2013/07/22(月) - 10:23
現存する中で最古の自転車メーカーで125年以上の歴史を持つイタリアンブランド、ビアンキ。フレーム形状を刷新したハイエンドモデル「OLTRE XR2」や、振動吸収性にフォーカスしたエンデュランスバイク「INFINITO CV」、そしてディスクブレーキを採用したロードフレーム「OLTRE XR2 Disc」が登場している。
ビアンキ OLTRE XR2、OLTRE XR2 Disc
2014年のハイエンドモデル「OLTRE XR2」は、ジロ・デ・イタリアの表彰台などを獲得したビアンキのピュアレーシングモデル「OLTRE XR」をベースに細部にマイナーチェンジが加えられたモデル。最大の変更点はボトムブラケットに最新規格の一つである「BB386」採用したことで、BBシェルの幅を拡張することによってより高い剛性を実現。
また、フロントフォーク及びヘッドチューブは、フォークのクラウン部分がヘッドチューブとダウンチューブに入り込む形状とすることで空力性能を向上させた。加えて振動吸収に貢献する極薄のチェーンステー「UTSS」や、専用シートポストながら30mmもの大きなセットバック量のものを追加するなど、全方位に渡って性能が磨きあげられている。
OLTRE XR2 Discは2014年のトレンドであるディスクブレーキ仕様のロードバイク。基本設計はキャリパーブレーキ対応のOLTRE XR2と共通としながら、フォークとチェーンステーにポストマウントのディスクブレーキ台座を装備し、リアエンドの幅を135mmに拡張している。フレーム重量はOLTRE XR2と同じく895gに仕上がっている。
ビアンキ OLTRE XR2、OLTRE XR2 Disc
フレーム:Monocoque high-modulus carbon frame with UD finish
フォーク:Aero shape and design
BB規格:BB386
サイズ:47、50、53、55、57、59、61cm
重 量:895g(ORTRE XR2とORTRE XR2 Disc 共に)
価 格:388,500円(税込、フレームセット)他完成車の設定もあり
※OLTRE XR2 Discは価格未定
ビアンキ INFINITO CV
INFINITO CVは振動吸収性にフォーカスしたエンデュランスバイクで、特殊な構造を持つ炭素繊維からなるシートを通常のカーボンに積層させる「カウンターヴェイル」と呼ばれる独自技術を新たに導入していることが特徴。従来のカーボンフレームと比較して振動減衰能力を75%向上させることに成功した。
同時にフレーム全体の剛性や強度も向上しており、NASA(アメリカ航空宇宙局)の厳正なテストをパスしている。また、ビアンキがサポートを行うUCIプロチーム「ヴァカンソレイユ・DCM」が既にパリ~ルーベやツール・ド・フランスで導入している事からも、その走行性能の高さが示されている。
フレームの各所にはロングライドに適したパーツアッセンブルを可能とする工夫が施されている。ジオメトリーはアップライトなポジションを実現するためヘッドチューブを長く、直進安定性させるためチェーンステーを長くしたC2C(Coast to Coast)を採用。28mm幅のタイヤを装着可能とするためにフォークやフレームのリア三角にのクリアランスを多めに取っている。フレームサイズは47cm~63cmの8種類、カラーは4種類がラインナップ。
ビアンキ INFINITO CV
フレーム:C2C Infinito Carbon-CV
フォーク:Infinito C2C Full Carbon
BB規格:PF30(68mm×46mm)
サイズ:47、50、53、55、57、59、61、63cm
カラー:チェレステ/カーボン、カーボン/チェレステ、フルマット、ホワイト/カーボン
価 格:
・完成車 430,500円(税込)~
・フレーム 価格未定
ビアンキ OLTRE XR2、OLTRE XR2 Disc
2014年のハイエンドモデル「OLTRE XR2」は、ジロ・デ・イタリアの表彰台などを獲得したビアンキのピュアレーシングモデル「OLTRE XR」をベースに細部にマイナーチェンジが加えられたモデル。最大の変更点はボトムブラケットに最新規格の一つである「BB386」採用したことで、BBシェルの幅を拡張することによってより高い剛性を実現。
また、フロントフォーク及びヘッドチューブは、フォークのクラウン部分がヘッドチューブとダウンチューブに入り込む形状とすることで空力性能を向上させた。加えて振動吸収に貢献する極薄のチェーンステー「UTSS」や、専用シートポストながら30mmもの大きなセットバック量のものを追加するなど、全方位に渡って性能が磨きあげられている。
OLTRE XR2 Discは2014年のトレンドであるディスクブレーキ仕様のロードバイク。基本設計はキャリパーブレーキ対応のOLTRE XR2と共通としながら、フォークとチェーンステーにポストマウントのディスクブレーキ台座を装備し、リアエンドの幅を135mmに拡張している。フレーム重量はOLTRE XR2と同じく895gに仕上がっている。
ビアンキ OLTRE XR2、OLTRE XR2 Disc
フレーム:Monocoque high-modulus carbon frame with UD finish
フォーク:Aero shape and design
BB規格:BB386
サイズ:47、50、53、55、57、59、61cm
重 量:895g(ORTRE XR2とORTRE XR2 Disc 共に)
価 格:388,500円(税込、フレームセット)他完成車の設定もあり
※OLTRE XR2 Discは価格未定
ビアンキ INFINITO CV
INFINITO CVは振動吸収性にフォーカスしたエンデュランスバイクで、特殊な構造を持つ炭素繊維からなるシートを通常のカーボンに積層させる「カウンターヴェイル」と呼ばれる独自技術を新たに導入していることが特徴。従来のカーボンフレームと比較して振動減衰能力を75%向上させることに成功した。
同時にフレーム全体の剛性や強度も向上しており、NASA(アメリカ航空宇宙局)の厳正なテストをパスしている。また、ビアンキがサポートを行うUCIプロチーム「ヴァカンソレイユ・DCM」が既にパリ~ルーベやツール・ド・フランスで導入している事からも、その走行性能の高さが示されている。
フレームの各所にはロングライドに適したパーツアッセンブルを可能とする工夫が施されている。ジオメトリーはアップライトなポジションを実現するためヘッドチューブを長く、直進安定性させるためチェーンステーを長くしたC2C(Coast to Coast)を採用。28mm幅のタイヤを装着可能とするためにフォークやフレームのリア三角にのクリアランスを多めに取っている。フレームサイズは47cm~63cmの8種類、カラーは4種類がラインナップ。
ビアンキ INFINITO CV
フレーム:C2C Infinito Carbon-CV
フォーク:Infinito C2C Full Carbon
BB規格:PF30(68mm×46mm)
サイズ:47、50、53、55、57、59、61、63cm
カラー:チェレステ/カーボン、カーボン/チェレステ、フルマット、ホワイト/カーボン
価 格:
・完成車 430,500円(税込)~
・フレーム 価格未定
Amazon.co.jp