと共通のフレームを採用することで、シリアスなホビーレーサーもが満足できる走行性能を実現している。
「NEW S2」はガーミン・サーヴェロのライダーが愛用するミドルグレード「NEW S3」のフレームに、専用のFK40フォークを組み合わせたモデル。空力性能に加え走行性能も高められており、従来モデルとの比較でヘッド剛性32%アップ、BB剛性20%アップを実現した。一方で、快適性にも配慮され、オールラウンドモデルのRシリーズのテクノロジーを流用しエアロロードにありがちな縦方向の硬さを低減。振動吸収性やトラクションをも向上させている(インプレッションはこちらから)。
「NEW P2」はトライアスロンの最高峰であるアイアンマン・ハワイで新型ながら既に高いシェアを獲得している「NEW P3」のフレームに、専用のFK41フォークを組み合わせコストダウンしたモデル。最高峰のP5譲りの高い空力性能を実現しながら、メンテナンス性や使い勝手に配慮されたことが特徴だ。加えて走行性能も向上しており、従来よりもヘッド剛性16.4%アップ、BBright規格採用でBB剛性6.5%アップを果たしている(製品紹介記事はこちらから)。
特別仕様車では、メインコンポーネントをリア11速化を果たした新型5800系シマノ105に、ホイールをトレンドのワイドプロファイルリムと新型ハブを組み合わせたイーストンの新型ミドルグレードEA70に変更。その他パーツアッセンブルは標準仕様とほぼ共通となる。
カラーはS2がブラック/ブルー、P2がホワイト/ブルーで、サイズは共に48、51、54、56の4種類がラインナップ。加えて交通傷害保険の無料加入権も付帯。しかしながら価格は標準仕様から据え置きと、お得なパッケージとなっている。入荷は8月上旬の予定だ。
また、S2とP2の両モデルは数量限定にてフレームセットの展開も開始されている。共に専用クランク及びBBが付属。カラーは完成車と共通となり、サイズはS2が48、51、54、56の4種類、P2が45(ホイールサイズ650C)、48、51、54、56の5種類がラインナップされる。取り扱いは東商会。
サーヴェロ NEW S2 特別仕様車
フォーク:FK40
ヘッドパーツ:FSA IS3 1-1/8 x 1-3/8"
シートポスト:サーヴェロ Aero Carbon SP15 1 position
ボトムブラケット:BBright PF-30
ハンドル:3T Ergonova
ステム:3T Arx
メインコンポーネント:シマノ 5800系105
クランク:FSA Gossamer BBright 50 x 34
サドル:セラ・ロイヤル Seta
ホイール:イーストン EA70
タイヤ:ヴィットリア Rubino Pro 150 tpi(700x23c)
付属品:シマノDi2用グロメット
サイズ:48、51、54、56
価 格:420,000円(税抜、特別仕様車)、340,000円 (税抜、フレームセット)
サーヴェロ NEW P2 特別仕様車
フォーク:FK41
ヘッドパーツ:FSA IS2
シートポスト:サーヴェロ Aero Carbon SP14 Rail-Adjust
ボトムブラケット:BBright PF-30
ベースバー:プロファイルデザイン T2 Wing
DHバー:プロファイルデザイン T4 +
ステム:プロファイルデザイン Aris OS
メインコンポーネント:シマノ デュラエース/105/ティアグラ
クランク:FSA Gossamer BBright 50 x 34
サドル:フィジーク Arione Tri2
ホイール:イーストン EA70
タイヤ:ヴィットリア Rubino Pro 150 tpi
サイズ:45(650C、フレームセットのみ)、48、51、54、56
付属品:シマノDi2用グロメット
価 格:390,000円(税抜、特別仕様車)、360,000円 (税抜、フレームセット)
今回特別仕様車が登場したのは、エントリーグレードながら、サーヴェロの特徴である優れたエアロダイナミクスを追求したエアロロード「NEW S2」と、TT/トライアスロンバイク「NEW P2」。共にプロが使用する上位モデルと共通のフレームを採用することで、シリアスなホビーレーサーもが満足できる走行性能を実現している。
「NEW S2」はガーミン・サーヴェロのライダーが愛用するミドルグレード「NEW S3」のフレームに、専用のFK40フォークを組み合わせたモデル。空力性能に加え走行性能も高められており、従来モデルとの比較でヘッド剛性32%アップ、BB剛性20%アップを実現した。一方で、快適性にも配慮され、オールラウンドモデルのRシリーズのテクノロジーを流用しエアロロードにありがちな縦方向の硬さを低減。振動吸収性やトラクションをも向上させている(インプレッションはこちらから)。
「NEW P2」はトライアスロンの最高峰であるアイアンマン・ハワイで新型ながら既に高いシェアを獲得している「NEW P3」のフレームに、専用のFK41フォークを組み合わせコストダウンしたモデル。最高峰のP5譲りの高い空力性能を実現しながら、メンテナンス性や使い勝手に配慮されたことが特徴だ。加えて走行性能も向上しており、従来よりもヘッド剛性16.4%アップ、BBright規格採用でBB剛性6.5%アップを果たしている(製品紹介記事はこちらから)。
特別仕様車では、メインコンポーネントをリア11速化を果たした新型5800系シマノ105に、ホイールをトレンドのワイドプロファイルリムと新型ハブを組み合わせたイーストンの新型ミドルグレードEA70に変更。その他パーツアッセンブルは標準仕様とほぼ共通となる。
カラーはS2がブラック/ブルー、P2がホワイト/ブルーで、サイズは共に48、51、54、56の4種類がラインナップ。加えて交通傷害保険の無料加入権も付帯。しかしながら価格は標準仕様から据え置きと、お得なパッケージとなっている。入荷は8月上旬の予定だ。
また、S2とP2の両モデルは数量限定にてフレームセットの展開も開始されている。共に専用クランク及びBBが付属。カラーは完成車と共通となり、サイズはS2が48、51、54、56の4種類、P2が45(ホイールサイズ650C)、48、51、54、56の5種類がラインナップされる。取り扱いは東商会。
サーヴェロ NEW S2 特別仕様車
フォーク:FK40
ヘッドパーツ:FSA IS3 1-1/8 x 1-3/8"
シートポスト:サーヴェロ Aero Carbon SP15 1 position
ボトムブラケット:BBright PF-30
ハンドル:3T Ergonova
ステム:3T Arx
メインコンポーネント:シマノ 5800系105
クランク:FSA Gossamer BBright 50 x 34
サドル:セラ・ロイヤル Seta
ホイール:イーストン EA70
タイヤ:ヴィットリア Rubino Pro 150 tpi(700x23c)
付属品:シマノDi2用グロメット
サイズ:48、51、54、56
価 格:420,000円(税抜、特別仕様車)、340,000円 (税抜、フレームセット)
サーヴェロ NEW P2 特別仕様車
フォーク:FK41
ヘッドパーツ:FSA IS2
シートポスト:サーヴェロ Aero Carbon SP14 Rail-Adjust
ボトムブラケット:BBright PF-30
ベースバー:プロファイルデザイン T2 Wing
DHバー:プロファイルデザイン T4 +
ステム:プロファイルデザイン Aris OS
メインコンポーネント:シマノ デュラエース/105/ティアグラ
クランク:FSA Gossamer BBright 50 x 34
サドル:フィジーク Arione Tri2
ホイール:イーストン EA70
タイヤ:ヴィットリア Rubino Pro 150 tpi
サイズ:45(650C、フレームセットのみ)、48、51、54、56
付属品:シマノDi2用グロメット
価 格:390,000円(税抜、特別仕様車)、360,000円 (税抜、フレームセット)
リンク
Amazon.co.jp
フレックス販売 ビーズクッション パンダクッション 18×30×18cm FH-38
フレックス販売(Flex)