2014/07/24(木) - 10:07
駆動系パーツをメインに展開する新興ブランド、PraxisWorks(プラクシスワークス)。圧入式BBで発生しがちな異音の解消を目指した「コンバージョンBB」にカンパニョーロ製クランク対応品が、MTB用チェーンリングにシングル用とダブル用が追加されている。
プラクシスワークス Mountain Wide/Narrow
「Mountain Wide/Narrow」は近年クロスカントリー競技を中心に急速な広まりを見せるフロントシングルに対応する新型チェーンリング。その特徴は交互に幅の違う歯を配しチェーンの保持力を高めた「Wide/Narrowトゥースプロファイル」。スラムXX1やX9 Type2、シマノのShadow Plusリアディレーラーと組み合わせることで重量増の原因となるチェーンデバイス等を不要としている。
材料には航空機などに用いられる高強度かつ軽量なアルミ合金7075T6を採用し、冷間鍛造によって成型されている。PCDは104mmで、歯数は32T、34T、36T、38Tの4種類がラインナップ。カラーはブラックのみ。なお、32Tはクランクによってスペーサー及び長めのチェーンリングボルトが必要となる。
プラクシスワークス Mountain Wide/Narrow
素 材:Al7075T6 冷間鍛造
PCD:104mm
歯 数:32T、34T、36T、38T
価 格:5,500円(税抜、32T&34T)、6,000円(税抜、36T&38T)
プラクシスワークス Mountain Double
「Mountain Double」は様々なジャンルのMTBで標準的な仕様となっている、ダブル用チェーンリング。チェーンにトルクがかかった状態での変速などの過酷な使用環境に対応するため、冷間鍛造による成型と「LevaTimeシステム」と呼ばれる独自のテクノロジーによって変速性能を高めたことが特徴だ。
このLevaTimeシステムとは、変速ピンの位置や、アウターチェーンリング裏面の溝によるチェーンの誘導、歯型の最適化によるチェーンの掛かり過ぎを防止することによって素早く正確なシフティングを可能とする技術。フロントディレーラーによるチェーンを押し付ける力をうまく逃がすことによってスムーズな変速を実現した。なお、材料には航空機などに用いられる高強度かつ軽量なアルミ合金7075T6を採用している。
対応するPCDは104/64mmで、シマノ、スラム、ローター、スペシャライズドなど様々メーカーのクランクに取付可能だ。販売はアウターとインナーのセットで行われ、32/22T、36/22T、38/26Tとメーカー純正品にはラインナップされていないコンパクトなギア比が揃う。カラーはブラックのみ。
プラクシスワークス Mountain Double
素 材:Al7075T6 冷間鍛造
PCD:104/64mm
歯 数:32/22T、36/22T、38/26T
カラー:ブラック
価 格:13,000円(税抜)
プラクシスワークス コンバージョンBB カンパニョーロUTクランク用
コンバージョンBBは特許を取得した「コレットシステム」によって圧入式BBに多い異音の発生率を低下させたことが特徴のBBアダプター。これまで国内ではシマノの24mmシャフト対応モデルのみ展開されていたが、シャフト中央に嵌合部が位置するカンパニョーロの「ウルトラトルククランク」対応モデルが新たにラインナップされた。
対応するBBの規格は、多くのバイクブランドが採用するBB30とPF30の兼用タイプと、スペシャライズドOSBBタイプの2種類。ベアリングはクランク付属のものを使用し、フレームへの取り付けにはシマノBB用取付工具が必要となる。カラーはブラックのみ。
プラクシスワークス コンバージョンBB カンパニョーロUTクランク用
対応規格:BB30/PF30兼用、スペシャライズドOSBB
カラー:ブラック
価 格:8,500円(税抜)
プラクシスワークス Mountain Wide/Narrow
「Mountain Wide/Narrow」は近年クロスカントリー競技を中心に急速な広まりを見せるフロントシングルに対応する新型チェーンリング。その特徴は交互に幅の違う歯を配しチェーンの保持力を高めた「Wide/Narrowトゥースプロファイル」。スラムXX1やX9 Type2、シマノのShadow Plusリアディレーラーと組み合わせることで重量増の原因となるチェーンデバイス等を不要としている。
材料には航空機などに用いられる高強度かつ軽量なアルミ合金7075T6を採用し、冷間鍛造によって成型されている。PCDは104mmで、歯数は32T、34T、36T、38Tの4種類がラインナップ。カラーはブラックのみ。なお、32Tはクランクによってスペーサー及び長めのチェーンリングボルトが必要となる。
プラクシスワークス Mountain Wide/Narrow
素 材:Al7075T6 冷間鍛造
PCD:104mm
歯 数:32T、34T、36T、38T
価 格:5,500円(税抜、32T&34T)、6,000円(税抜、36T&38T)
プラクシスワークス Mountain Double
「Mountain Double」は様々なジャンルのMTBで標準的な仕様となっている、ダブル用チェーンリング。チェーンにトルクがかかった状態での変速などの過酷な使用環境に対応するため、冷間鍛造による成型と「LevaTimeシステム」と呼ばれる独自のテクノロジーによって変速性能を高めたことが特徴だ。
このLevaTimeシステムとは、変速ピンの位置や、アウターチェーンリング裏面の溝によるチェーンの誘導、歯型の最適化によるチェーンの掛かり過ぎを防止することによって素早く正確なシフティングを可能とする技術。フロントディレーラーによるチェーンを押し付ける力をうまく逃がすことによってスムーズな変速を実現した。なお、材料には航空機などに用いられる高強度かつ軽量なアルミ合金7075T6を採用している。
対応するPCDは104/64mmで、シマノ、スラム、ローター、スペシャライズドなど様々メーカーのクランクに取付可能だ。販売はアウターとインナーのセットで行われ、32/22T、36/22T、38/26Tとメーカー純正品にはラインナップされていないコンパクトなギア比が揃う。カラーはブラックのみ。
プラクシスワークス Mountain Double
素 材:Al7075T6 冷間鍛造
PCD:104/64mm
歯 数:32/22T、36/22T、38/26T
カラー:ブラック
価 格:13,000円(税抜)
プラクシスワークス コンバージョンBB カンパニョーロUTクランク用
コンバージョンBBは特許を取得した「コレットシステム」によって圧入式BBに多い異音の発生率を低下させたことが特徴のBBアダプター。これまで国内ではシマノの24mmシャフト対応モデルのみ展開されていたが、シャフト中央に嵌合部が位置するカンパニョーロの「ウルトラトルククランク」対応モデルが新たにラインナップされた。
対応するBBの規格は、多くのバイクブランドが採用するBB30とPF30の兼用タイプと、スペシャライズドOSBBタイプの2種類。ベアリングはクランク付属のものを使用し、フレームへの取り付けにはシマノBB用取付工具が必要となる。カラーはブラックのみ。
プラクシスワークス コンバージョンBB カンパニョーロUTクランク用
対応規格:BB30/PF30兼用、スペシャライズドOSBB
カラー:ブラック
価 格:8,500円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp