あちこちで「今年もよろしく!」のあいさつが。関西のロードシーズンの幕開けは、この「はりちゅうエンデューロード」だ。3月6日に開催された大会の様子をお伝えしよう。

120分エンデューロ ソロ・スタート120分エンデューロ ソロ・スタート photo:Hideaki.TAKAGI

関西のサイクリストのシーズンオフは、2月の1ヶ月間だけ。この週から毎週のようにイベントが盛りだくさんに続く。「今年はどのレース・大会に出る?」も今日のあいさつ。3月のはりちゅうはたくさんのサイクリストで賑わった。


今年のマトリックスパワータグはフォーカスを使う今年のマトリックスパワータグはフォーカスを使う photo:Hideaki.TAKAGI3月6日(日)、兵庫県加東市の播磨中央公園でスプリングエンデューロードinはりちゅうが行われた。主催・主管はサイクルロードレース協会(CRRA)で、関西を中心とした自転車界の有志が集った組織。チャレンジリーグ'11やCRRA千葉、晴れの国おかやま7Hエンデューロなどを主催している。今回はチャレンジリーグのスプリングエンデューロードinはりちゅうとして行われた。

実業団大会などが行われる「加東ロード」の一部を使う3kmコースで、半分は上りと下りで、コースは広いが脚に応えてくるもの。ロードレースが7クラス、うち2クラスは子供たちのレース。そして目玉は120分エンデューロ。ソロとチームに分かれてスタートする。今年は特にソロが人気で、150人がエントリーした。フォートレポートでお届けしよう。

ビギナーⅠ 12km
1位 菅野聖人(SRCC)22分02秒
2位 徳村秀樹(team poshi)+05秒
3位 早坂正樹(茶利部)

ビギナーⅡ 12km
1位 中藪大意樹(へろんず)22分40秒
2位 伊東神良(raiamo yuri)+25秒
3位 本田憲一 +28秒

ビギナーⅠ ゴールビギナーⅠ ゴール photo:Hideaki.TAKAGIビギナーⅡ ゴールビギナーⅡ ゴール photo:Hideaki.TAKAGI

スポーツⅠ 24km
1位 木村吉秀(瀬田工業高校)41分00秒
2位 小川修(チームひとりぼっち)
3位 吉田誠(White Jack)

スポーツⅡ 18km
1位 竹國新之助 31分34秒
2位 大堀和美
3位 松岡晋作(ボナペティ)+01秒

スポーツⅠ ゴールスポーツⅠ ゴール photo:Hideaki.TAKAGIスポーツⅡ ゴールスポーツⅡ ゴール photo:Hideaki.TAKAGI

エリート 30km
1位 井上人志(クラブシルベスト)50分01秒
2位 穂積昂佑
3位 田中良忠(endurance factor)
4位 濵田慎平(zippyタケウチRC)
5位 北村博則(masahikomifune.com)
6位 前川圭助(White Jack)+01秒

エリート スタートエリート スタート photo:Hideaki.TAKAGIエリート ゴールエリート ゴール photo:Hideaki.TAKAGI

120分エンデューロ あとは任せた!120分エンデューロ あとは任せた! photo:Hideaki.TAKAGI 120分エンデューロ
ソロ

1位 穂積昂佑 23周 2時間01分42秒
2位 松岡亮(Bon apetit)+20秒
3位 田中良忠(endurance factor)
4位 稲津祐哉(HEART BEAT Racing)
5位 入木大輔(ちーむ☆のざき)
6位 辻俊行(Tacurino.net)

120分エンデューロ 120分経過、ソロ優勝120分エンデューロ 120分経過、ソロ優勝 photo:Hideaki.TAKAGI チーム
1位 White Jack(前川圭助、吉田誠)22周 2時間01分41秒
2位 リベールレーシング(澤田卓、長谷川将)+1分41秒
3位 masahikomifune.com(北村智昭、北村博則)
4位 white Jack湖南営業所(北村洋志、廣嶋勇輔)+2分29秒
5位 Life-Ride龍(西村和真、永井祐一郎)1Lap
6位 Team Sakatani B(保寿学、上田泰正)

タイヤに明るい鈴木昭宏さん(アメアスポーツジャパン)タイヤに明るい鈴木昭宏さん(アメアスポーツジャパン) photo:Hideaki.TAKAGIまた、会場ではいつも出店しているサプリメントのNe'Xと、そして今回はマヴィックが登場。ジャパンカップなどでおなじみの黄色いサポートバイクもお目見え。さらにホイール貸し出しサービスや、ワークショップが人気。
マヴィックはコスミック、R-シス、キシリウムのホイールに加え、目を引いたのがタイヤ。イクシオン・パワーリンクはころがり抵抗を重視したコンパウンド採用で後輪用。グリップリンクはコーナリング時のグリップ重視のコンパウンド配置の前輪用。タイヤも前後輪別の設定にしている。

photo&text:高木秀彰