2013/11/02(土) - 08:38
スペイン北部バスク地方を拠点とするバイクメーカーのオルベアより、キャリパーブレーキとディスクブレーキのどちらにも対応したロードバイク「AVANT(アヴァン)」が発表された。電動コンポーネントや28cのタイヤ、フェンダー、ラックが取付可能な用途を問わない新しいジャンルのバイクだ。
AVANTは年間走行距離が8000~15000kmのライダーをターゲットに開発されたカーボンロードバイク。キャリパーとディスクの2つのブレーキが装着可能であることがトピックスで、リアエンドはハンガーを交換することで130mmと135mmにエンド幅が変更可能だ。なお、キャリパーブレーキを使用する場合には、リアブレーキはダイレクトマウントとなる。
ケーブル類は全て内装化され、メカニカルと電動式の両コンポーネント、機械式と油圧式の両ディスクブレーキに対応し、28cタイヤにフェンダー、荷物用キャリアが取り付けできる。組み合わせるパーツによって、ロードレースからブルベの様なロングライド、未舗装路を含むツーリングまで様々な用途に最適なセットアップが可能だ。また開発の際にキャリパーとディスクの空力的な比較が行われたが、両方式に大きな差はないとのこと。
国内での販売パッケージはリア11段の新型シマノ・アルテグラにマヴィック・アクシウムを組み合わせたキャリパーブレーキ仕様の完成車のみとなる。カラーはカーボンブルーとカーボンレッドの2タイプ。サイズは47cmから55cmまで2cm刻みに5種類が揃い、低い前傾姿勢からアップライトなポジションまで幅広く対応するジオメトリーが設定されている。取り扱いはダイナソア。
オルベア AVANT
コンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ
ホイール:マヴィック アクシウム
サイズ:47、49、51、53、55
カラー:カーボンブルー、カーボンレッド
価 格:336,000円(税込)
AVANTは年間走行距離が8000~15000kmのライダーをターゲットに開発されたカーボンロードバイク。キャリパーとディスクの2つのブレーキが装着可能であることがトピックスで、リアエンドはハンガーを交換することで130mmと135mmにエンド幅が変更可能だ。なお、キャリパーブレーキを使用する場合には、リアブレーキはダイレクトマウントとなる。
ケーブル類は全て内装化され、メカニカルと電動式の両コンポーネント、機械式と油圧式の両ディスクブレーキに対応し、28cタイヤにフェンダー、荷物用キャリアが取り付けできる。組み合わせるパーツによって、ロードレースからブルベの様なロングライド、未舗装路を含むツーリングまで様々な用途に最適なセットアップが可能だ。また開発の際にキャリパーとディスクの空力的な比較が行われたが、両方式に大きな差はないとのこと。
国内での販売パッケージはリア11段の新型シマノ・アルテグラにマヴィック・アクシウムを組み合わせたキャリパーブレーキ仕様の完成車のみとなる。カラーはカーボンブルーとカーボンレッドの2タイプ。サイズは47cmから55cmまで2cm刻みに5種類が揃い、低い前傾姿勢からアップライトなポジションまで幅広く対応するジオメトリーが設定されている。取り扱いはダイナソア。
オルベア AVANT
コンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ
ホイール:マヴィック アクシウム
サイズ:47、49、51、53、55
カラー:カーボンブルー、カーボンレッド
価 格:336,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp