2013/08/28(水) - 09:13
新進気鋭のニールプライドが2014年、長距離レース・長距離ライドに向けたエンデュランスロードバイク「ZEPHYR(ゼファー)」を発表する。ニールプライドが展開する他のバイクと同じく、最高水準でのレースに対応するカーボンバイクだ。グラフィックを変更し、大きくイメージを変えた継続モデルも併せて紹介する。
エアロロードのALIZE(アリーゼ)、超軽量ロードのBURA SL(ビューラSL)に続くニールプライドの最新モデル、ゼファー。ロングホイールベースや長めのヘッドチューブを採用しつつも、プロレベルでのレースに対応するコンセプトを持つ。
アリーゼやバイヤモと同じC6.7カーボンで成形されたフレーム最大の特徴は、ビューラSLで初めて採用された「OTP Comfort」テクノロジーをより進化させたこと。つまり剛性を犠牲にすることなく、路面からの振動吸収性を高めることに成功している。
シートステーとシートチューブは一体成形され、シートポストから連続して弧を描くデザインによりショック吸収能力を向上。更にフロントフォーク上側にエッジを設け、先端を後ろ側にオフセットすることで乗り心地と安定したハンドリング・ブレーキング性能を確保した。
ボトムブラケットは他モデルと同じくプレスフィット30を採用し、ヘッドコラムは上1-1/8、下1-1/4の上下異形ベアリングとしている。シートポスト径は27.2mmとし、衝撃吸収性を高める工夫の一つだ。フレーム重量は56cmサイズで1050g。
販売パッケージはフレームセットと6800系アルテグラの2種類となり、それぞれカラーリングはブラック/グリーン/グレーとホワイト/レッド/グレーとなる。比較的買い求めやすい価格設定も魅力的だ。
ニールプライド ZEPHYR
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:ZEPHYR-C6.7 TORAY UD
重 量:1050g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/4
カラー:ブラック/グリーン/グレー(フレームセット)、ホワイト/レッド/グレー(アルテグラ完成車)
価 格:273,000円(フレームセット)、388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
グラフィックを変更、イメージを刷新した継続モデル
2013年モデルより継続となるビューラSLとアリーゼ、そしてタイムトライアルバイクであるバイヤモは、2014年モデルよりグラフィックを刷新し、大きくイメージチェンジを図った。胴抜きのクラシカルなイメージを採用し、カラーを押し出したことでよりアピール度が増している。
ニールプライド BURA SL
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.9 TORAY UD
重 量:710g(51cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/4
カラー:ブラック/ホワイト/グレーマット(フレームセット)、ラック/ブルー/グレーマット(ディラエース完成車)、ブラック/ホワイト/グレーマット(アルテグラ完成車)
価 格:388,500円(フレームセット)、682,500円(9000系デュラエース+シマノWH-6800)388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
ニールプライド ALIZE
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.7 TORAY UD
重 量:940g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/2
カラー:ブラック/ブルー/ホワイト(フレームセット、アルテグラ完成車)、ブラック/レッド/グレー(105完成車)
価 格:273,000円(フレームセット)、388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)、315,000円(105+シマノWH-RS501)
ニールプライド BAYAMO
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.7 TORAY UD
重 量:1280g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上下1-1/8
カラー:ブラック/グリーン/グレー(フレームセット)、ホワイト/レッド/グレー(アルテグラ完成車)
価 格:294,000円(フレームセット)、409,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
エアロロードのALIZE(アリーゼ)、超軽量ロードのBURA SL(ビューラSL)に続くニールプライドの最新モデル、ゼファー。ロングホイールベースや長めのヘッドチューブを採用しつつも、プロレベルでのレースに対応するコンセプトを持つ。
アリーゼやバイヤモと同じC6.7カーボンで成形されたフレーム最大の特徴は、ビューラSLで初めて採用された「OTP Comfort」テクノロジーをより進化させたこと。つまり剛性を犠牲にすることなく、路面からの振動吸収性を高めることに成功している。
シートステーとシートチューブは一体成形され、シートポストから連続して弧を描くデザインによりショック吸収能力を向上。更にフロントフォーク上側にエッジを設け、先端を後ろ側にオフセットすることで乗り心地と安定したハンドリング・ブレーキング性能を確保した。
ボトムブラケットは他モデルと同じくプレスフィット30を採用し、ヘッドコラムは上1-1/8、下1-1/4の上下異形ベアリングとしている。シートポスト径は27.2mmとし、衝撃吸収性を高める工夫の一つだ。フレーム重量は56cmサイズで1050g。
販売パッケージはフレームセットと6800系アルテグラの2種類となり、それぞれカラーリングはブラック/グリーン/グレーとホワイト/レッド/グレーとなる。比較的買い求めやすい価格設定も魅力的だ。
ニールプライド ZEPHYR
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:ZEPHYR-C6.7 TORAY UD
重 量:1050g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/4
カラー:ブラック/グリーン/グレー(フレームセット)、ホワイト/レッド/グレー(アルテグラ完成車)
価 格:273,000円(フレームセット)、388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
グラフィックを変更、イメージを刷新した継続モデル
2013年モデルより継続となるビューラSLとアリーゼ、そしてタイムトライアルバイクであるバイヤモは、2014年モデルよりグラフィックを刷新し、大きくイメージチェンジを図った。胴抜きのクラシカルなイメージを採用し、カラーを押し出したことでよりアピール度が増している。
ニールプライド BURA SL
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.9 TORAY UD
重 量:710g(51cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/4
カラー:ブラック/ホワイト/グレーマット(フレームセット)、ラック/ブルー/グレーマット(ディラエース完成車)、ブラック/ホワイト/グレーマット(アルテグラ完成車)
価 格:388,500円(フレームセット)、682,500円(9000系デュラエース+シマノWH-6800)388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
ニールプライド ALIZE
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.7 TORAY UD
重 量:940g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上1-1/8、下1-1/2
カラー:ブラック/ブルー/ホワイト(フレームセット、アルテグラ完成車)、ブラック/レッド/グレー(105完成車)
価 格:273,000円(フレームセット)、388,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)、315,000円(105+シマノWH-RS501)
ニールプライド BAYAMO
サイズ:XS、S、M、L、XL
フレーム:C6.7 TORAY UD
重 量:1280g(56cm、フレームのみ)
ボトムブラケット:PF30
ヘッドベアリング:上下1-1/8
カラー:ブラック/グリーン/グレー(フレームセット)、ホワイト/レッド/グレー(アルテグラ完成車)
価 格:294,000円(フレームセット)、409,500円(6800アルテグラ+シマノWH-RS31)
Amazon.co.jp